2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年まとめ(その2)

2014年を振り返る昨日のエントリの続きです。 今回は雑記、時事問題編についてまとめていきます。 今年は一言で言えば消費増税と円安に振り回された一年でした。 予想通り消費増税後景気は急激に悪くなり、そのあおりを受けて潰れてしまった店をよく見かけま…

2014年まとめ(その1)(追記あり)

2014年ももうすぐ終わり、ということで今年一年を振り返ってみます。 今回はその1としてIT関連の話をまとめます。 今年購入したIT系ガジェットはというと… 2月:iPhone 4/4S用SIMロック解除下駄 3月:Xperia Z1f(SO-02F)→即ドナドナ 同上:Galaxy Note 3(SM-…

年の瀬になぜかmicroSDXCカードを購入…(追記あり)

本当は2014年のまとめネタをエントリしたいと思っていたところですが、急遽今年最後のIT系の買い物についてエントリすることにします。 先日読み出し速度90MB/s、書き込み速度80MB/sを誇るサムスン製microSDXCカード(64GB)がAmazonでかなり安く売られている…

衆院選と日本の若者

もう一週間も経ってしまいましたが、今回の衆院選は「チキン安倍のエゴによる700億円ムダ使い選挙」としか言いようがないものでした。 来年になると昨今の急激な円安の影響が出て様々なものの値段が上がり、それが支持率の低下につながるのでは、という恐れ…

cheeroの大容量モバイルバッテリーを購入

先週「ダンボーバッテリー」で有名になったcheeroから大容量(13400mAh)のモバイルバッテリーが2780円(キャンペーン価格)で発売される、という情報を得て、以前から1万mAhクラスの大容量モバイルバッテリーが欲しいな、と思っていたこともあり発売開始のタイ…

今年の冬もまた節電

「もういい加減にすれば?」と言われそうですが、しつこく「電力供給を正常化する努力をほとんどしない政府と電力会社の怠慢のツケを安易な節電要請により国民に回す行為」である夏冬恒例の節電要請について取り上げます。 これに関する過去エントリはこちら …

Day Give AwayでDTACプリペイドSIMの有効期限を延長

私は4年前にタイを訪れた際に購入したDTACプリペイドSIMをしつこく有効期限を延長して維持しています。 有効期限が縮んだと思ったよ(2011年) こちらはリチャージOK(2012年) DTACプリペイドSIMをオンラインリチャージ(2013年) しかしその有効期限が11/28で終…

6年ぶりにメインPCをリプレース(その2)

また更新できずに間が空いてしまったよ… というわけで前回の続き、メインPCをリプレースした話にケリを付けることにします。 元々ケースに付いていた電源ランプ/HDDアクセスランプはどちらも青だったのですが、区別が付かないので後者を赤のLEDに交換しまし…

6年ぶりにメインPCをリプレース(その1)

今月はあれこれ忙しくてブログの更新ができなかったのですが、全く更新しないのも… ということでブログ更新できなかった理由の一つ、自宅で使っているメインのデスクトップPCのリプレースについてエントリします。 ブログ更新が滞ったのはそのセットアップに…

隠れFOMAプラス対応端末リストを更新しました(2014/09/20)

「隠れFOMAプラス対応端末リスト」の「ゴニョゴニョすることで対応する端末」に Xperia T2 Ultra LTE(D5303) Infocus M512 Galaxy S5 Duos(SM-G900FD) を追加しました。 なると王さん(Xperia T2 Ultra)、suxiさん(Infocus M512)、riki0081さん(Galaxy S5 Duo…

今頃iOS7.1.2+JB

iPhone 6/6 Plusも発表され、iOS8の提供ももうすぐ、というタイミングなので今更なのですが、iPhone 4SをiOS 7.1.2にアップデートし、Jailbreak(JB)しました。 しかしなぜこのタイミングでOSアップデート/JBしたのかというと… iOS8はiPhone 4が対応端末から…

ドコモMVNOサービスは乱立気味?

昨日はMVNO事業者の新規参入、新サービス開始ラッシュでした。 NTTぷらら、LTE・3Mbpsで通信量無制限のプランを月額2980円で提供 - ケータイ Watch 日本通信、「b-mobile X SIM」に7GB/月額2980円の新プラン - ケータイ Watch エレコムがLTE対応MVNO「SkyLin…

ドコモはもっと外国人訪問者に対する配慮を

隠れFOMAプラス対応端末についてのお知らせを書いている途中別途書きたいことが出てきて、当初先程のエントリの余談として書いていたのですが、余談としては量が多くなりそうだったので独立したエントリとして分離しました。 昨日のエントリに「auは800MHz B…

隠れFOMAプラス対応端末リストを更新しました(2014/08/22)

「隠れFOMAプラス対応端末リスト」の「ゴニョゴニョすることにより対応する端末」に Xperia Z2 LTE(D6503) を追加しました(otakodesuさん情報ありがとうございます)。 情報元 (Xperia Z2 D6503)プラスエリア化してみた。(LTE、3G) | THE BOOLEE STREET それ…

au回線利用のMVNOサービスが気になる…

現在提供されている携帯MVNOサービスのほぼ全てがドコモ回線を利用するものですが、その中で唯一au回線を利用するのが関西のFTTH事業者であるケイオプティコムが提供するmineo。 これが発表された時は「au LTE回線のカバレッジの広さ、質の高さは魅力的だが…

Raspberry Pi中古バルク品を購入してみた

先日天神にある電子パーツショップに立ち寄ったら、お盆休みセールとかでRaspberry Pi TypeBの中古バルク品が安く売られているのを見つけ、以前から気になっていたこともあり購入。 既にUSBポート数の増加、SDカードスロットサイズの変更(フルサイズ→micro)…

詐欺を防ぐには固定電話を解約しよう

大きな社会問題としてメディアに何度も取り上げられ、様々な対策が取られているにもかかわらず減るどころか逆に増加傾向にある振り込め詐欺(そう言えば「お母さん助けて詐欺」という呼称はどうなった?)。 しかし私に言わせれば「根本的な対策が全くなされて…

Google Playの有料アプリ払い戻し期限が延長?(追記あり)

(2014/09/11追記) 公式に有料アプリの払い戻し期限が2時間に延長されました。 詳細は下記リンクにあるGoogle Playのヘルプを参照してください。 Android端末向けのコンテンツ配布ストア、Google Playでは有料コンテンツ(アプリ、ゲーム、電子書籍など)の購入…

どうでもいいけど300万PV到達

7/20にこのブログのPVが300万を超えたのですが、私自身があまりPVを気にしなくなっているし、気づいた際にTwitterでつぶやいたので特に書くことでもないのですが、一応記録として書いておくことにしました。 ちなみに200万PVを達成したのは2012年11月で、そ…

日本人差別のダブルスタンダードは止めろ!!

先日総務省が外国人訪問者への便宜を図るため電波法の運用を見直し、彼らが持ち込む技適マークが付いていないモバイル端末の利用を合法化する、という方針を示しました。 総務省、2015年より訪日客に限り技適マーク無しの端末使用を許可へ | リンゲルブルー…

これで4年目… いつまで続くの?

夏と冬の恒例行事になったとも言える「節電お願いしま〜す」ネタです。 これまで私は電力供給を正常化する努力を全くと言っていい程せず、安易な節電要請で乗り切ろうとしている政府と電力会社の怠慢な態度を批判するエントリを何度となく、しつこく書いてい…

今回も全社横並び

ドコモが口火を切った音声通話定額制。 当然その後SoftBank、auが追随し、主要MNO全社が音声定額制を提供することになりましたが、その料金はいつものことながら横並び。 3Gガラケー契約が2376円、LTEスマホ契約が2916円(いずれも税込)。 しかもLTEスマホ契…

隠れFOMAプラス対応端末リストを更新しました(2014/06/18)

「隠れFOMAプラス対応端末リスト」の「ゴニョゴニョすることにより対応する端末」に Motorola Moto G(XT1032:シングルSIMモデル) を追加しました(otakodesuさん情報ありがとうございます)。 情報元 Moto G XT1032 プラスエリア化を探る : たまさかANDROID …

Google Play MusicとiTunes Match

私はたまにネットラジオで流れてきた昔(80年代後半〜90年代)の曲をまた聞きたくなってブックオフなどで中古CDを探すことがあるのですが、先週そういうCDを2枚見つけて購入。 それをリッピングしてPCに取り込み、そのデータをスマホにコピー、そしてGoogle Pl…

本格利用で分かったドコモLTEの弱点

Galaxy Note 3(SM-N9005)を導入したことでようやく本当のLTEデビューを果たしたわけですが、それによって分かってきたことがあるのでそれについてまとめてみます。 私のGalaxy Note 3は上記の通り海外版なので、ドコモ回線では2100MHz(Band1)しか利用できま…

Galaxy Note 3導入後のモバイル運用体制について

結局先月は一度もブログを更新することなく、一ヶ月以上間が空いてしまいましたが、月が変わったこともあり久々に更新することにしました。 ネタはいくつかあるのですが、まずはGalaxy Note 3導入後の端末運用体制と、それについて思ったことについて。 現在…

Galaxy Tab(初代)にキットカットを食べさせた

またもや間が空いてしまいましたが、片付けておきたいネタを片付けてしまうことにします。 Xperia acro HDに海外版(Xperia acro S)向けAndroid 4.1(Jelly Bean)ファームを焼いたのと同じ頃、Galaxy Tab(初代、ドコモ版)にAndroid 4.4(KitKat)のカスタムROMを…

Xperia acro HDにジェリービーンズを食べさせた その3

Xperia acro HD(SO-03D)にacro S(LT26w)のファームウェアを焼きAndroid 4.1.2(Jelly Bean)にアップデートしたネタもこれで最後。 今回は「これはイマイチ」と思ったことについてまとめます。 ・通知領域のトグルがショボい Jelly Beanにアップデートすると標…

Xperia acro HDにジェリービーンズを食べさせた その2

昨日のエントリの続きです。 Xperia acro HD(SO-03D)にacro S(LT26w)のAndroid 4.1.2(Jelly Bean)のファームウェアを焼いたことで「これはいい」と思ったことをまとめてみました。 ・起動が速い ドコモ版だと電源ON後ソニエリロゴ、ドコモロゴ、With Series…

Xperia acro HDにジェリービーンズを食べさせた

もう2ヶ月近く前のことになるのですが、訳あってXperia acro HD(SO-03D)にその海外版であるXperia acro S(LT26w)のAndroid 4.1.2(Jelly Bean)のファームを焼きました。 ファームウェア(FTFファイル)の在処やその書き込み方、rootの取り方、その他注意事項等…