2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

root化したのであれこれ実験

先日Xperia acro HDをroot化したので、昨日イーモバSIMを挿してあれこれ実験してみました。 当然テザリングAPN制限は解除してあるので、このようにイーモバイル回線でもテザリングOK。 イーモバイルプリペイド(EMチャージ)の一日定額プラン半額キャンペーン…

ようやくIIJmio契約変更

IIJmio高速モバイル/Dサービスの契約切り替えは以前エントリした通りかなり前から予定していましたが、ちょっと思うことがあってずっと先延ばしにしていました。 しかしいい加減自宅ネット回線も切り替えないと… ということで新たにファミリーシェアプランを…

HK$50でおkみたい

私は香港を訪れた際に使う現地SIMとして3HKのプリペイドデータSIM(ですが日本のそれとは異なり音声通話/SMSの利用も可能)を2枚持っていて、現地番号を維持するためにオンラインリチャージで有効期限を延長(最初の1枚は何と6年近くも!!)しています。 香港人の…

現役引退端末にカツ入れ その1

先日「IDEOSに日本通信版ファームを焼き直した上で再セットアップし、同時にLink2SDも導入するかな」とエントリしましたが、先週実際にやりました。 まずはLink2SDを導入するためにIDEOSで利用していたMicroSDHCカードにLink2SD用パーティション(ext2フォー…

今更だけどXperia rayにLink2SDを導入(要root)

以前から「やろう」とは思っていたものの、なかなか実行に移せなかったXperia rayへのLink2SDの導入。 それを見越して高速なMicroSDHCカードも購入していたのに、まだやっていませんでした。 ところが… このようにアプリのアップデート時にアプリインストー…

久々に見た白いタンポポ

ここのところiPhone/iOSをdisるネタばかりエントリしていましたが、今回は全く違うネタ。 今日道端で白いタンポポを見かけました。 私が子供の頃は普通に見かけた白いタンポポですが、今ではほとんど見かけることはなく、本当久々に見たこともあり思わず撮影…

Why does the Japanese love iPhone so much?

日本市場での携帯電話販売シェアNo.1メーカーは現在Appleなんだそうで、日本人のiPhone好きは異常、と思える程。 先日のエントリを書いていた際に「どうして日本人はそんなにiPhoneが好きなのか」という疑問が湧いてきたので、その理由として私が思いついた…

ドコモはauと同じ轍を踏むな

先日の産経新聞アプリの件もあり、私にとってiPhoneは完全に「別になくてもいい、終わった端末」となったわけですが、その産経新聞にまたもや「今度こそドコモからiPhoneが出る」という記事が。 ドコモ、劣勢挽回へiPhone投入検討か - ITmedia ニュース Andr…

産経新聞 for Android,again

先月下旬(正確には3/25)からiPhoneで産経新聞アプリを立ち上げると「今月中にアプリをバージョンアップしないと利用できなくなるよ」というメッセージが出るようになり、実際月が変わると紙面データを読み込めなくなり、サービスを利用できなくなりました。 …

XperiaとUSBホスト

Xperia acro HDはUSBホスト(USB OTG)対応なのですが、ストレージ機器の相性が非常にきついのが難点。 これはゴニョゴニョでUSBホスト対応化したXperia rayも同様。 USBホストアダプターを介して接続するとこのように「電力消費エラー」が出るものが多いです…

Xperia rayにアイスクリームを食べさせた(北米味)

Android 4.0(ICS)搭載のXperia acro HDをを使ってみてXperia+ICSの良さが分かったので、ドコモ版Xperia ray(SO-03C)もICSへバージョンアップすることにして以前入手しておいた北米版(ST18a)ICSファームを焼きました。 ファームの在処、ROM焼きの方法などの情…