「あるレアアイテム」というのは…

先日の東京行きで手に入れたあるレアアイテム、それはこれ。

地デジx2、BS/CSデジタルx2をTS抜き録画/視聴できるデジタル放送キャプチャーボード、アースソフトのPT2です。
それに加えてBS/CS有料放送を視聴するための赤B-CASカードとそれを読み取るためのICカードリーダーも入手。
先日の東京行きで秋葉原に行った際、電気街を歩いていると偶然あるPCパーツショップに「PT2入荷」という看板が出ていたのを発見し、即入手しました。
PT2はなかなか入手困難なアイテムですから、手に入ってラッキーでした。


どうしてこれを入手したかというと…
最近「BS/CSデジタル放送を受信できる機器があればe2スカパーを契約することでディスカバリーチャンネルBBC Worldといったスカパーで放送されている海外局の番組を視聴できる」ということを知りました(お恥ずかしい話ですが)。
私は幼稚な日本の地上波放送にはほとんど興味がないのですが、こういった海外局の番組には非常に興味あり。
そう言うこともあり以前からこういった海外局を受信できる環境が欲しい、と思っていたのですが、今更アナログスカパー、というのもあれだし、CATV局からデジタルSTBをレンタルする、というのも録画することまで考えると(コピープロテクトの絡みで)あまり気乗りがしない、と思っていて躊躇していたところでした(後者だとBBC Worldは見られないし)。
BS/CSデジタル放送受信機器で見られる、ということはPT2や黒フリーオといったTS抜き録画/視聴に対応する機器を使えばコピーフリー録画/HDCP非対応ディスプレイでの視聴が可能、ということになります。
というわけでPT2か黒フリーオのどちらかを購入するか、と思っていたところにたまたまPT2が売られているのを発見した、というわけです。


購入後「怪しいグラフィックカード」が拡張スロットを2段分占有しているせいでもしかするとカードを挿せないかも」と思ったものの、実際組み込んでみると何とかグラフィックカードの上のPCIスロットに挿すことができました。

巨大なヒートシンクが拡張スロットを2段分占有している上に、そのヒートシンクを固定するネジが基盤の上に5mm程はみ出しているためその上下のPCIスロットの使用を著しく制約している怪しいグラフィックカード(GeForce 9400GT搭載)の上にPT2を装着。
ファンレスなのはいいものの、どう考えてもこのヒートシンクはジャマなのでファン付きのため使っていない拾いものグラフィックカード(GeForce 8600GT搭載)に替えようかなぁ、とも思ってしまいます。


その後ICカードリーダーをセットアップし、ドライバのインストール、視聴/録画ソフトのセットアップを済ませとりあえず1番組の視聴/録画が可能になりました(視聴/録画環境は以前購入したゴニョゴニョ地デジチューナーユニットと同じもの)。
しかし2番組同時視聴/裏番組録画を試みるとエラーが出てうまくいかない。
このへんはまだまだ試行錯誤が必要なようです。
そう言えばBSデジタルの視聴を試してみたかったのですが、うちのCATV局はBSデジタルのパススルーに対応していない(=デジタルSTBが必要)ということで残念。
アンテナ立てるしかない、ということですね(スカパーe2見るのに必要なので、いずれ立てることになりますが)。


最後になりますが、あらかじめ釘を刺しておきます。
「PT2はどこで買ったのですか?」とか「B-CASカードはどうやって手に入れたのですか?」といったPT2関連の質問は一切お断りします。
教えたところでそこで手に入る、という保証は全くありませんから。
私がいつも言っていることですが、自分自身で行動し、自分自身で答えを探してください。