2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これは追随して欲しいな:ドコモ

今日auからCDMA2000/WiMAX両対応のAndroidスマートフォン、htc EVO WiMAX ISW11HT(以下ISW11HTと略)が発表されました。 auがスマホのテザリング解禁――WiMAX対応Android端末「htc EVO WiMAX ISW11HT」(ITMedia) CDMA2000/WiMAX両対応、というのがこの端末の売…

試し忘れていたことをようやく試してみる

現在メインのドコモ音声回線SIMはNokia N82 Blackで運用していますが、以前エントリした通り来月からはMilestoneで運用予定(11699円コースいきまーーす!!)。 以前「SoftBankポストペイドSIMを挿したN82に公衆電話から電話をかけると、公衆電話からの着信であ…

I decided NOT to buy Xperia arc from docomo

今日ドコモからXperia arcの発売発表がありました。 ドコモ向けarcが3色で登場――映像美とカメラ性能を追求した「Xperia arc SO-01C」(ITMedia) http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/02/24_00_2.html(ドコモのプレスリリース) 発売開始予定日…

Drocap2直りました

昨日のエントリに「最新バージョンにアップデートしたらエラーが出て動作しなくなった」と書いたDrocap2。 バックアップしておいたAPKファイルを使って旧バージョンに戻しましたが、今日新バージョンがリリースされた、ということでアップデートすることに。…

アプリアップデートでハマる

昨日MilestoneにDrocap2のアップデートの通知が来たのでアップデート。 するとハマりました。 スクリーンショットを撮ろうとすると、キッチンタイマーのような小さい音がした後エラーが出るようになってしまったのです。 もちろんスクリーンショットは撮れま…

Nokia N82 Blackのキーパッドパーツを交換してみたものの

以前バンコクのMBKでNokia N82 Blackのキーパッドパーツを購入。 Nokia N82ブラックのパーツを入手 そして帰国後放置していましたが、ようやく交換することに。 旧キーパッドパーツを取り外し、これから新しいパーツに交換するところ。 液晶ディスプレイ部も…

さすがに今度はスルーしなかったな

昨日「海外のメディアでは報道されているのにスルーするのかい!!」と書いた日本の調査捕鯨船に対する環境テロリストによるテロ行為により調査の中断を余儀なくされた、というニュース。 今日彼らに敗北して調査中止で帰国、というニュースが流れましたが、さ…

これはスルーなの? 日本のマスゴミ

昨日夕方出先でBBC公式アプリで海外ニュースをチェックしていたら、「日本の調査捕鯨船が調査を中断」というニュースが。 そしてアルジャジーラをチェックしてみるとこれまた大きな扱い。 というわけで帰宅後「日本のメディアはこのニュースをどう伝えるだろ…

iPhone 3GS iOS4.2.1アップデート+JB

先日のエントリの後アップデートするか否かしばらく悩んでいましたが、結局アップデートすることに。 やっぱりiOS4で追加された各種機能を使ってみたい、という願望には勝てなかった。 アップデート中。 そしてアップデート完了後Greenpois0nを使いサクッとJ…

今日のIDEOS

今日もIDEOSのバッテリーの減り方をチェックしてみました。 IDEOSの動作条件は昨日のエントリと同じです。 8時間15分で残り3%までバッテリーが減ってしまいました。 そしてこの直後こんな画面が。 「バッテリーが空になったので強制シャットダウンします」と…

My IDEOS's battery is DEAD?

マジでバッテリーが死んだかと思った… 昨日IDEOSを持って外出したのですが、その際IDEOSのバッテリーが異常な程消耗していることに気づきました。 11:00頃充電ケーブルを外して外出し、6時間程で何と残り3%までバッテリーが減ってしまいました。 確かにIDEOS…

WP7 on Nokia?

ノキアがマイクロソフトと広範囲にわたる提携を結ぶ、というニュースが入ってきました。 そこには「この提携によりノキアがWindows Phone 7を採用することになるのでは」とあります。 日本語の情報だと「ノキアがWindows Phone 7を採用」と断定した書き方を…

アプリのアップデートができない!! のその後

先日iPhone 3GSにインストールしているアプリのアップデートをしようとしたらトラブル発生、というエントリを書きましたが、その後の話です。 アプリのアップデートができない!! まずはテザリングができなくなった問題。 最初にパケット通信プロファイルのア…

自局番号をiPhoneを使ってSIMに書き込む

先日のアプリアップデートのトラブルの原因究明のためiPhoneをいろいろいじっていました。 この件については改めてエントリするつもりですが、その際にある発見をしたので今回はそれについてエントリします。 既に知られていることかも知れませんが、iPhone…

ドコモ回線+Milestoneのもう一つの問題を検証してみる

以前のエントリで「Android 2.2.1にアップデートしたらドコモ音声SIMでもほとんど問題なく使えるようになった」と書いた私のMilestone。 Android 2.2.1化Milestone+ドコモ音声SIMで1ヶ月過ごしてみて しかしそこに書いた「バッテリーが切れかかってくるとバ…

アプリのアップデートができない!!

現在基本的に携帯電話としての運用はしていない私のiPhone 3GS。 久々にインストールアプリのアップデートをしようとしたのですが、そこでトラブル発生。 通常はここで「UPDATE」をタップすればボタンが「INSTALL」に変わり、もう一度タップするとアップデー…

1GB SDカードが売ってない

訳あって1GBのSDカードが必要になったので、購入しにショップへ行ってみると何と売ってない。 売り場を見ると販売されているフラッシュメモリー製品の最小容量は2GBで、それ未満のものは影も形もない。 いずれこうなるのでは、というエントリを2年程前に書き…

ようやくThinkpad T60セットアップ完了

先月中古ショップで見つけて思わず購入してしまったSXGA+液晶搭載のThinkpad T60。 インフルエンザにかかったりしたこともあってなかなかセットアップが進みませんでしたが、ようやく完了。 まずはHDDをSSD(ASUS UL20Aに搭載していたインテル製160GB)に換装…

制限あり7.2Mよりも制限なし128Kの方が快適、という事実

先のエントリで「Milestoneをドコモ音声回線SIMで運用中のパケット接続はパケホーダイ128Kbps定額アクセスポイントを使用」と書きました。 そのパケホーダイ128Kbps定額アクセスポイントには速度制限以外の制限(接続プロコトル制限など)がありません。 つま…

Android 2.2.1化Milestone+ドコモ音声SIMで1ヶ月過ごしてみて

去年の年末に非公式ROMを焼いてAndroid 2.2.1化した私のMilestone。 それまではドコモSIMでの動作が非常に不安定で、これまでメインの音声SIMを挿して利用しようとは思えなかったのですが、Android 2.2.1化によって動作が非常に安定したようなので、年が変わ…