端末運用を変えてみた 〜再びE90 with ドコモ〜

右手首を痛めてしまったこともあり、しばらくエントリをサボっていましたが、ようやく復活です。
でも右手首をねじったりするとまだ痛みが…

以前にも一度やってみて結局止めましたが、再びメイン音声回線のドコモSIMをE90で運用してみることに。
パケホーダイダブルを契約したこともあり、その使い勝手を検証してみたかったからです。
最近SoftBankパケット定額に関して悪いニュース(パケット通信のヘビーユーザーに対する帯域制限)が入ってきた、ということもありますし。
帯域制限される程ヘビーに使っているわけではなくても気になりますからね。
SoftBank+パケット定額フルよりも割高になりますが、それだけの価値があるのかを今月の間検証することにします。


そして今までE90で運用していたSoftBank SIMはとりあえずN82に挿していますが、将来的にはE61で運用しようか、と思っているところ。
その上でN82は3HKプリペイドSIMまたはb-mobile 3G SIMを挿して使うつもり。
Opera Miniの動作がおかしかったりするので、本当のことを言えばE61はハードリセットして環境を再構築したいのですが…


とりあえずYaPNの設定方法を復習しないと。