2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

UQがTD-LTEを採用へ

現在WiMAXサービスを提供しているUQが次期高速通信規格としてTD-LTEを採用するそうです。 UQ、TD-LTE互換の「WiMAX 2.1」導入へ(ケータイWatch) 「TD-LTEとの互換性を持つWiMAX 2.1を採用する」とのことですが、SoftBankが傘下のWireless City Planningで採…

Nexus 4は日本で発売されるか

先のドコモのnanoSIMに関するエントリの最後に書いたNexus 4。 Googleが今日発表した新しいNexusブランド(=Androidリファレンス端末)のスマートフォンです。 初代のNexus OneはHTC製、それ以降のNexus S、Galaxy Nexusはサムスン製でしたが、今回発表されたN…

ドコモがnanoSIM提供開始:でも現状では意味なし(追記あり)

ドコモがiPhone 5/iPad mini Cellularモデル向けのnanoSIMの提供を開始するとのこと。 ドコモ、iPhone 5が対象の「nanoUIMカード」を提供 (ケータイWatch) http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/121030_00.html(ドコモのプレスリリース) ということ…

結局後出ししてきたか:au LTE対応データ端末

auが11/2からサービス提供開始する800MHzバンド利用のLTEサービス(そういえば1500MHzバンドはどうなった)に対応するデータ端末を出すそうです。 KDDIがLTEルーターを11/2発売 iPhone 5とは異なる800MHz帯を採用(週アスPlus) 800MHz帯の高品質LTEに対応したデ…

三たびGalaxy S IIをICSへアップデートしてみた(追記あり)

これまで2度ICSへのアップデートを行ない、その度に何らかの不具合を発見して結局Gingerbreadに戻している私のGalaxy S II GT-I9100。 しかしGalaxy Note GT-N7000でICSの便利さを享受していることもあり今更Gingerbreadを使い続けるというのも… ということ…

いつの間にやらiOS5対応していた:Lock Calendar

以前のiPhone 4SをJBした際のエントリでは「iOS5非対応のため利用できない」と書いたJBアプリLock Calendar。 今日JBアプリのアップデートをチェックしようと久々にCydiaを起動した際にふとLock Calendarのことを思い出し「iOS5対応になっていないかなぁ」と…

今後のLTE導入方針

SoftBankによる買収によりイーモバイルLTEが選択肢から消え、先日の秋モデル発表会でモバイルルーターなどのデータ端末が出なかったことによりau LTEも消えた。 これにより今後のLTE導入をどうするかについての結論が出ました。 それは IIJmioミニマムスター…

auの黄金時代とドコモの暗黒時代

今日のお昼にauの冬モデル端末の発表会が開かれました。 ここでauの800/1500MHzバンドLTEサービスとそれに対応する端末が発表される、ということで注目度が高かったこともあり、録画ではなくUstの生中継を視聴することに。 それを見て感じたのがauが新たに開…

ドコモのこのやる気のなさはちょっと問題

今更な話ですが、昨日ドコモの冬モデル端末の発表会が開かれました。 発表会を生でチェックすることはできなかったので、後からUstの録画を視聴し内容を確認。 それを見て感じたのが「ドコモのどうしようもない程のやる気のなさ」。 「ちょっとこれヤバいよ…

他に金使うところあるだろ禿!!

SoftBankが米Sprintの買収を検討している、というニュースが入ってきました。 ソフトバンク、米携帯大手スプリント・ネクステル買収を検討=報道(Yahooニュース) それにしてもかなり突然ですし、買収の目的もイマイチはっきりしません。 報道では「LTE対応端…

SanDiskの高速MicroSDHCカードを購入

Galaxy Note GT-N7000には32GBのMicroSDHCカードを挿して使いたいと思ってはいたものの、タイミング悪く様々な出費が嵩んだことですぐには購入できなかったので、暫定的に手持ちの16GBカードを挿して使っていました。 その間にネットで安いMicroSDHCカードを…

糸冬:イーモバイル

SoftBankがイーアクセスを買収、とのニュースが流れてきました。 ソフトバンク、イー・アクセスの完全子会社化を正式発表(Livedoorニュース) このニュースの速報が出てすぐ「SoftBankの狙いはイーモバイルが持つLTE1800MHz(Band 3)ネットワークだな」と思い…