2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS4 now jailbreakable,but...

iPhone 4と共にリリースされたiPhoneの最新OS、iOS4。 早速Jailbreak(JB)可能になったそうです。 しかし現状ではMac(マクドナルドに非ず)が必要だったり、ファームウエアのバックアップファイルが必要だったりとちょっと敷居が高いかな。 とは言えいずれBlac…

SoftBankの海外パケット定額

これまで海外ローミングサービスの充実度でドコモに劣っていたSoftBankがやりました。 7/21から海外ローミング時のパケット定額制を提供開始するそうです。 恐らくiPhoneを海外へ持って行き、国内と同じ感覚でローミングパケットを利用してパケ死、というの…

The final day of b-mobile 3G

今日でb-mobile 3G SIMの有効期限が終了。 結局利用可能時間が72時間半程残ってしまいました。 一時期iPhone 3GSで使っていましたし、最近ではb-mobile WiFiのテストでムダに使ったのでけっこう利用可能時間が減ってるかな、と思っていたものの、実際には半…

またもや「I want to do nothing」でした

またもや「I want to do nothing」病にかかってしまい、2週間余りエントリをサボってました。 相変わらず仕事は行き詰まっていて精神的にボロボロ、そのせいで体調は悪く、ずっと頭痛と胃痛がするというひどい有様で、ここ最近は休みの日も食品などの生活必…

いでんわ4ですか… その2

昨日iPhone 4に関するエントリを書いた後、気になることを一つ思い出しました。 それはiPhone 4の3G対応周波数。 発表されたスペック上は850/900/1900/2100MHzのクアッドバンドとなっています。 つまりiPhone 4はタイの全キャリアの3Gに対応する希少な端末と…

いでんわ4ですか…

既に様々なところで情報が出ている通り、6/24にiPhoneの新モデル、iPhone 4が発売されることになりました。 詳細についてはいくらでも情報が見つかりますから、ここでは割愛します。 iPhone 4は640x960ドットの高解像度ディスプレイを搭載するのが「高解像度…

Androidアプリ本を買ってみる

先日の休みに普段行かない本屋に行ったところ、こんな本を見つけたので買ってみました。 Androidのアプリ本です。 iPhone向けのこの手の本は掃いて捨てる程出ていますが、Android向けのものはこれまで見たことがなかった、というわけで買ってみたのです。 そ…

b-mobile WiFiをUSBモデムとして使う?

日本通信のサイトにあるb-mobile WiFiのFAQには、「b-mobile WiFiのMiniUSBポートは本体の充電にのみ使用する」と書かれています。 しかし電源ONの状態でb-mobile WiFiをPCに接続すると「ZTE WCDMA HSUSB DEVICE」という不明なデバイスが3つ検出されます。 …

消えたウェザーニュースタッチの行方

ウェザーニュース社が提供するスマートフォンアプリ、ウェザーニュースタッチ。 iPhone版とAndroid版があり、私はどちらもインストールしていますが、通常使うのは前者。 iPhone版と比べると、Android版は余りにも機能が貧弱なのがその理由。 iPhone版 Andro…