2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SoftBankホームアンテナ設置

前にも書いたSoftBankホームアンテナですが、ようやく設置工事日がやってきました。 (ホームアンテナ設置前後の受信感度の写真以外はNokia N82で撮影) 設置工事中。 ドナーアンテナ(受信側アンテナ)の取り付け位置を決めるため工事スタッフが電波の受信感度…

[モバイル]+J S60を導入

海外携帯ユーザーの間で話題の+J S60をNokia N82に導入してみました。 このエントリもNokia N82で書いています。 日本語が読めるだけでなく書けるというのは本当便利ですね。

8GB MicroSDHC meets Nokia E51

先日購入した8GBのMicroSDHCカードは元々Nokia N82で使うために買ったものですが、Nokia E51で 使えるかも試してみました。 結果はこの通り。 スペックシートなどではNokia E51は4GBまでのMicroSDHCカードに対応となっていますが、ちゃんと認識 され、8GB(実…

こんなものまで買っちゃった

(Nokia N82で撮影) SanDiskの8GB MicroSDHCカード(Class4)です。 それにしてもこんな小さいカードで8GBの容量ですから驚き。

急遽東京へ

前のエントリに書いた通り、TV録画に使っているPCが突如故障。 そこで金欠状態ではあるものの、後継機用のパーツを購入するために急遽東京へ。 すぐに秋葉原に向かい、ササッと上のパーツを購入し、ササッと撤収してきました。 キューブ型自作キット:Shuttle…

ドコモの新ローミングパケット料金体系

ドコモが国際ローミング時のパケット料金を改定しました。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/080219_01.html 一回の通信ごとのミニマムチャージを廃止し、1パケット単位の従量制料金に。 更に特定の現地キャリアをローミング先として利用…

TV録画用PCが壊れた!!

Nokia N82を買って金欠状態なのに、どうしてこんな時に… そのTV録画用PC、3年程前にキューブ型自作キットを使って組み、その後あちこちアップグレード して使っていたものですが、数日前から電源が入らなくなってしまった。 正確に言うと「電源は入るが起動…

SoftBankホームアンテナ設置申し込みその2

SoftBankからホームアンテナ設置申し込み確認のSMSが来ました。 「メール」と言われたので、てっきり携帯メールのことかと思っていたらSMSで届いた。 つまりメイン回線SIMを705SHに入れ替えてメールチェックする必要はなかったわけです。 ホワイトプランオン…

SoftBankホームアンテナ設置申し込み

以前から検討中だったSoftBank 3Gのホームアンテナ設置をようやく申し込みました。 室内での電波状態の悪さはどうしようもなく、携帯を使っていてストレスがたまる。 こちらから電話をかける時は携帯本体を電波が入る窓際に置き、Bluetoothヘッドセットを使…

Nokia N82の黒が出るぞ

Nokia N82に新しくブラックボディーモデルが出るそうで http://www.shimoken-works.com/blog/archives/2008/02/nokia_n82_black.html オリジナルカラー(シルバー)のNokia N82を購入したばかりの私としてはちょっと悔しい。 光の当たり具合で色が変わって見え…

Nokia N82はなかなかいけるぞ

仕事があるのでなかなかNokia N82を弄れずにいますが、しかしそれでもNokia N82の魅力を 十分に感じています。 しかし電波受信感度がちょっと悪いみたい。 とは言えこの辺りは元々SoftBankの電波が弱く、不安定なので、単にそれに敏感に反応 しているだけか…

Nokia N82セットアップ中

今日はそれ程時間はなかったものの、Nokia N82をセットアップ。 日本語フォントを導入し、最低限必要なアプリをインストール。 電話帳をNokia PC Suiteを使って移し、各種設定を済ませてとりあえず使える状態には なりました。 しかし無線LANに接続できない…

ドコモ端末でGmailのプッシュ配信が可能に

ドコモ端末でGmailを携帯メールと同様の使い勝手で使えるサービスが始まるそうです。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0802/06/news047.html このサービスを利用するとGmailアカウントに届いたメールを通常の携帯メールと同じ感覚で即時受信 で…

Nokia N82到着

ようやく今後の主力端末、としての期待を一身に背負ったNokia N82が到着。 Nokia N82の箱。 イギリス/EU版だからかタイ版と箱のデザインが違います。と思ったら外のカバーを取ると内箱は同じデザインでした。 附属の2GBMicroSDカードにはGPSナビ用の地図デー…

こんにちはしごとその2

まったくこの国の役人どもはどうしようもないわ。 先のエントリの顛末です。 今回問題になったのは地元のハローワークで「残りの失業保険の給付手続きは就職した会社の所在地 管轄のハローワークで」と言われその通りにしたら、「その手続きは現住所管轄のハ…

こんにちはしごと

Nokia N82の購入資金になる? 失業保険の残り分の受け取り手続きのためハローワークへ。 地元のハローワークがウソつきやがったおかげでひどい目に会いました。 本当この国の役人は国民を騙すことしかしない。 まぁそれに対して文句を言わない国民も国民だが…

パケット通信使い放題プリペイドSIMカード

さすがはモバイル先進国香港、と思わずにはいられないようなプリペイドSIMカードが 発売されています。 http://palmyamcha.hkisl.net/?p=1818 何とパケット通信が定額で利用でき、使い放題のプリペイドSIMカードです。 SIMカードをアクティベーションした後…