b-mobile Fair 1GBプランSIM利用開始(追記あり)

(追記)iPhone 3GSでの動作について追加しました。


以前書いた通り、今日からGalaxy S IIで利用するSIMをドコモ定額データSIMからb-mobile Fair 1GBプランSIMへ切り替えました。


Galaxy S II(I9100)やMilestoneといったb-mobile U300 SIMでは動作に問題のあった端末でちゃんと利用できるかが気になりましたが、結果からいうと「些細な問題はあるが、サービスの利用は可能」。
端末別に詳しく書くと…
Galaxy S II(I9100、Android 2.3.4)

キャリア名表示は"Emergency Calls Only"になりますが、電波強度表示はきちんと出ます。
パケット通信アイコンが表示されないものの、APN設定をしてやるとパケット通信は可能です。
テザリングも動作し、ドコモ定額データSIMでは利用できなかったiPhoneShoutcastアプリを使ったネットラジオの聴取も可能でした。


Milestone(CyanogenMod7 Android 2.3.5)

キャリア名表示、電波強度表示ともにGalaxy S IIと同様で、パケット通信アイコンが出ないのも同じ。
パケット通信も可能ですが、テザリングは不可。

公式Android 2.2.1同様WiFiテザリングはOS標準機能での実装ではなく、独自アプリによる実装であることが原因でしょう。
そしてCellumapで接続中の基地局のCell IDを表示できない、という問題もあります(Galaxy S IIではOK)。


iPhone 3GS(香港版SIMロックフリーiOS 4.3.3+JB)

b-mobile 3G/U300同様電波強度表示が出ませんが、フィールドテストモードを起動、またはSBSettingsで電波強度表示をdBm表示に切り替える(要JB)すると電波強度がdBmで表示されます。
しかしそうしなくともキャリア名表示が出るので、圏内/圏外の区別はすぐにつきます。
b-mobile U300 SIMとは異なりパケット通信をOFFにすると圏外になったり、電波強度が常に-100dBmと表示される、といったことはありません。

テザリング用APNを設定するとテザリング(Personal Hotspot)も有効になります。
ただしiPhone 3GSではUSB、Bluetoothテザリングのみの対応で、WiFiテザリングは利用不可ですが。


というわけでGalaxy S IIであればパケット通信アイコンが表示されないぐらいしか問題がないので、通常の利用にはほとんど支障ない、ということが分かり一安心。


それでは通信速度はどうでしょうか。
ところがこれに関しては残念な結果に。

スピードテストを実行するとこのように「b-mobile U300じゃないの?」と思ってしまうような速度しか出ません。
時間帯を変えて何度かやってみましたが、同じような結果でした。
ドコモ定額データSIMではこのようなことはなく、最近遅くなってきた、とは言え1Mbps程度は普通に出ますから、差は歴然です。
やはり日本通信がドコモから借りている回線容量の関係なのかな、と思いますが、これに関しては今日一日使っただけで判断するのは時期尚早なので、今後様々な状況下でスピードテストをした上で判断したいところです。


余談ですが実は今日「泣」なことをやってしまいました。

いわゆる「文鎮化」とか「Bricked」とかいうヤツです。
詳しくは改めてエントリするつもりです。