2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何をしているSoftBank!!

先日職場で日経ビジネス(2008/4/21号)を読んでいたら、SoftBankの記事が。 これを読んだ一ユーザーである私は ふざけんな!! と怒りがこみ上げてきました。 怒りの原因はこの記事の中の「既に生産が開始されていたスヌーピーケータイの携帯スタンド を全て破…

GWなんてものは

私にはありません。 普通に仕事です。 というか私としてはその方が好みです。 GW中はどこへ行っても込むし、何かと割高につくし、本当ロクなことがない。 とは言えそういう時にしか休みが取れない人にとっては仕方のないことですが。 どうでもいい話ですが、…

もうダメだ… メインPC

以前にもメインで使っているデスクトップPCの調子が悪いと書きましたが、とうとう 末期症状とも言える状態になりつつあり、かなりヤバい。 とにかくよくWindowsが落ちる。 先日はNokia E61のAllfiles化をしていた時に落ちてしまい、「しまった!!」と思い ま…

日本も捨てたものじゃないな

以前にも書いた北京オリンピックの聖火リレーが今日長野で行なわれました。 その以前のエントリでは「日本では聖火リレーが大きな抗議活動もなく執り行われ、 中国の属国であることを世界にアピールすることになる」と書きましたが、実際には そうではなかっ…

SoftBank X02NKが発売されましたが

4/25にSoftBankからNokia N95ベースのスマートフォンであるX02NKが発売されました。 海外メーカー端末は発売が遅れることが常の日本では珍しく予定通りの発売で、発売を 心待ちにしていた人にはうれしいところでしょう。 既にネット上ではあちこちで購入者に…

せっかくハードリセットしたのに…

最新ファームウエアに更新後、ちょっとした不具合が出たので意を決してNokia N82をハード リセットすることに。 ところが不具合は残ったまま。 何のためにハードリセットしたんだぁーー!! と思ってしまいました。 その不具合とはScreenShot for SymbianOSを…

2勝2敗

私の手持ちのノキアSymbian S60 3rd Edition搭載携帯でAllfilesハックを試してみた結果 です。 成功したのが Nokia N82、E51 失敗したのが Nokia N80、E61 個人的にはNokia E51で成功したのがうれしかった。 ここでNokia E51でAllfilesハックを行なう際の注…

しつこくNokia E61のファームウエアの話

先日「Nokia E61のファームウエア更新ができなくなっているのはAllfilesハック対策?」 と書きましたが、どうやら違うようです。 最新ファームウエアに不具合が見つかった、とのこと。 ドコモネットワークで使うと問題が発生する、といったことがいくつかのブ…

Nokia E61ファームウエアアップデートの顛末

しつこくNokia E61のファームウエアアップデートの話を続けます。 最後のあがきで調子の悪いメインデスクトップPCからではなく、Thinkpad X61から ファームウエアアップデートを試してみましたが、やはりダメ。 もはや打つ手なし、という状態。 そこにノキア…

EeePC900に萎えーー

ITMediaにEeePC900についての記事が出ていました。 ASUS、Eee PC新モデルの詳細を明らかに あれっ? 日本では発売予定がないはずなのにどうして日本のIT情報サイトに紹介記事が 出ているんだろう? ということは日本でも発売されるのかな? しかしここで紹介さ…

インドよお前もか

昨日パキスタンでの聖火リレーに関するエントリで、「日本はコースを完全封鎖して聖火リレー を開催するのではないか」と書きましたが、先を越されましたね。 もちろん今日聖火リレーが行なわれたインドです。 インドにとって中国は領土問題を抱える「仮想敵…

Nokia E61ファームウエアアップデートその後

今日もう一度やってみましたが、やはり「最新版ファームウエアです」という表示が。 ネットでは「Nokia E90の最新ファームウエアがリリース」といった情報が出回っているので、 Allfilesハック対策でファームウエアアップデートができない、といったことでは…

やはりそうする国が出たか

以前にも書いた行く先々でトラブルを起こしている北京オリンピックの聖火リレー。 今日仕事から帰りNHKニュースをつけたらパキスタンでの聖火リレーのニュースをやって ました。 「他国で起こったようなトラブルは絶対に起こさせない」と豪語するパキスタン…

Nokia E61のファームウエアアップデートができない

先日Nokia N82のファームウエアをアップデートし、次はE61だ、ということで今日Nokia E61 のファームウエアアップデートをしようとしたら、「最新版ファームウエアです」という メッセージが出てアップデートできなかった。 もしかしてAllfilesハック対策で…

Conexus Mobile Alliance加盟キャリア間でローミングパケット準定額制開始

以前ドコモユーザーが海外でConexus Mobile Alliance加盟キャリアをローミング先として 利用するとPC/スマートフォン向けパケット通信が準定額で利用できるサービスを開始した、 というエントリを書きましたが、それが更に拡張されました。 ドコモらアジア地…

遅ーーい その2

昨日のエントリの続報です。 結局Windows XPのインストールが終わったのは昨晩23:30頃。 布団に入って寝ようとしたらビープ音が聞こえてきて、「やっとインストールが終わった のか」と思いながら眠りにつきました。 所要時間は約9時間半。 HDDだと1時間ぐら…

結局まだ終わらない

HDD→CFに換装されたThinkpad X31へのWindows XPインストールですが、まだ終わりません。 もう9時間以上経過しています。 明日は仕事なので、もう寝ます。

遅ーーい

先日Thinkpad X31に内蔵無線LANカードを組み込んだが、認識しない、というエントリを書き ましたが、今日再びいじってみるもののやっぱりダメ。 もしかして無線LANカードを取り付けるMini PCIスロットが壊れているor無効になっている? これはとりあえずあき…

Nokia N82のファームウエアをアップデート

Nokia N82の最新ファームウエアがリリースされたとのことで、早速アップデートすることに。 Nokia N82のファームウエアアップデートは購入後これで2度目。 今回はバージョン番号が大きく変わる(11.0.117→20.0.062)ので、メジャーアップデートと いうことでし…

先月のパケット使用量

料金プランをオレンジプランに変更して最初の月(3/11〜4/10)のパケット使用量。 送信受信合わせて4.7MB程、となっているものの、実際にはメイン回線SIMを他の端末で 使ったり、逆に他のSIMをNokia N82で使ったりしているので、正確な値は不明ですが、 ほぼこ…

そんなに騒ぐことないのに

過激な抗議活動で開催国各地に混乱を巻き起こしている北京オリンピックの聖火リレーですが、 4/26には日本にやってきます。 そしてその聖火リレーが開催されるのが長野。 というわけでローカルニュースでも大騒ぎしています。 警備体制に関する話し合いでは…

ノキア端末同士をJoikuSpotを介してネット接続の続き

WEPの設定も分かったし、JoikuSpotの設定でWEPを使うように設定を変更。 ちなみにJoikuSpotのサイトから入手できるPDFマニュアルにあるWEPの推奨設定は Encryption:WEP Open Encryption Key Type:ASCII Encryption Key Length:128bit となっています。 この…

成功するものもあれば失敗するものもあり

先のエントリの通り無線LAN対応ノキア端末同士をJoikuSpotを介してネット接続することには 成功しましたが、成功するものもあれば失敗するものも。 昨日購入したThinkpad X31で使える(というふれこみの)801.11a/b/g対応内蔵無線LANカードを 手持ちの第一線を…

ノキア端末同士のJoikuSpot経由の接続にようやく成功(追記あり)

以前にも書いた無線LAN内蔵のノキアSymbian S60スマートフォンを無線アクセスポイントとして 動作させることができるソフトJoikuSpot。 その際無線LAN内蔵ノキア端末同士をこれでつないでみたところ、アクセスポイントとして動作 している端末に接続すること…

この春最後の東京行き

今日はもうすぐ利用期間が終わる青春18きっぷを使って東京へ。 今回も前回同様(と言うかほぼいつも、と言っていい)買い物メインの東京行きでした。 今回買ったもの(の一部)。 マイケル・ムーア監督最新作「Sicko」のDVDに、とある計画で使う予定の16GB CFと …

Nokia E51のケース

ステンレス製の高級感溢れるボディーを持つNokia E51。 使いやすいし、バッテリーの持ちもいいし(同じバッテリーを採用するNokia N82とはえらい 違いだ)、すっかりお気に入りの一台です。 そういう携帯ですから、当然大事に使いたいもの。 というわけでNokia…

飯田線乗りつぶしの旅(番外) 旅モバイルの課題

休みを終えて出勤し、「ケツが痛くなる」と言っていた同僚に飯田線乗りつぶしの話をしたら 「よくそんなことするなぁ」と驚かれました。 そして「もう一度乗りつぶししたい」と言ったら再び驚かれましたが、海外の旅で揉まれて きた私としては日本の列車旅は…

飯田線乗りつぶしの旅(5)

昨晩飯田線乗りつぶしの旅を終えて帰宅。 「7時間近く列車に乗り続けなので、ケツが痛くなるよ」といった話を飯田線乗りつぶしを したことがある「鉄」な職場の同僚から聞いていたのですが、そんなことはまったくなし。 インドネシア、スラウェシ島縦断とか…

飯田線乗りつぶしの旅(5)

天竜峡に到着。 ここで岡谷行きの普通列車に乗り換えます。 From Nokia N82 with +J for S60 using SoftBank S! Mail

飯田線乗りつぶしの旅(4)

豊橋を出発し、いよいよ今回の旅の目的飯田線に入ります。 まずは天竜峡行きの普通列車に乗車。 天竜峡へ向かいます。 From Nokia N82 with +J for S60 using SoftBank S! Mail