D25HWを使ってみる

先日到着したD25HWですが、ようやくセットアップし使えるようになりました。

我が家のHuawei3兄弟。
左からD02HW、D25HW、3HK 3reedom USBモデム(E169G)。
D02HWより一回り大きいだけなのにWiFiルーター機能が乗っかっているというのは驚きです。
それにしてもHuaweiのデータ端末が3台もあるなんて…

イーモバイルプリペイド(EMチャージ)用SIM。
日本では通常契約時にショップで端末にSIMを挿して回線を開通させますから、台紙付きのSIM、というのは珍しいですね。


まずはD25HWにSIMを挿して電源を入れ回線を開通させてPCとUSB接続し、D25HW本体の設定をします。
その後イーモバイル回線からEMチャージサービスサイト(My Page)へアクセスしてユーザー登録。
これでプリペイドのリチャージや定額プランの申し込みが可能になります。
もちろん30日定額を申し込み。
ついでにリチャージに使うクレジットカードを先日取得したUAマイレージが貯まるプライスレスなカードに変更しておきました。
(D25HW注文時はまだカード発行待ちだった)
最後にD25HWを介してネット接続する端末にWiFiの接続設定をして準備完了。


さっそくiPhone 3GSを接続してみます。

D25HW+イーモバイル回線でXtreme Speedtestを実行してみたところ。
何とb-mobile 3Gよりも遅い、という結果に。
しかも通信速度の変動が非常に激しく、接続自体も少々不安定。
電波状況が悪いわけではないのにこの速度、というのは非常に不満です。
アップロード速度もイマイチで、HSUPA対応端末なのにどうして、という結果に(これは単にこのあたりがHSUPA対応エリアではない、というだけでしょうが)。
田舎だから仕方がないのかな、とも思いますが、S11HTで使っていた時はもう少し速度が出ていたんだよなぁ。
今度の東京行きの際に再度チェックしてみることにします。


iPhone 3GSとはうまくつながりましたが、なぜかEeePC1000H-X SSD2とWiFi接続できない…
ASUS UL20Aに浮気したからか拗ねてるのかな?
Windows XPWiFi設定には少々癖があり、設定してもつながらなかったり、といったことがたまに発生するんだよなぁ。
ワイヤレスネットワークセットアップウイザードではWPA2を設定できない、といったところにOSとしての古さを感じますし…
となるとWindows 7にした方がいいのかな?


最後に購入前にD25HWに関して気になっていたことについて2つ程。
1:ケータイプラン(音声契約)のSIMは使えるのか?
答えはYES。
APNをポストペイドのもの(emb.ne.jp)にすれば利用可能です。
2:ネットワークロックについて
D25HWはSIMロックフリーの1700/2100MHzデュアルバンド対応端末ですが、2100MHzに関してはネットワークロックがあり、ドコモとSoftBankのネットワークにはつながらないようになっています。
SIMロックではなくネットワークロックのため、国内キャリアのSIMだけでなく海外キャリアSIM利用のローミングであっても日本国内では使えません。

3HKプリペイドSIMを挿してみたところ。
SIMを認識していますが(認識されていなければ「Invalid USIM」表示になる)、アンテナ表示は圏外になっています。
しかしネットワークロックですから、ドコモ/SoftBank SIMを挿していても海外でローミングしている状態であれば使える、ということになりそう。
海外で試したいところですが、今月予定していた台湾行きはこれまた「プライベートな事情」の絡みで中止してしまったためすぐにはできなくなってしまいました。
これについてご存知の方はいらっしゃいませんか?
とは言えこのネットワークロック、海外メーカー端末であることもあり恐らくソフトウエアによるものでしょうから、いずれ解除できるようになりそうな気がします。