Android 2.2.1で安定動作中:Milestone

1週間程前にMilestoneのOSをAndroid 2.2.1にアップデートしました。

とは言えまだ公式アップデートは提供されていないので、以前少しだけエントリした流出ROMを焼いてアップデート。
やり方は「kai09の日記」こちらのエントリの通りなのでここでは割愛します。
(kai09さん情報ありがとうございます)


正式なアップデートではないため、端末内のデータは全て初期化されてしまいます。
しかし端末の初期設定→root化→ネット接続設定を作成→Googleアカウントを設定し各種データを同期→Android Marketからアプリを再インストール、という手順でサクッと使える状態になったので、それ程手間はかかりませんでした。

MilestoneはハードウエアQWERTYキーボードを搭載するので、Android Marketでの検索もサクサクできてアプリ再インストールの手間がかなり軽減されたのは嬉しいところ。


今回のOSアップデートによってようやくb-mobile U300 SIMが使えるようになりました。

これが使えなかったばっかりに私はドコモ定額データ回線を契約してしまいましたが…
アンテナ表示は赤十字マーク(Emergency Calls Only)になってしまいますが、このCellumapのスクリーンショットの通りちゃんと電波を受信していますし、パケット接続アイコン(Hマーク)も出ているため、パケット通信も可能。
常時Emergency Calls Only状態になるため電波状態の確認が面倒なのが難ですが、ホーム画面に電波強度表示を出すウィジェットなどを使えば解決するので、特に問題ありません。


そしてAndroid 2.2、ということでWiFiアクセスポイント機能も利用可能に。
しかしIDEOSのそれ(OS標準機能で実装)とは異なり、「3G Mobile Hotspot」というプリインストールアプリによる実装となります。
そのためHotspot Widgetが使えずWiFiアクセスポイント機能のON/OFFが面倒だったり、3G Mobile HotspotをONにする度に「バッテリー消費が多くなります」といった警告が出るのが鬱陶しいなど使い勝手はIDEOSに劣りますが、IDEOSではサポートしないWEPやWPA-PSK/TKIPも利用できます。

今となってはWEPはセキュリティーとしての意味が無きに等しいため、私としては使うことは絶対にないのでどうでもいいのですが、ニンテンドーDSを持っている人には有意義な機能でしょう。
ちなみにUSBテザリングも利用可能(OS標準機能で実装)。
そしてWireless Tether for Root UsersがプリインストールなのでBluetoothテザリングも利用可能です(ただしroot化が必要)。


そのAndroid 2.2.1にアップデートされたMilestoneですが、巷では「バッテリーの持ちが悪い」という意見が聞かれます。
しかし私のMilestoneでは逆に以前(Android 2.1 Update-1)よりもバッテリーの持ちがよくなったような気がします。
OSアップデート前は電源管理がメチャクチャで、バッテリー残量が突然大幅に減ったり(残60%以上の状態からいきなり空っぽ、とか)といったことが頻発していましたが、アップデート後はそのようなことがなくなったので、OSアップデートにより電源管理がしっかりなされるようになったことがバッテリーの持ちの改善につながったのでは、と思っています。
それと動作が全体的に安定するようになりました。
以前はドコモ回線だと動作が不安定なこともあり、メイン音声回線での利用を諦めていたのですが、今のところドコモ定額データSIMを挿した状態で大きなトラブルもなく動作しています。
確かに今でもスリープからの復帰時にパケット接続アイコンが消えている、といったことがたまに発生しますが、アップデート前と違ってしばらくするとパケット通信が回復するので、使っている上で特に大きな問題とはなりません。
導入当初ドコモ音声回線で運用していた際音声通話中に片通話になってしまう、という電話としては致命的な問題が発生したこともあり、メイン端末としての運用ができなかったMilestone。
しかし今回のアップデートでようやくドコモ回線で使える端末になったような気がするので、年が変わったら(=ドコモ回線の締めは月末なので)SIMをドコモ音声回線SIMに挿し替えて使ってみようかと思っています。


Milestone2が発売されたことで旧モデルとなってしまいましたが、今回のOSアップデートによりまだまだ現役で使えそう、ということでこれからもMilestoneを大事に使っていきたいと思っています。
でも本当のことを言えばW-CDMA850/1900/2100MHz対応版Milestone2が欲しいんですよねぇ。