アプリのアップデートができない!! のその後

先日iPhone 3GSにインストールしているアプリのアップデートをしようとしたらトラブル発生、というエントリを書きましたが、その後の話です。


アプリのアップデートができない!!


まずはテザリングができなくなった問題。
最初にパケット通信プロファイルのアンインストール/再インストールを試したものの解決せず。
そして昨日のエントリに書いたプリペイドSIMへの自局番号の書き込みを検証するためにSIMを次々挿し替えしていた際に一緒にテザリングの件も検証することに。
そこでドコモのSIMを挿してテザリングをONにしようとすると一瞬「ドコモに連絡しろ」というメッセージが出た後テザリングが有効になりました。
その後他のSIMに挿し替えてもテザリングは有効のまま。
ということで原因はよく分からないままですが、問題解決しました。


次にCNN公式アプリの件。
やっぱり「Not available in Japan」でした。
CNNの公式iPhoneアプリの紹介ページに行くと、「Available on the App Store」マークの下に「アメリカ国外の方はこちらをクリック」というリンクがあります。

しかしこれをクリックしても…

このようなiTunesのエラーメッセージが出てダウンロードできません。
というわけで基本的にアメリカのiTunes Storeアカウントがないとダメ、ということになります。
同じ国際ニュースメディアのBBCアルジャジーラの公式アプリは日本のiTunes Storeアカウントでも問題なくダウンロードできるのに…
アメリカは意外に内向き指向で、ガラパゴスな国であることがよく分かる出来事でした。


そして一番の問題だったアプリのアップデートの問題。
アップデート自体は「Update All」(全アプリをアップデート)を使うと可能だったのですが、アップデートしたくない/アップデートする必要がないアプリまでアップデートされたのが不満。
ですからやはりアプリ毎にアップデートしたい。
「Update All」をする前にiTunes経由のアップデートを試したのですが、何とApp Storeが開かない。
iTunes Store自体は開き、検索をかけると該当するアプリが出てくるものの、App Storeに移動すると真っ白のページが開いてしまう。
そこで「JailbreakされたiPhoneを同期できなくなる」「iFunBox(iPhone内のファイルを操作できるファイルマネージャ)が動かなくなる」という話を聞いていたので本当はやりたくなかったものの、iTunesを最新版にアップデートすることに。
するとApp Storeが開くようになりました。
そしてアップデート前に心配だった上記の問題も発生せず。
そこでiTunes上でアプリを単独アップデートしてみると、問題なくアップデートできました。
しかしiPhone上では相変わらず単独アップデートできない。
アプリのアップデートはiTunes経由でやればいい、ということになりますが、やはりiPhone上でできないのは不便。
さてどうするか。
やはり最新版のiOSへアップデートすべきなのか。


私のiPhone 3GSは訳あってiOS3.1.2なのですが、最近アプリをインストール/アップデートしようとすると「iOS4以上が必要」と言われてインストール/アップデートできない、というケースが増えています。

以前使っていた郵便番号検索アプリが「iOS4以上が必要」ということで使えなくなってしまい(しかも同期時に消えてしまった)、代替アプリを探していた時に出たエラーメッセージ。
郵便番号を検索するだけのアプリにiOS4が必須、というのはおかしいよなぁ、と思ってしまいました。
それよりもAndroidにこの手のアプリがない(Android Marketで検索しても見つからない)のがもっと腹立ちますが。
現行のiOS4.2.1でもフィールドテストモードは使えるし(これに関してはこのエントリを参照)、完全(Untethered)Jailbreakも可能になっていますから、今更iOS3.1.2にこだわることもないのかな、と思っています。
アップデートすればiBooksやアプリのフォルダ分け機能、Bluetooth HID/AVRCP対応などの機能が追加されますし。
しかし上記のようにiOS4.2.1にアップデートされたiPhone4ではフィールドテストモードが使えますが、iPhone 3GSでもOKなのか、というのが気になってアップデートを躊躇しています。
アップデートしてみたら実は使えなかった、というのでは困りますからね。
本当のことを言えばiPod Touchを買って、そちらをメインにしてiPhone 3GSはiOS3.1.2のままでバックアップ機に回す、という形にしたいのですが…


手持ちのiPhone 3GSiOS4.2.1へのアップデートについてはもう少し悩んでみることにします。