Don't update to iOS7 if you...

今晩(明日早朝)新しいiPhone(iPhone 5S/5C?)とiOS7が発表されます。
そういうこともあり、今日IIJmioからこんなメールが。

そしてTwitterにも同様のお知らせツイートが流れ、HPにもこの件に関するお知らせが掲載されました(ちなみに日本通信からは今のところこの手のお知らせはなし)。
これを見て「最近『ドコモからついにiPhoneが出る』という報道が過熱しているけど、もしそれが現実になるとSIMロックフリーiOS端末+MVNO SIMで利用しているユーザーに多大な影響が出る可能性がある」ということを思い出しました。
そのようなユーザーがiOS7にアップデートすると、次のような問題が発生する恐れがあります。


パケット通信ができなくなる
iPhoneがドコモからも出ることになれば当然iOS7にはドコモ向けのパケット通信プロファイルが組み込まれます。
そうなるとこれまで設定していたAPN設定は無効になり、ドコモSIMを挿した状態では新規設定/変更することができなくなる可能性が高いため、パケット通信ができなくなる可能性があります。
テザリングができなくなる
利用キャリア別のテザリングの可否もパケット通信プロファイルで管理されています。
これまではドコモ向けのプロファイルはなかったため、テザリング用のAPNを設定すれば問題なくテザリングができていましたが、これも変更不能になる可能性があるため(設定項目自体が消えてしまう)、そうなればテザリングができなくなります。
iPhoneSIMロックフリー版であってもiPhone提供キャリアのSIMを挿すと、そのキャリア発売のそれと同じ動作をするようになるため(キャリア側でAPNの変更/テザリングを認めていなければ、SIMロックフリー版であってもそれが適用される)、このような問題が発生する可能性があります。
これについては以前私がSIMロックフリーiPhone 3GSを購入した際に気づいてエントリしています。


SIMロックフリーだけどちょっと変:iPhone 3GS


この時はSIMロックフリーiPhone 3GSSoftBankガラケー契約SIMを挿すと設定画面にSoftBankの各種サービスにアクセスするためのボタンが出現したり、iPhone向けのパケット通信設定(smile.world)でネットにつながるといった動作をしました(しかもパケット定額を契約していても定額にならず従量課金)。
ですからドコモ回線を利用するMVNOのSIMをiOS端末(iPhone/iPad Cellularモデル)で利用しているユーザーはiOS7が発表されてもすぐにアップデートしてはいけません!!
当然MVNO各社がiOS7発表後検証を行ない、利用の可否の公表やパケット接続/テザリングを有効にするための接続プロファイルの公開等を行なうはずですから、それまで待ちましょう。
自分で接続プロファイル(mobileconfigファイル)を作成してインストールする、という手もありますが…
というかiOSのアップデートはJailbreak(もちろんUntethered)ができるようになるまで待つもんだ、というのが私の意見ですけどね。
でもJBできるようになるかなぁ。
もし本当にiPhoneがドコモから出ればiPhone 5FOMAプラス対応になったり、Xiにも正式対応すると思われるのは嬉しいところですが、MVNOユーザーからすると上記のような問題が出る可能性がありますから迷惑でもあるので微妙なところです。


というかドコモは今更iPhoneを出す必要はないし、出さなくていい、と私は思っているのですが。
Androidと比べると「できない」だらけの不便な端末なのに… と思わずにはいられません。
日本はIT系メディアを含むマスゴミが「過剰なiPhone推し」ばかりをやっているので、それに洗脳されたITリテラシーの低い客がiPhoneを買う、という流れができているから、無理もないのか、と思ってしまいますが…


「出るのはほぼ確定」と言われていますが、それでもドコモからiPhoneが出ないことを祈るばかりです。