グラフィックカード壊れる

今朝メインで使っているデスクトップPCの電源を入れると、画面が突然フラッシュしたり、画面表示が崩れたりしてフリーズ。
再起動すると今度はBIOS画面やWindows起動画面の表示が崩れてWindowsが起動しなくなってしまいました。

表示が崩れてしまったBIOS画面

そしてWindows起動画面。
最初に画面がフラッシュした際は「液晶ディスプレイが壊れた!!」と思ったのですが、Windowsが起動しなくなる、となるとそれが原因ではない。
となるとグラフィックカードが原因の可能性が高いので、以前拾ったグラフィックカードに取り替えてみました。
グラフィックカードを挿し替えてnVIDIAのサイトからダウンロードした最新版ドライバをインストールし直すとトラブル解消。
やっぱりグラフィックカードが原因だったようです。


それにしてもこのグラフィックカード以前も書いた通り冷却ファンつきのカードなので動作音がうるさい。
ファンレスクーラーを購入してファンレス化してもいいのですが、グラフィックカード用のファンレスクーラーはけっこう高い。
下手するとローエンドのグラフィックカードが買えてしまいます。
カード自体も端子部分などがちょっと錆びていたりするので、それならいっそのこと新しいグラフィックカードを買うかな、と思っています。


今回のグラフィックカード選びの条件ですが
ファンレス(これは絶対ですね)
nVIDIAチップ搭載のもの(これまでATIチップ搭載のグラフィックカードで何度かトラブルにあったので)
デュアルDVI、またはDVI/HDMI or DisplayPort出力を搭載するもの(個人的には今更アナログRGB出力なんていらないと思うのですが)
予算は5000円程度(ゲーマーではないので、安いもので十分。 緊縮財政中だし)


というわけで今度の東京行きで探してきますか。