中古Rakuten Mini赤を買う

先日天神のイオシスでRakuten Mini赤の中古が3980円と割安な価格で売られているのを発見。

赤のRakuten Miniは以前から「安い中古があれば買おうかな」と思っていた事もあり購入しました。

中期ロットと後期ロットがあり、いずれも同価格だったので3種あるロットのうち最も対応バンドが多く、LTE/UMTS Band 1にも対応する前者を購入。

とは言えeSIMを挿して(?)使う予定はないので対応周波数バンド云々を気にする必要はないため後者でも構わないのですが、同じ値段なら当然対応周波数バンドが多い方を選びますよね。

この画像は翌週改めて撮影したものですが、私が見つけた時点で中期ロットの在庫数は4台で、そのうちの1台を私が購入した事になります(そして私以外の誰かが2台購入…)。

Akiba Watchのこの記事には「Aランク品もある」と書かれていましたが、天神店にはCランクしかありませんでした。

Rakuten Miniの中古は最近見かけないしあっても後期ロット、中期ロットのそれは見た記憶がないのでレアな品物ですし(そもそも流通数が最も少ないロットでしょうし)、そして赤も見かけませんが、それがイオシス全体で入荷数1500台とかどこから出てきたのでしょうか。

しかも赤ばかりですから、法人ユースというのは考えづらいですし…

外観は非常に綺麗で、これがCランク中古とは思えないレベル。

Aランクと言ってもいいぐらいで、これは嬉しい誤算です。

って言うかこれ程綺麗な品も外装の痛みが目立ちバッテリーも死亡直前の品(ちょっとだけ登場した中古Surface Pro)も同じCランクとかイオシスの中古品ランク付けの基準はよく分かりません。

Engineering Modeを呼び出して対応周波数バンドを確認したところ。

表示されている対応バンドにUMTS/LTE Band 1とLTE Band 5,38が存在しているので中期ロットである事が分かります。

ちなみにRakuten Miniの製造ロットによる対応周波数バンドの違いはこの過去エントリにも書きましたが

前期:LTE Band 1/3/18/19/26/28/41 UMTS Band 1/5/6/19

中期:LTE Band 1/3/5/18/19/26/28/38/41 UMTS Band 1/5/6/19

後期:LTE Band 3/4/5/18/19/26/28/38/41 UMTS Band 4/5/6/19

となります。

 

このRakuten Mini赤、当然Bootloader UnlockしてカスタムROMを導入し、Rakuten Mini白のバックアップとしてのGPSログ取り、ボイスレコーダー端末として使う予定ですが、そのカスタムROMはAndroid 12のものにしようかと思っています。

今実運用している端末のAndroidバージョンは10,11,13,14と12が空いているので、その穴を埋めたいというのが一番の理由。

そしてAdAway 3.3.3の動作可否を確認したいというのがあります。

もしAndroid 12でAdAway 3.3.3が正常動作するのであれば最新版をインストールすると動作が極端に重くなるNexus 5をAndroid 12にし(LineageOS非公式ビルドがある)、Rakuten Mini赤を13にしようかなと思っています。

幸いAndroid 12のGSIカスタムROMには「Rakuten Miniでの動作実績がある」Nazim氏ビルドのcrDroidがあるので、それをインストールする事になりそうです。

これで私が保有するRakuten Miniは前期ロットの白、中期ロットの赤の2台になったわけですが、こうなったら後期ロットの黒も手に入れて3種のロット、3種のカラバリをコンプリートしてもいいかなと思ってしまいます。