2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地デジチューナーユニットをゴニョゴニョ

実は本探しのために東京に行った際にちょっとだけ秋葉原に寄ってゴニョゴニョできる地デジチューナーユニットを入手していました。 ゴニョゴニョはうまくいって通常では地デジの視聴が不可能(ディスプレイがHDCP非対応)な私のPC環境でも地デジの視聴が可能に…

そう言えばGoogle Mapsもダメになったな

ここのところ政治ネタ続きでしたが、ここでそれから離れて本来のブログテーマに関するネタに戻ります。 既にあちこちで紹介されていますが、日本版Google Mapsの海外地図表示に日本語表記が加わっています。 ところがこれ、明らかに「改悪」といえるもの。 …

ここまで横並びにならなくても…

総選挙、となるとお決まりなのが投票締め切りの20:00になるとTV各局が放送する開票速報番組。 これを見ていつも思うのが「(NHK教育以外の)すべてのTV局が同じことやらなくてもいいのに」。 そして今回驚いたのが通常はその流れに乗らず通常プログラムで放送…

Vote for LDP!!

今日食料品の買出しのついでに衆議院選の不在者投票(今では期日前投票って言うんだっけ)に行ってサクッと自民党に投票して帰宅。 (by Nokia N82) とは言え私は自民党支持者ではありません。 そもそも「利権、既得権益にしがみつく連中」である自民党は大嫌い…

ASUSからもCULVノートが出た

以前「Acer Aspire Timelineが気になる」というエントリを書きました。 そのエントリはこちら その時「ASUSから同じようなコンセプトのノートPCが出ないかなぁ」と書いたのですが、出てきましたね。 ついに日本でも販売開始:デザインとバランス重視のASUS初…

これで6回目だよ…

特に行きたい場所も思いつかないのですが、青春18きっぷは残っているので仕方なく東京行き。 これでこの夏6回目。 最後の1回は来月始めにアキバ系の用事で東京に行くことにしているので、今年の夏は結局青春18きっぷで5回、2Dayパスで2回の計7回も東京方面へ…

Windows再インストールでもダメか…

先日夏休みを利用してメインデスクトップPCにWindowsをクリーンインストールし直しましたが、それでも治らなかったものが一つ。 それはTV録画の不調。 私が使っているのはカノープスMTU-2400FXというUSB接続のTVキャプチャーユニット。 確か5年ぐらい前に購…

ワンコインSDHCカードリーダー

「ワンコイン」というと「500円」を意味することが多いですが、ここでの「ワンコイン」は「100円」。 グラフィックカード購入のため秋葉原へ行った際に100円のSDHCカードリーダーを発見。 これが100円SDHCカードリーダー。 SDHCカードリーダーは何個も持って…

EeePC1000H-X SSD2 Centrino化

先日グラフィックカードを買いに2Dayパス利用で秋葉原に行った際、実はこんなものも仕入れてきました。 インテルの802.11a/b/g/n対応MiniPCIe WiFiカード、Intel Wireless WiFi Link 4965AGNです。 インテルのノートPC向けプラットフォームであるCentrinoを…

結局買い直し:32GB USBメモリー

お台場ガンダムを見に行った後秋葉原に寄り道。 結局昨日壊れてしまったSandisk Extreme USBメモリーの代わりとなるUSBメモリーを買うことにしました。 グリーンハウスのデュアルチャンネル仕様高速タイプ(200倍速、30MB/s)USBメモリーです。 容量は壊れたSa…

お台場ガンダムフォトギャラリー

今日もいつもより早い電車、16:05立川発松本行きで帰宅しました。 そこでお台場の1:1スケールガンダム像を見に行った際の画像をアップします。 ゆりかもめ台場駅を出るとこんな案内が。 1:1ガンダム像を前後から。 上半身のアップと、お台場ガンダムの引きの…

あの白い奴

というわけでお台場に降り立った1:1スケールのガンダムを見に行ってきました。 (画像はジオタグ付き) From Nokia E90

わずか1ヵ月半の命だったか…

先月のバンコク行きの際にパンティッププラザで購入したSandisk Extreme USBメモリー。 先日のメインデスクトップPCに続き理由あってしばらく使っていなかったThinkpad X31にもWindowsをクリーンインストールすることに。 その際必要なファイルをメインデス…

東京行き:この夏5回目

今年の夏は東京に行きすぎかな、と思いつつまたもや東京行き。 タイトルの通り5回目です。 今回は「大地に立ったあの白い奴」を見に行く予定です。 From EeePC1000H-X SSD2 with b-mobile 3G

メインデスクトップPCをすっきり

昨日は諏訪湖花火大会の日、ということで交通はマヒ状態だし、どこへ行っても混んでるし、ということで自宅に引きこもってCATVでやってる交通情報を見ながら(そして「あぁーー渋滞してるぅ」とか言いながら)メインデスクトップPCにWindowsをクリーンインスト…

やっぱり2日連チャンは疲れる

秋葉原で必要な買い物を済ませ、いつもより早い16:05立川発松本行き普通電車で帰宅しました。 やっぱり2日連続での東京行きは疲れますね。 ということでさっさと寝ることにします。

2Dayパス2日目

昨日に続き今日も東京へ向かっています。 今日はグラフィックカード購入などのアキバ系の用事を済ませることだけが目的なので、それらが済んだらさっさと撤収予定です。 それにしても眠い… From Nokia E90

Why Utsunomiya?

今日は宇都宮へ行ってきたわけですが、どうして宇都宮なのか、というのが気になるかも知れません。 その理由はというと8年程前に住んでいたことがある街、ということで以前から再訪したいと思っていたから。 ところが長野から宇都宮は遠い!! ちなみに今回は…

忘れ物しちゃった

宇都宮は餃子の街。 そこで昼食は餃子にしようか、と思ったものの、ちょうど混み合う時間帯だったためどこの餃子店も人でいっぱい!! というわけで現地で食べるのを諦め、せっかくだから自宅で焼いて食べようと駅の売店で冷凍餃子を買うことに。 そこで「8時…

東京へ戻り中

宇都宮には2時間程滞在。 ただ今東北新幹線で東京へ戻るところです。 2Dayパスは青春18きっぷと異なり特急券だけを追加購入すれば新幹線、特急に乗れるのが便利です。 通信がそれ程安定しているわけではないし、速度も出ませんが、200Km/hオーバーの速度で走…

宇都宮

宇都宮へやって来ました。 From Nokia E90

ただ今北上中

新宿で湘南新宿ラインに乗り換えて北上中です。 From Nokia E90

9分間の勝負

ようやく夏休み。 というわけでただ今東京方面へ向かっています。 しかし今回は青春18きっぷ利用ではありません。 その代わりに今回はJR東日本が出している「2Dayパス」を利用しています。 夏休み期間(7/20〜8/31)の間は毎日、関東周辺のJR東日本の普通列車(…

平和バカの自己矛盾

本当は昨日エントリしたかったネタですが、一日遅れでエントリします。 夏は平和活動家、自称「平和バカ」の活動が活発になる季節ですが、毎年恒例のこととは言え本当うんざりします。 今年もきっとこういう人たちが長崎の街中を闊歩していたんでしょうねぇ…

グラフィックカード壊れる

今朝メインで使っているデスクトップPCの電源を入れると、画面が突然フラッシュしたり、画面表示が崩れたりしてフリーズ。 再起動すると今度はBIOS画面やWindows起動画面の表示が崩れてWindowsが起動しなくなってしまいました。 表示が崩れてしまったBIOS画…

iP90vでBTプリント

先月中古で入手したキャノンiP90vにはBluetooth通信ユニットが装着されています。 となるとやりたくなるのがスマートフォンなどのBluetooth搭載デバイスからデータを送信してプリント。 まぁ購入したのはそれが目当てだったからなのですが。 というわけでや…

Acer Aspire Timeline

超低電圧版Core2Duo搭載でバッテリー駆動時間が8時間というスペックを持つにもかかわらず値段は9万円程、というコストパフォーマンスに優れたモバイルノートPC、Acer Aspire Timeline。 EeePCを使うようになってから「モバイルノートPCは何と言ってもバッテ…

一方Willcom CORE 3Gはというと…

ヨドバシカメラでカタログをもらって来ましたが、こちらはちょっとイマイチ感が。 利用可能エリアの広さ、端末のバラエティーの豊富さ(基本的にドコモ端末及びSIMロックフリー端末であれば利用可)といったドコモ回線を利用することによるメリットは大きいも…

HSPA+を体験(追記あり)

イーモバHSPA+を体験するために新宿のヨドバシカメラに行ったものの、実機でのデモがなかったので、秋葉原まで足を延ばすことに。 予想通り秋葉原のヨドバシカメラにはネット接続できる実機があったので、さっそく通信速度をチェックしてみることに。 すると…

25kbpsって何だよ…

以前のD02HW購入時のエントリで思った程通信速度が出ないことに触れ「WN-G54/DCRを介したWiFi接続だとどうか」と書きました。 そこで実際にやってみた結果がこちら。 何とたったの25kbpsしか出ない!! アナログダイヤルアップ(懐かしい)よりも遅い通信速度で…