2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年を振り返ってみる

まだ一日残っていますが、今年一年を振り返ってみることにします。 まず今年最大の出来事が長野での仕事を辞め、福岡へ引っ越したこと。 生活環境がガラリと変わりました。 まだ今後の展望が見えていないのですが、焦らず着実に歩を進めていきたいところです…

Android 2.2.1で安定動作中:Milestone

1週間程前にMilestoneのOSをAndroid 2.2.1にアップデートしました。 とは言えまだ公式アップデートは提供されていないので、以前少しだけエントリした流出ROMを焼いてアップデート。 やり方は「kai09の日記」のこちらのエントリの通りなのでここでは割愛しま…

Skype for Androidのインストールについて

auが「禁断のアプリ」という触れ込みで広告していることもあり、Android版Skype(Skype for Android)は日本ではau向けにのみ提供されています。 そのため日本国内ではau向けAndroid端末以外ではSkype for Androidを利用することはできない、と思われています…

Drocap2インストールできた:IDEOS

前のエントリで「IDEOSにDrocap2がインストールできない」と書きましたが、何とかインストールできました。 これまた普通のやり方ではインストールできないGMail Notifierをインストールするの図。 スクリーンショットはDrocap2で撮りました(左上にDrocap2の…

日本通信からもIDEOSが出るとか

以前「日本通信は自社SIMを利用するためのSIMロックフリー音声端末を出すべき」と書きました。 Huawei IDEOSとS31HW(追記あり) しかしついにそれが実現。 日本通信、SIMフリー端末「IDEOS」+月額490円のモバイルIP電話サービスを発表(ITMedia) 端末は上記の…

やっぱりあれはNG:Huawei IDEOS

昨日のことですが、先のエントリで「もしかして…」と思った件を検証してきました。 しかし結果はNG。 この通り、iPhone 3GSではFOMAプラス(Uplink Frequency 812=W-CDMA800MHz)をつかんでいますが、IDEOSでは圏外になってしまっています。 前に2100MHzの電波…

IDEOSにイタリアンファームを焼く

昨日のエントリに書いたIDEOSのVodafone Italy向けファームウエアを焼いてみました。 ファームウエアの入手に関しては2ちゃんのこのスレッドを参照。 【emb】Huawei IDEOS 8150【ok?】 やり方を簡単に書くと 事前にIDEOSのバッテリーはフル充電にしておきま…

Huawei IDEOS続き

昨日のエントリでも書いたHuawei IDEOSの話の続きです。 私は香港の携帯キャリア、SmarTone-Vodafoneのショップで購入。 私がIDEOSを購入した尖沙咀のSmarTone-Vodafoneショップ。 キャリア扱いはSmarTone-Vodafoneのみですが、Fortress(豊澤)など香港の主要…

Huawei IDEOSとS31HW(追記あり)

帰国後いきなり風邪を引いてしまい、昨日までダウンしてました。 まだのどが少々ガラガラしますし、咳も出ますが、ようやく動けるようになってきました。 とは言えまだまだ油断はできませんね。 私は先の旅行中香港でHuawei IDEOS(イーモバイルで使えるU8150…

台北で鳳梨酥は買えませんでしたが…

香港出発が少々遅れたものの、それ以外は特に問題なく昨晩福岡着。 香港、シンガポール、タイを回った12泊13日の旅が終わりました。 旅が終わってわずか一日で旅の余韻はすっかり冷め、既にいやーーな気分に。 これから先が思いやられます。 話は変わって昨…

Now in transit@香港

今朝バンコクから香港へ飛び、ただ今福岡行きのフライトを待っています。 バンコクから香港へ飛び… ただ今香港。 タイ航空(TG)の特別塗装仕様B747-400を発見。 香港のような大規模空港は様々な航空会社の飛行機が次々に離発着していくので窓の外を見ているだ…

バンコク最終日:結局あれは入手できず

今日はバンコク滞在最終日。 床屋に行って散髪し、その後最後のあがきに再度MBKへ行ってみることに。 先日エントリしたNokia N82ブラック英語版キー文字盤パネルが売られている店を再訪してみましたが、やっぱり誰もおらず、結局購入できませんでした。 この…

TOT3G回線は非常に快適(追記あり)

以前のエントリでも少し書いていますが、今回のバンコク滞在ではTOT3G回線を利用するi-Kool Real 3GプリペイドデータSIMを購入して使っています。 値段は99Bで、1GB分のデータ通信が含まれています。 回線開通から1ヶ月間有効のようですが、事前情報では10日…

Nokia N82ブラックのパーツを入手

今日はNokia N82ブラックのパーツを探しに再びMBKへ。 通常はMBKへはバスで行きますが(カオサンからはラチャダムノン・クラン通りを走るエアコンなし赤バス47番orエアコン付きオレンジバス79番)、今日はチャオプラヤーエクスプレスボートに乗りたいな、と思…

NM706iをゴニョゴニョ

今日はパンティッププラザへ行ってNokia N82ブラックに使うためのMicroSDHCカードを購入したりしてきました。 PQI製の8GB、Class6のMicroSDHCカード。 Class6のカードは置いている店が少なかったのが意外でした。 実を言えば8GBのSDHCカードは日本に何枚も持…

Silver and Black

バンコクに来たらMBK詣では欠かせない、ということで今日行ってきました。 そこでこれを購入。 Nokia N82ブラックモデル(中古、タイ版)です。 Nokia C6-00を買うかも、と言いつつ結局N82を買い足すことになりました。 その理由はと言うと… 今回香港滞在中にN…

バンコク着

初LCC体験を終えバンコク着。 まずは前回同様到着ロビーでAISのプリペイドSIMを購入。 そしてすぐに24時間無制限GPRSパッケージ(49B)を申し込んで通信手段を確保。 ただ今カオサン行きのエアポートバスに乗って移動中です。 From MotoMilestone@BKK Airport …

シンガポール→バンコク

これからバンコクへ向かいます。 Tiger Airways利用なので、バジェットターミナルからの出発です。 ターミナル内には無料WiFiも飛んでいますが、シンガポール滞在中に購入したStarHubプリペイドSIMのデータパッケージが100MB程残っているので、それでネット…

香港→シンガポール

というわけでこれからシンガポールへ向かいます。