iP90vでBTプリント


先月中古で入手したキャノンiP90vにはBluetooth通信ユニットが装着されています。
となるとやりたくなるのがスマートフォンなどのBluetooth搭載デバイスからデータを送信してプリント。
まぁ購入したのはそれが目当てだったからなのですが。


というわけでやってみました。
当然ですが印刷データを送信するデバイスとiP90vはあらかじめペアリングしておきます。
パスキーは「0000」です。
あとデバイス側ではBTプリント(BPP)またはオブジェクトプッシュ(OPP)のプロファイルをサポートしている必要があります。


その1:ノキア端末のギャラリーからプリント:N82
ギャラリーで印刷したい画像ファイルを開き、右側のメニューアイコンからプリンターマーク(Print)を選択。

最初に印刷する際はデフォルトで使うプリンターを選択する画面が開きます。

ここでBluetoothを選択するとプリンター選択画面に行くので、そこでペアリングしておいたiP90vを選択。
するとImage Print画面が開きます。

ここでOptions→Printを実行すると印刷が始まります。
複数枚同時に印刷したい場合はOptions→Number of Copiesで印刷したい枚数を指定します。
デフォルトプリンターを既に設定してあればPrintアイコンを選択するとすぐにこの画面に飛び、すぐに印刷できます。


その2:オブジェクトプッシュで画像ファイルを送信して印刷
ギャラリーや各種ファイルマネージャ(Y-Browserなど)で印刷したい画像ファイルを選択し、Options→Send→Via BluetoothでBTファイル送信を実行。
そして送信先を選択する画面でiP90vを選択しファイルを送信すると印刷が始まります。
ただ複数枚印刷する場合はその都度ファイル送信する必要がある(はず)ので、ちょっと面倒です。
オブジェクトプッシュをサポートしていればどんなデバイスからでも印刷できるのがこの方法のメリットですが、N82のギャラリーから印刷する方法のほうが自由度が高いですね。
さすがはカメラ性能に優れたN82だけのことはあり、印刷機能も充実している、ということのようです。


気になる画質ですが、同じ画像ファイルをPC上で開き、USB接続で印刷するのとほとんど変わりません。
しかしPCからの印刷だとプリンタドライバの設定変更やフォトレタッチなどで画質を向上させる余地があるのがメリット。
とは言えBluetooth搭載デバイスから直接印刷できるのはやはり便利です。
となるとBluetooth搭載デジカメが欲しくなります。
ありそうでないんですよね。
写真プリントだけでなくBT FTPを用いたワイヤレス画像転送にも使えるので、非常に便利だと思うのですが…


そしてE90にはプリンター管理アプリがプリインストールされています。
Menu→Office→Printersで起動できます。

そしてOptions→Addでプリンターを追加します。

iP90vだとDriverに「General」、Bearerに「Bluetooth」を指定します。
プリンター名は手動でつける必要があります。
印刷向きや用紙サイズなども設定できますが、オブジェクトプッシュによる写真プリントだとここで指定した用紙サイズは無視されるっぽいです。
A4の紙の端にL版サイズで写真印刷されて出てきましたから。
そして試しにQuickOfficeからExcelファイルを印刷してみましたが、データ送信はされるもののちゃんと印刷されない。
もしかして写真プリント専用なのかも知れませんが、プリントの詳細設定では用紙サイズや余白の設定など細かいところまで設定できるので、そんなことはないと思うのですが、詳細は不明です(ヒットポイントHP製プリンターじゃないとダメなのかな?)。
そしてE90でもギャラリーから印刷することが可能ですが、試してみるとうまくいきませんでした。
E90から印刷する場合はオブジェクトプッシュを使う方法が確実です。