Winamp 1.1でおk:Shoutcast

当初昨日のエントリに追記、という形にしようかと思いましたが、追記としては長くなりそうだったので別エントリにしました。


昨日のエントリで「Android端末でのShoutcast Radio聴取はA Online Radioで」と書きましたが、その後Winamp for Androidのアップデートが。

Shoutcast Radioがどうなっているのか、というのが気になったのでGalaxy TabにインストールしてあったWinampをアップデートしてみました。
貴重なアプリインストール領域をムダにできない、ということでMilestoneからは既にアンインストールしてしまいましたし、Android Marketから直接アップデートできないIDEOSはAPK抜き出しの手間がかかりますから。
このアップデートでバージョン番号が大きく上がり、1.1となりました。


さっそくShoutcast Radioを試します。

するとこれまでWinampでは一回も聴けたことがないGalaxy TabShoutcast Radioの聴取に成功。
バージョンアップでバグフィックスされたようです。

もしかするとこのようにSIMを3HKプリペイドSIMに挿し替えたからかも知れませんが、昨日のエントリに書いたこと(挿してあるSIMが何であれ、聴けない端末からは聴けない)からするとこれは関係ないと思われます。


とは言え昨日のエントリにも、そしてこのエントリの上にも書いた通り、既にA Online Radioを使う環境にしてしまったので、今更なことなんですけどね。
Shoutcastクライアントとしてだけ使うにはWinampは多機能すぎますし。
ローカルに保存してある音楽ファイルの管理を含めたメディアプレイヤーアプリとして使うにはいいと思いますが、その用途はiPhone 3GSに任せようか、と思っていますから(iTunesでのライブラリ作成、同期が面倒でまだやってない)、それも必要ないですからね。