かなり手強い:PHS300(訂正あり)

昨日は先日の東京行きの際に購入したガジェットたちのセットアップをして過ごしました。
まずはPHS300をセットアップしましたが、かなり手こずりました。


まずはASUS UL20AからPHS300に接続できない、というトラブルが発生。
PHS300SSIDステルス機能をONにするとダメっぽい、ということは分かったものの、「PHS300に接続できない=設定画面にアクセスできない」ということで設定を元に戻したくても戻せない。
それにしてもPHS300には設定を初期化するためのリセットスイッチがない、というのはいただけません。
おかしな設定をして設定画面にアクセスできなくなったり、設定画面にアクセスするためのパスワードを忘れたりするとどうにもならなくなってしまいますから。
(訂正)リセットスイッチはあります
Nokia E90iPhone 3GSSSIDステルス機能ONでも問題なかったので、結局iPhone 3GSから設定画面にアクセスしてSSIDステルス機能をOFFにしました。

でもこれだとセキュリティー的に問題があるんだよなぁ。
暗号化設定はWPA2-PSK/AESなので不正アクセス/タダ乗りされる可能性はまずありませんが、WiFiアクセスポイントの存在が見えてしまう、というのはやはり気になります。


そして最大の問題はb-mobile 3G USBモデム(ZTE MF626)が使えない、ということ。
当初ファームウェアを最新版の2.5.2(英語版)にアップデートして使い始めたのですが、それだとUSBモデム側のLEDが赤点滅になるだけで、PHS300側で認識されない。
そこで日本語版ファームウェア(2.4.0=出荷時のバージョン)にダウングレードして試すと、USBモデムは認識されるものの、PHS300のWWANランプが赤点灯しネット接続がされない。
設定画面で見ると「APNまたはユーザー名/パスワードが間違えています」というエラーが。
しかし3HK 3reedom USBモデム(Huawei E169G)やドコモA2502に挿し替えると同じ設定でネット接続できるので、設定が間違えている、ということではない。

(少し見づらいですが)左がb-mobile 3G USBモデム、右がA2502を接続した時のPHS300の動作状態。
左は真ん中のWWANランプが赤点灯していますが、右は緑点灯(=正常動作していて、ネット接続可能)。
いったいどうなってるの?
そして3HKプリペイドSIMを挿して試してみると、どちらのUSBモデムを使っても(A2502はSIMロックありですから、当然試していない)ネット接続不可。
ローミング接続だとダメ、ということでしょうか。
SoftBank SIM+OpenSoftBank接続も試してみたかったのですが、パケット定額フルを解約しているので試しませんでした。
私のb-mobile 3G USBモデムはPCに直接接続しても調子がイマイチなので、もしかすると故障しているのかも知れません。


そうなってくるとPHS300の立ち位置がかなり微妙になります。
個人的にはb-mobile 3G USBモデムでGSM/FOMAプラスの両方に対応したい、と考えていたものの、PHS300上でうまく動作しない、となるとこれは不可能。
FOMAプラスはA2502で対応できますがSIMロックありでGSM非対応ですし、GSMは3HK 3reedom USBモデムで対応できるもののこちらはFOMAプラス非対応とあっちが立てばこっちが立たず状態になってしまいます。
将来的にはb-mobile 3Gは廃止する(=ライセンス延長はしない)つもりなので、b-mobile 3G SIMが使える間はA2502で使い、その後は3HK 3reedom USBモデムを使う、ということにするしかないですね。
それならいっそのことD25HWの海外版、Huawei E5830を導入するか、とも思ってしまいます。
D25HWは国内(=イーモバイル)用、Huawei E5830は海外用、という使い分けをするわけです。
D25HWとバッテリーを共用でき、使用しないどちらかをバッテリー充電器として使える、といったメリットがありますし。
と思って3HKのサイトを覗いてみると、Huawei E5830プリペイドパッケージがあるじゃないですか。
Huawei E5830は3UK(イギリス)や3AU(オーストラリア)のSIMロック解除品がよく出回っていますが、この3HKのプリペイドパッケージは同じく3HKプリペイドパッケージ品のHuawei E169Gのことから考えると恐らくSIMロックフリー
それでHK$1380(約16000円)というのはSIMロック解除品に比べ割高なものの、それ程悪くない。
今度の海外行きは香港にするかぁ。
となるとまたもやマンゴーかき氷が遠ざかっていく…