しつこくNokia E61のファームウエアの話

先日「Nokia E61のファームウエア更新ができなくなっているのはAllfilesハック対策?」
と書きましたが、どうやら違うようです。
最新ファームウエアに不具合が見つかった、とのこと。
ドコモネットワークで使うと問題が発生する、といったことがいくつかのブログで
書かれていますが、それは現行ファームウエアでもそうだろ。
以前も書きましたが、私はNokia E61に香港のプリペイドSIMカードを入れて使っています。
ところがNokia E61はドコモネットワークで使うとよくトラブルを起こす。
例えばドコモの電波をつかんでいる状態でJR中央東線甲斐大和駅へ行くと、必ずと言って
いい程ハングアップし、電波をつかまなくなってしまいます。
治すには電源を入れ直すしかない。
この現象、海外携帯の多くで発生するのですが、Nokia E61は特にひどい。
私はこれを「甲斐大和病」と呼んでいます。


私がどうしてもNokia E61のファームウエアを更新したい理由がこれで、もしかすると
このような症状が改善しているのではないか、と思っていたからです。
しかし実際にはまったく逆で、トラブルがひどくなっている。
一体どうなってるんだか。
早く問題を修正したファームウエアが出て欲しいものです。