昨日少し書いた通り、Galaxy Tab(SC-01C)を文鎮化させてしまいました。
もはや何をしてもこの表示しか出ません…
どうしてそうなってしまったかというと…
最近WiFiの調子が悪く、アクセスポイントに接続されている状態(WiFiアイコンが表示されている)にもかかわらずネットにつながらないとか、つながっていても接続がブチブチ切れる(Ustを見ていると頻繁にバッファリング状態になるとか)といった症状が出るようになりました。
使っていてイライラするのでどうにかしたい、と思っていたところ、「Android 2.3.3にアップデートすると治る」という情報を得たので、「アップデートしてもroot化できるし、それならやってみるか」ということでアップデートすることに。
Samsung KiesからOSアップデートを実行し、何度か失敗(工事中ドロイド君マークと"Do not turn off target"表示が出ているところでKiesがエラーを出してアップデート中断した時には本当焦った)したものの、何とかアップデートできました。
root化+SIMロック解除していたのがまずかったのかな?
そしてOdinを使いroot化カーネルを焼いてroot化し、画面表示密度(Display density)を変更するためbuild.propを書き換えて再起動すると…
文鎮化!!
電源を入れると最初のドコモロゴは出るものの、そこからループに入ってしまい起動できなくなってしまいました。
やっちゃったよ…
それにしても後から考えてみるとあまりにも単純なミスでした。
本来であればDisplay densityの変更はAndroid 2.3.3にアップデートした後オリジナルのbuild.propをバックアップ、コピーし、コピーしたbuild.propを編集してsystemディレクトリに書き戻す、という手順を取らないといけないのですが、私は何を間違えたか「Android 2.2の時に使っていた編集済build.prop」をそのまま(=バックアップも取らず)systemディレクトリに書き戻してしまったのです。
OSバージョンが異なれば当然build.propの内容も異なりますから、当然起動できなくなる、というわけです。
しかしこの時はまだリカバリーモード(ボリュームUPを押しながら電源ON)も、ダウンロードモード(ボリュームDOWNを押しながら電源ON)も起動できたため、ファームウエアのバックアップまたはAndroid 2.3.3にアップデート後のbuild.propのバックアップがあれば復活できる可能性がありました。
しかし運悪くどちらもない。
root化によりClockworkMod Recoveryがインストールされていたため、事前にそれを使いNandroid Backupを取っておけばよかったのですが…
しかもClockworkMod Recoveryのメニューからあれこれいじっていたら、リカバリーモードに入ったところであれこれエラーメッセージが出るようになってしまうおまけ付き(しかしこの状態でもまだダウンロードモードでの起動は可能でした)。
よく分からない状態でこれ以上いじるのは危険と判断し、いろいろ調べてみることに。
(もっと早く気づけよ、というツッコミはなしで)
すると「ダウンロードモードに入れるのであればOdinでROM焼きすれば復旧できる」とのこと。
しかし当然のことながらドコモ版(SC-01C)のファームウエアはKiesでアップデートする以外の方法では一般向けに配布されていないので、バックアップを取っていない限り基本的に入手不可。
ドコモ版を諦めて海外版のファームウエアを焼くにしても、ラジオファーム(modem.bin)はドコモ版のものを焼く必要があるため(そうしないとFOMAプラス対応が消える)、バックアップの類が一切ない私にはこれまた無理(探せばどこかに落ちているかも知れませんが:ドコモ版modem.bin)。
とは言え他に手段はない、という状況なので、一か八か海外版ファームをOdinで焼くことにしました。
modem.binはドコモ版に近いと思われるオーストラリアTelstra向けのもの(W-CDMA850/1900/2100MHz対応)を使うことに。
文鎮化したGalaxy Tabをダウンロードモードで起動し、PC(ゴニョゴニョ作業用のThinkpad X31)に接続しOdinを起動すると、ちゃんと認識されています。
これはいけるぞ、と思いSTARTボタンをクリックすると、すぐさまステータス画面に赤い「FAIL」表示が。
つまりROM焼き失敗です。
これでついにダウンロードモードすら起動できなくなってしまい、電源を入れるorUSB接続ケーブルを挿すと上の画像が出るだけになってしまいました。
しかしこの状態でもOdinからは認識され、ROM焼きできますが、当然「FAIL」になります。
というわけで私のGalaxy Tabは死亡がほぼ確定です。
文鎮化したのがGalaxy S IIじゃなかっただけまだマシ、とは言えますが、これはかなり痛い。
Galaxy S II導入後は出番が少なくなっていたとは言え、Webブラウズ、動画視聴、読書には最適な端末でしたから。
しかし次期iPhoneの購入が先ですから(貯金しないと)、すぐに新たなタブレット端末を買う余裕はなし。
海外市場で近日発売予定のGalaxy Tab 7.7が欲しいなぁ、と思っていますが、実際には来年の夏にドコモデータ回線の縛りが終わった際にXiタブレットを2年縛り付きで買うことになるのかな、という気がします。
しかし今回の事件を踏まえて考えると、キャリア販売モデルはあまり買いたくないなぁ、というのが本音だったりしますが。
最後になりますが、文鎮化Galaxy Tab復活のための情報をお持ちの方は教えて頂けると幸いです。