2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 5のフィールドテストモード

iPhone 5のフィールドテストモードについてはまだ取り上げていないので、ここでまとめておきます。 iPhone 5/iOS6でもフィールドテストモードはダイヤルパッドから「*3001#12345#*」をダイヤルし発信することで起動可能です。 今回LTE対応になったことで、フ…

国内3キャリアのLTEについての考察

今日ヨドバシ博多に行ってiPhone 5をおさわりしてきました。 私にとってiPhoneは「もう電話としては終わっている端末」なので、まぁどうでもいいのですが、やはりiPhone 4Sに比べ薄く、軽くなっているのがいいですね。 iPhone 4Sは手持ちのAndroid端末に比べ…

国内全キャリアがLTEサービスを開始したことで望むこと

今日iPhone 5が発売され、それと同時にauとSoftBankのLTEサービス(2100MHzバンド利用)が開始されたことで、これにより国内全キャリアがLTEサービスを提供することになりました。 その中でもドコモ、au、SoftBankの3社は2100MHzバンド(Band 1)でのサービスと…

auのサービスID周りのこのややこしさは何だ

au版iPhone 4S購入時に「利用明細などの契約回線の情報を確認するにはauお客様サポートIDが必要」ということでそれを取得し、PC及びAndroid端末向け非公式アプリ「あうちゃん」でそれらの情報を見られるようにしました。 そしてしばらくしてからiPhone上でも…

Accessories for iPhone 5 are already available

今日Windows 7を購入しに行った際にヨドバシ博多のスマホアクセサリーコーナーを覗いてみると、既にiPhone 5用のケースや液晶保護シートといったアクセサリーが売られていてびっくり。 秋葉原では既に売られている、というのは知っていましたが、まさかヨド…

窓7業務版購入

以前から「Windows 8がリリースされる前に手に入れないと」と思っていたWindows 7のインストールディスクをようやく購入。 Windows 7 Professional 64ビット DSP版(PCパーツショップ店員によると、OEM版という表現は適切ではないとのこと)です。 DSP版Window…

au LTEの利用料金が発表に

今日auのLTEサービス(au 4G LTE)の開始日、利用料金が発表になりました。 auの次世代高速通信サービス「4G LTE」の提供開始について(KDDIのプレスリリース) サービスの開始日はiPhone 5の発売日である9/21からに。 そして料金ですが、これに関しては非常に残…

いでんわ5のお話

既にご存じでしょうが、今日iPhone 5及び新型iPodシリーズが発表されました。 私としてはiPhoneへの興味が薄れているのと、ほぼ事前のリーク情報通りのものが出てきた、ということであまり興味をそそられませんでした。 むしろフルモデルチェンジとなったiPo…

Rooting is no longer necessary?

私の手持ちのAndroid端末はroot化できないSH-10Bを除いて全てroot化されています。 root化による各種カスタマイズは必須、と私が思っているため、購入後初期不良等がないことを確認でき次第root化するのがいつものパターンです。 しかし今回Galaxy Note GT-N…

Galaxy Note GT-N7000絶賛愛用中

少し間が空いてしまいましたが、先月購入したGalaxy Note GT-N7000はすっかり手放せない端末となりました。 もっと早く手に入れておけばよかった、と思うことしきりです。 私のGalaxy Note GT-N7000は出荷状態でICSプリインストール(OSバージョンは4.0.3)で…