NM706iをゴニョゴニョ

今日はパンティッププラザへ行ってNokia N82ブラックに使うためのMicroSDHCカードを購入したりしてきました。

PQI製の8GB、Class6のMicroSDHCカード。
Class6のカードは置いている店が少なかったのが意外でした。
実を言えば8GBのSDHCカードは日本に何枚も持っているのですが…


昨日のMBK行きの際にNokia N82ブラックを購入したことは昨日エントリしましたが、そこでやってきたことがもう一つ。
それはNM706iSIMロック解除
MBKのロック解除屋に依頼すると400B、所要時間1時間でSIMロック解除できました。

2100MHz帯で3Gサービスを提供するTOT 3Gの回線を利用するMVNO、i-Kool Real 3GのSIMを挿して利用するの図。
TOT 3Gはドコモ回線のローミングでは利用できないですから、SIMロック解除されていなければ有り得ない画像です。


今回NM706iSIMロック解除した理由は特にないのですが、ロック解除できるのなら解除しとけ、というのと、海外に行く友人、知人に貸し出したり(完全日本語対応ですから、こういう用途には便利)、海外から友人、知人が訪ねてきた際にドコモローミング用に貸し出したりするのに使えるかな、と思ったからです。
とは言えどちらの用途にも今のところ需要はないのですが。
音声通話とSMSにしか使えませんが、W-CDMA800/850/2100MHzに対応するSIMロックフリー端末としては貴重です。
これに味をしめてしまったので今度日本でNM705iの中古を仕入れてタイ訪問の際にMBKのロック解除屋に持ち込んでSIMロック解除してもらおうかな、と思っています。