Solved:Shoutcast issues

先日エントリした「Winamp for Androidで今まで聴けていたShoutcast Radioが聴けなくなった」という問題ですが、ようやく解決しました。


まずはIDEOSにインストールしたWinampShoutcast Radioが聴けるかを試してみます。

このように、IDEOS(左)はShoutcastサーバへ接続でき、聴くことができますが、Milestone(右)は相変わらずNG(ネット接続はどちらも自宅WiFi)。
そこでWinampのバージョンを確認すると、IDEOSは0.9.3Beta、Milestoneは最新版の1.0.3になっていました。
Winamp for AndroidQVGAディスプレイ搭載端末非対応のため、IDEOSのそれは最初にインストールした時から全くアップデートされていなかったのです。
もしかしてそれが原因? と思ってMilestoneにインストールされたWinampをIDEOSと同じ0.9.3Betaにダウングレードして再度試してみます。
ところがそれでもNG。
Android OSのバージョンの違いのせいか、とも思いましたが、IDEOSもMilestoneもAndroid 2.2.1で同じ。
もしかして挿してあるSIMによっては規制がかかり、聴けなくなるのかも(日本の楽曲をネットラジオでかけることをJASRACが認めていない、といった事情もありますし)と思いSIMの挿し替え(SIMなしを含め)を試してみましたが、これまたNG。
WinampShoutcastクライアントとして使う限り、何をやってもIDEOSでは聴けるが、Milestone、Galaxy Tabでは聴けない、ということは変わらない。
おまけにIDEOSはiPhone 3GSではNGのMilestone/ドコモ定額データ回線のテザリング接続でも聴くことができる、ということもあり、全く訳が分からなくなってしまいました。


そこでWinampを諦め、別のネットラジオアプリを使うことに。
アプリインストール領域に余裕があるGalaxy TabにいくつかShoutcast対応ネットラジオアプリをインストールして試してみた結果、最終的に「A Online Radio」を使うことに決定。

Shoutcast Radio(左)がちゃんと聴けるだけでなく、BBCが推奨するAndroid端末向けネットラジオアプリであることもあり、BBC World Service(右)も聴けます。
("Add Channel"から「http://www.bbc.co.uk/worldservice/meta/tx/nb/live/eneuk.pls」を登録する)

もちろんドコモ定額データ回線からも聴けます(テザリング接続でもOK)。


これで一件落着ですが、ネット接続がMilestone+ドコモ定額データ回線のテザリングだとiPhone 3GSから公式クライアントを使ってShoutcast Radioを聴こうとしても聴けない、という問題が謎として残っているんだよなぁ。
Android端末+A Online Radioを利用すればいい、と言ってしまえばそれまでですが、上記の通りIDEOSからは聴けるので、やっぱり気になってしまいます。