root化したのであれこれ実験

先日Xperia acro HDをroot化したので、昨日イーモバSIMを挿してあれこれ実験してみました。

当然テザリングAPN制限は解除してあるので、このようにイーモバイル回線でもテザリングOK。
イーモバイルプリペイド(EMチャージ)の一日定額プラン半額キャンペーンはまたもや期間が延長されているので、今回も315円/日で利用可能でした。
キャンペーン期間は一応2013/10/31までとなっていますが(夏に帰省予定なので、その際に使える!!)この調子だとまた延長され、結局ずっと315円/日で利用できる、ということになりそうですね。


Xperia acro HD(SO-03D/ICS)のroot化に関しては今更な話なので


huhka.com Blogger出張所: XPERIA acro HD (docomo SO-03D) ICS(6.1.F.0.106)アップデート後のroot取得


あたりを参照、ということで割愛。
通知エリアから各種設定を切り替えるトグルボタンの導入、CWMの導入に関してもググれば情報が見つかりますからこれまた割愛。
ちなみにテザリングAPN制限の解除については以前Xperia ray(SO-03C)をroot化した際のエントリに書いたTitanium Backup同梱のSQLiteを使ってadb shellからsettings.dbを書き換える方法でOKでした。


イーモバイルはDC-HSPA+/HSUPAでサービスを提供しており、規格上の最大通信速度は下り42M、上り5.76Mbps、それに対しXperia acro HDはDC-HSDPA/HSUPA対応で規格上の最大通信速度は下り14.4M、上り5.76Mbpsとそれぞれ対応する高速通信規格が異なりますが、それが実通信速度にどれぐらい影響するかが気になるところ。

(天神/端末上で測定)
下りの最高速は10Mbps近くを記録し、DC-HSDPA対応であることがスピードテストの結果に反映されています。

(福岡空港国内線ターミナル/テザリング)
上りも最高速が4Mbps近くとこれまでにない程高速。
普通はHSUPA対応エリア/端末であっても2Mbps程度が上限ですから、驚きの結果、といってもいいぐらいです。
イーモバイル向け端末で、DC-HSPA+対応であるGP02と遜色ない、それどころか上り速度はそれを上回る結果を出しているところからすると、端末のポテンシャルとしてはかなりいいものを持っているようで、この点においては非常に満足。


しかし回線についてはちょっといただけないな、と言わざるを得ません。
とは言えこれは以前からそうなので、相変わらずなのですが…
うまくツボにはまると非常に高速な通信が可能なのですが、通信速度、反応速度にかなりのムラがあるのが難点。
DC-HSDPAが利用できると下り速度が7Mbps以上出ることもありますが、そうでなければ3Mbps程度、場合によっては1Mbps程度しか出ないこともあり、利用環境によってかなりの差が出ます。

(自宅/端末上で測定)
そしてPINGの値も速い時は100ms程度と反応が早いのですが、逆に遅い時は2000ms以下とちょっと有り得ないような値を出すことがある(そしてすぐにスピードテストを再実行すると普通の反応速度が出るのも変)のもちょっとな、と思わずにはいられません。
ドコモだとこれ程の速度、反応速度の変動はありませんから(ただしピーク速度もそれなりですが)やはりイーモバイル基地局の数、回線容量が少ないため、それ故一つの基地局に接続するユーザーの数、通信状況に通信パフォーマンスが大きく左右される、というのが事の真相かな、と思っています。
とは言えイーモバイルは全エリアHSUPA対応なことだけあって上り通信速度は1Mbps以上が当たり前なのがいいところ。
3Gへの投資をケチるあまりHSUPA対応が貧弱(下手すればSoftBank以下?)なドコモはこれが泣き所ですからね。


そしてこれも相変わらず。

福岡はかなり昔から地下鉄車内で携帯が利用できますが、なぜかイーモバイル福岡空港/天神間は圏外。
1年前にも同じことを書いていますが、それから全く改善されていないことになります。
他キャリアはこの区間でもちゃんと利用可能(ドコモとauLTEにも対応)なのですから、どうしてイーモバイルだけNGなのかが謎です。
今後DC-HSPA+のエリアが広がることはないことが予測されることもあり(実際エリアマップでも今後の新規サービス提供予定エリアがほとんどない:今後は(SoftBankiPhoneに回線を提供するために)LTEに注力していくということでしょう)、これについては今後もこのままだろうなぁ。
SoftBank傘下になってしまったことで今後イーモバイルのサービスは改悪はしても改善はしないでしょうから、そもそも期待するだけムダでしょうが。