2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デュアルSIM携帯が気になる…

昨日バンコクに持って行く予定の携帯について書きましたが、その時気になったのが、 「日本の回線をローミングするために2台の携帯を持たないといけない」 ということ。 ドコモとSoftBankという別々のキャリアで2回線ですから、どうしてもこうなってしまう。…

暴れてくれるな…

今朝出勤前にCNNを見ていたら、「バンコクで赤服(タクシン派、だっけ)が抗議集会を行っている」というニュースが。 よりによってこんな時に… お願いだから暴れないでくれよ… From Nokia E90

こんなに持って行くのか…

バンコクへの出発を来週に控え、ボチボチ準備をしています。 そこで今回持っていく携帯を準備してみると… こんなになってしまった!! 右からNokia E61、N82、E90、E51、そしてX01HTの5台。 それに加え2台のUSBモデムも持って行きますから、SIMカードが挿さる…

True MoveプリペイドSIMは1年間有効?

いよいよ来週に迫ったバンコク行き。 バンコクに着いたら当然プリペイドSIMカードを購入するわけですが、今回はまずスワンナプーム空港のAISサービスカウンターでAISのプリペイドSIM(1・2・Call)を購入予定。 そしてGPRSパッケージを申し込んでデータ通信回線…

Optio W80に傾き中

「手ブレ補正機能がちょっと微妙な」Pentax Optio W80ですが、正面から見るとなかなかかっこいい。 用意される3色共ここに画像が出ていますが、どの色も悪くない。 私的には買うならグレーかな、と思っていますが、赤を選んで「シャア専用カラー」を気取る選…

ちょっと微妙だな… Pentax Optio W80

以前にコンパクトデジカメの買い替えを検討中、というエントリを書きましたが、その際は「Pentax Optio Wシリーズの新モデルに期待」、ということにして結論を保留、ということにしていました。 その時のエントリはこちら デジカメ購入検討中 その1 デジカメ…

これには唖然…

仕事から帰宅後ITMediaを見てみたらこんな記事が。 ドコモ、「T-01A」の販売を中止――“011”から始まる番号に電話できない不具合 見た瞬間「こんなのありかよ」と思ってしまいました。 このような状態で発売してしまうなんて普通は有り得ないはずなのに、どう…

求む!! MBK情報

来月のバンコク行きではもちろんMBKへ行きますが、今回はとにかく時間がない。 実質滞在時間は48時間程。 そのためなるべく時間のロスは避けたいところ。 ちなみに今回のMBK訪問でやりたいことは、 Nokia E90のファームウエアダウングレード WiFiが使えなく…

E51(TH)をファラン化してみましたが

バンコク行きが決まった、ということで久々にNokia E51を引っ張り出してみました。 理由はタイの携帯キャリアTrue Moveが最近開始した3Gサービスで利用される周波数が「850Mhz」だから。 E51はW-CDMA/HSDPA850/2100Mhzデュアルバンド対応ですから、このサー…

BKK on SQ

来月始めに取得した4連休を利用した旅計画話の続きです。 シンガポール航空(SQ)のロゴを見て「シンガポールに行くの?」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、実はそうではなく、 行き先はバンコク です。 当初は以前のエントリにも書いた通り中華航空…

ようやく決めました

以前有休を取って4連休を確保した、と書きましたが、ようやくその使い道が決まりました。 その時のエントリはこちら。 あれっ?! 中華航空で台湾じゃなかったの? と思われるかも知れませんが… 詳しくは後程。

Why do I want to downgrade?

先のエントリでは「後日」と書きましたが、気が変わったので今日書きます。 昨日アップデートしたE90のファームウエアをダウングレードしたい理由についての話です。 私が新ファームウエアに期待していたものは次の2つ。 その1:電波受信感度の向上 その2:カ…

Nokia E90ファームウエアアップデート

新ファームウエアがリリースされたということで、昨日アップデートしてみました。 詳細は後日、ということにしますが、一通り使ってみて一言。 ダウングレード(=元に戻す)したいぞ!!

いきなりメインデスクトップが不調

去年の夏に導入してからこれまで非常に安定して動いていたメインデスクトップが今朝からいきなり不調に。 Firefoxを起動するとすぐに落ちてしまい、エラー報告を促すウインドウが開いてしまうのです。 ちなみにIEは普通に起動し、ネットに接続できます(Windo…

自分でロックかけてました

先程のWN-G54/DCRネタの続きです。 3reedom USBモデムがWN-G54/DCRで使える、ということでb-mobile 3G SIM以外でも試してみることに。 ところがSIMを挿し換えると、USBモデムが認識されない。 SoftBank、3HKの2つのSIMを試しましたが、どちらもダメ。 しかし…

なぜか使えちゃいました

思うことがありWN-G54/DCRにb-mobile 3GのSIMを挿した3HK 3reedom USBモデム(Huawei E169G)を接続してみました。 するとこの通り、「データ通信カード」のランプが点灯し、利用できる状態に。 接続できた、ということで実際にWifi接続を試すとちゃんとデータ…

有休を取って何処へ…

7月上旬に有休を取って、4連休を確保。 どこかへ旅に出ようかなぁ、と思ってネットでいろいろ調べていると、こんなものを発見。 中華航空の成田/台北便のキャンペーン運賃です。 航空会社の直販運賃でこれだけ安い、というのはかなり魅力的。 試しに私が取っ…

E90 with docomoインプレ

先日のエントリにもある通り、パケホーダイダブル+Mopera Uの使い勝手を試すためにただ今ドコモSIMをE90に挿して運用しています。 先日職場でMopera U利用のパケット通信を試してみました。 さすがはHSDPA対応エリア内だけあって、SoftBankとは段違いの速さ…

端末運用を変えてみた 〜やっぱりN82?〜

先日E61にYaPNをセットアップしSoftBank SIMを運用する端末をE61にしたものの、「そう言えばN82をハードリセットした後YaPNを導入してなかったな」ということでSoftBank SIMをN82に戻してYaPNをセットアップすることに。 そしてYahoo!ケータイとS!メール(Sof…

端末運用を変えてみた 〜SoftBank SIMはE61へ〜

昨日のエントリに書いた通りドコモSIMをE90で運用し始めましたが、それによりE90から追い出されたSoftBank SIMはE61で運用することに。 昨日も書きましたが、本当のことを言えばE61はハードリセットして、環境を再構築したいところだったのですが、そうする…

端末運用を変えてみた 〜再びE90 with ドコモ〜

右手首を痛めてしまったこともあり、しばらくエントリをサボっていましたが、ようやく復活です。 でも右手首をねじったりするとまだ痛みが… 以前にも一度やってみて結局止めましたが、再びメイン音声回線のドコモSIMをE90で運用してみることに。 パケホーダ…