Milestone without SIM その2

以前エントリしたMilestoneのSIMなし運用を始めて5日。

SIMなしだとこの「Emergency Call」ボタンがロック画面に出現します。
これを押すとどうなるのかが気になりますが、実際に押してみるのはちょっと怖いなぁ。
(警察につながる、とかだろうから)


先日のエントリでは割愛したMilestone SIMなし運用の理由、それは調子の悪いSoftBankホームアンテナ。
最近では動作状態LEDが緑点灯でも電波受信感度が悪い、というケースが多く、本当使い物になりません。
先日(ようやく)SoftBankプリペイド回線の開通とb-mobile U300 SIMのアクティベートを行ったのですが、その際もそのせいでかなり苦労しました。
そのためSoftBankポストペイドSIMを挿しているMilestoneのバッテリー消耗が激しく、ほとんど使わなくても毎日充電が必要な程。
そこで自宅ではMilestoneをフライトモードに切り替えるようにしたのですが、それでもバッテリーの消耗に関してはほとんど変化なし。
携帯電話機能を無効(オフライン)にしているにもかかわらずこのバッテリーの消耗の激しさはいかがなものか。
そこでMilestoneからSIMを抜き、WiFiのみでの運用に切り替えることにしたのです。


そしてその使い物にならないSoftBankホームアンテナは電源OFFにすることにしました。
前にも書いた通りいずれ引っ越すことになりますから、このホームアンテナは修理/交換はせず、近日中に取り外し依頼をしようと思っています。
とはいえどうやってSoftBankのホームアンテナサポートへ連絡するか…


SIMなしにするとバッテリー消費はかなり抑えられ、フル充電から2日経ってもバッテリー残量は70%程。
(夜のお仕事であまり使わなかった、ということもありますが)
同じオフライン状態でもSIMの有無でこれ程までバッテリーの持ちが違う、というのは不思議です。


でもやっぱりSIMを挿して使いたいところ。
Android 2.2アップデートでb-mobile U300 SIMが使えるようになれば、と思っていますが…

b-mobile U300 SIMを挿した状態でSettings→About Phone→Statusを開いたところ。
アンテナマーク表示は圏外になっているものの電波強度とネットワークタイプは表示されています。
つまりSIMを認識し、ドコモの電波を受信しているものの、ネットワークには接続できない、ということになります(実際パケット接続できない)。
この挙動はiPhoneと似ていますが、あちらはパケット接続設定を作成してやるとちゃんとパケット接続できるからなぁ。
(これに関してはこちらのエントリを参照)
SIMを認識し、電波も受信できるだけあって悔しいですね。
そういうこともあり最近(SIMロックフリーの)非ドコモ端末でも使えるようになった(らしい)ドコモのPC向け定額データプランが気になっているのですが、このSIMは使えないのかなぁ。