Nokia N82新ファームウエア

旅の途中さんのところでNokia N82の新ファームウエアがリリースされた、という情報を
得ました。
しかしまだNokia Software Updaterでのファームウエアアップデートは利用できない、とのことで
(実際に試してみたらその通りだった)、もう少し待ちですね。


旅の途中さんは「Allfilesハック対策がされているので、現行ファームウエア(20.0.062)で問題
なく使えている人はアップデートする必要はない」と書いていますが、私のNokia N82は思いっきり
問題があるので、ファームウエアアップデートしたいところ。
その問題は「ScreenShot for Symbian OSを起動している状態だとメニューキー長押しでのタスク
切り替えができない」というもの。
そのためタスク切り替えがすごく面倒でやってられない。
私のNokia N82Allfiles化されていますが、実際のところそのメリットをほとんど生かしていない
ので、ファームウエアアップデートでAllfiles化が不可能になっても特に問題ない。
それよりもタスク切り替えトラブルの解決の方が重要。
というわけで、Nokia Software Updaterでのファームウエアアップデートが可能になったらアップ
デートするつもりです。
もしかするとそれでも問題が解決しないかも知れませんが(ScreenShot for Symbian OS側の問題
かも。 SymbianSigned Onlineでの証明書付与が必要なベータ版を試すか)、とりあえずやってみます。


Nokia N82は端末内のデータを保持したままファームウエアアップデートができる(正確にはファーム
ウエアアップデート時に自動バックアップ/レストア)のですが、個人的にはMicroSDHCカード内の
データの整理も兼ねてファームウエアアップデート→環境再構築をしたいところ。
ところがなかなか時間が取れなくて…
香港行きの準備など、やらないといけないことがたくさん。
とは言ってもNokia E90導入後にやるつもりではいるのですが。
とりあえずはファームウエアアップデートだけやって様子見ですね。