2011年6月の端末運用体制


モトローラ純正Android2.2.1になったMilestoneのホームをADW Launcherに変更したら、スライドキーボードを開けてもホーム画面が縦のままになるように(設定を変えたらこうなった:どこを変えたかは不明)。


月が変わる時恒例の端末運用見直しですが、今月はこうなりました。


iPhone 3GS:ドコモ音声SIM(パケット通信はOFF)
Milestone:ドコモ定額データSIM
Galaxy Tab:b-mobile U300 SIM


イーモバイル回線テスト終了のIDEOSを外した以外は先月と同じですね。


しかし実は常時持ち歩く端末はiPhone 3GSのみにしよう(パケット接続は128K定額を利用)と当初は思っていました(Galaxy Tab寝モバ用途がメイン)。
というのも最近Android端末に比べiPhoneを使う頻度が断然高くなり、そして次のメイン端末は次期iPhoneになることがほぼ確実、という情勢になっているため(ガラドロイドは要らないし)、それに備えてiPhoneのみでどれだけいけるか、というのを試してみよう、と思ったのです。
しかしGoogleアカウントの扱いに関してはやはりAndroidに勝るものなし、ということに気づくまでにそれ程時間はかかりませんでした。
確かにiPhoneでもGMailのプッシュやGoogleカレンダー/Google Contactsとの同期は使えますが、Androidに比べ明らかに機能が劣る。
やっぱりAndroid端末は外せないな、ということでMilestoneを常時持ち歩き端末に加えました。


そして最近ドコモの定額データ回線の各種利用制限が緩和され、ストリーミングやSkypeが使えるようになったこともあり、音声通話が利用できないことを除けば10395円/月の音声回線HSPA定額と遜色がなくなった、というのもMilestoneを外さなかったもう一つの理由。
ドコモのサイトにはVoIPはNG、と書かれていますが、実際にはSkypeの利用は可能。
以前ドコモショップで「使えるようになった」と言われましたし、実際自分で通話テストサービスを試してみたところ問題ありませんでしたから(ただし断言はできませんので念のため)。
しかしMilestoneからのテザリング接続でiPhoneからShoutcastへ接続できない(Shoutcastアプリで接続エラーが出る:他のネット回線経由だとOK)という問題がありますが、MilestoneからWinamp for Androidを使えばちゃんと聴けるのでこれでOKかな、と思っています。
ただバッテリーの減りが早い上に発熱がひどく、オーバーヒートの危険性があるのが難点ですが…
この回線は定額上限額割引キャンペーンの適用が終わる8月以降は封印予定でしたが、もしかするとその後も使い続けるかも知れません。
b-mobile Fairだとb-mobile U300同様Milestoneでテザリングが使えない可能性がありますし。


現状ではこれがベストに近い組み合わせ、ということでしばらくはこの組み合わせでいくことになりそうですし、そしてこれにより今後のメイン運用端末リプレースの方針も明確になりました。