Androidアプリ本を買ってみる

先日の休みに普段行かない本屋に行ったところ、こんな本を見つけたので買ってみました。

Androidのアプリ本です。
iPhone向けのこの手の本は掃いて捨てる程出ていますが、Android向けのものはこれまで見たことがなかった、というわけで買ってみたのです。
それ程高くなかった、というのもありますが。
「へぇーーこんなアプリもあるのか」と感心しながら読んで、これは、と思うアプリをMilestoneにインストール。
QRコードを読み込むだけでAndroid Marketへアクセス→ダウンロード→インストールというのは非常に楽、ということで、あれこれインストールしてしまいました。


そのせいかちょっとした問題が。
まずはパケット接続量がやたらと多くなってしまったこと。
パケット/WiFi通信データ量を確認するアプリ、NetCounterでパケット接続量を確認すると、9時間で700KB近く通信している。

ちなみにこちらからパケット接続を使う操作はしておらず、夜のお仕事時のためプッシュされるメールもなし。
それなのにこのパケット通信量。
確かにパケット接続インジケーターの矢印が以前よりも頻繁に点滅するようになり、パケット接続量が増えていることを裏付けていますが、それにしてもどうして…
メールクライアントアプリK9-Mailを疑ってK9-Mail側でのメールプッシュ、自動更新を無効にしてみるとパケット通信量は少し減りましたが、パケット通信インジケーターの矢印点滅頻度はそれ程変わらず。
他にも新たにインストールしたアプリが悪さをしているのかも、と思いAdvanced Task Managerで起動しているアプリを確認しても、特に問題はなさそう。
NetCounterが示すパケット通信量がおかしい可能性もありますから、My SoftBankでチェックした方がよさそうです。
まぁ普通に使っていても定額上限まで達してしまうのですから、余り気にすることもないのかも。


そしてアプリを多くインストールしたことで本体メモリーの空き容量がちょっと心配に。
少し前にも使わないアプリはアンインストールしたのですが、改めてアプリの見直しが必要なようです。
そしてメタボなフォント(メイリオフォント)を使用していることも原因の一つでしょうから、もっと軽いフォントを探して入れ替えたいところ。
というかMilestoneの本体メモリーは170MB程しかない、というのがなぁ。
内蔵フラッシュメモリーのほとんどをアプリインストール領域として使え、ある意味容量無制限、とも言えるiPhoneが羨ましい限りです。