2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ど・れ・に・し・よ・う・か・な・?

Nokia E90に手持ちのSIMをあれこれ挿し替えてみた結果、結局SoftBank SIMで使うことに。 やっぱりパケット定額フル+Open接続の組み合わせでパケット料金を気にせず使える便利さは捨てられない。 となるとドコモSIMをどの端末で使うかが問題に。 ドコモ端末だ…

WinXPでも動いたけど…

前のエントリに書いたThinkpad純正MiniPCI Wifiカードの話の続きです。 Windows 7 Betaでは動きましたが、以前試した際はカードを認識すらしなかったWindows XPではどうか。 ちゃんとカードが認識されています。 Lenovoが提供する純正ドライバをインストール…

Windows 7 Beta on Thinkpad X31 その2

以前(確か1年程前)秋葉原のショップでThinkpad X31で使えるという触れ込みのIBM純正802.11a/b/g対応Wifi MiniPCIカードが安く売られているのを発見。 私のThinkpad X31にはWifiインターフェースが内蔵されていないので(時代を感じますね)、Wifi内蔵にできる…

Windows 7 Beta on Thinkpad X31

タイトルにある通り、Thinkpad X31にWindows 7 Betaをインストールしてみました。 どうしてThinkpad X31なのかというと、「Windows 7 BetaはNetBookでもけっこうスムーズに動く」という話を耳にしたから。 それならeeePC1000H-Xにインストールすべきところで…

No worries,E90!!

ここのところNokia E90の電波受信感度の低さを知りがっかりしているところですが、しかしそんなに悲しむこともない。 なぜならもっとひどい端末があるから。 それはX01HT!! (SIMロック解除、勝手WM6アップグレード仕様) というわけでこのスクリーンショット(…

SoftBank SIM with Nokia E90だとどうか

私のNokia E90の電波受信感度が悪い件ですが、先日のエントリに書いた通りSoftBank回線だとどうかをテストしてみました。 結果はドコモ回線使用時と同様、電波受信感度が悪い。 とは言えドコモ程差は大きくなく、Nokia E51でアンテナ表示フルに対しE90だと2…

ドコモSIM with Nokia E90の問題点

先のエントリで「Nokia E90でドコモSIMを使うには深刻な問題が」と書きましたが、それは… 電波受信感度が極めて悪い ということ。 この画像は甲府駅でNokia E90、E51の電波受信状態を見た時のもの。 Nokia E51ではアンテナ表示フルになっていますが、E90では…

またもや東京行き その2

Nokia E90の「甲斐大和病免疫テスト」ですが、圏外にはなるもののハングアップすることはなく、免疫はありそうです。 ところが今回ドコモSIMを挿してみると、かなり深刻な問題が露呈。 これについては後程エントリします。 From eeePC1000H-X SSD

またもや東京行き

前回の休みに続きまたもや東京へ。 Nokia E90の「甲斐大和病免疫テスト」のためドコモSIMをE90に、SoftBank SIMをN82に挿しています。 そして比較のためE51に3HKプリペイドSIMを挿してドコモローミングで利用。 果たしてテストの結果はいかに。 From eeePC10…

Nokia E90のボイスレコーダーは…

Nokia N90標準搭載のボイスレコーダーソフトの録音可能時間はマニュアル、端末上のヘルプ共に60秒と書かれています。 他のノキア端末、例えばNokia N82、E51や先日購入したNM706i(Nokia 6124 Classic for docomo)のボイスレコーダーは最大60分まで録音できる…

こっ、これがFOMAプラスの威力なのか…

NM706iを職場へ持って行ってみました。 するとこれまで携帯の電波が入るはずがないと思っていた地下でアンテナマークが点灯。 ドコモローミングを利用しているNokia N82と「我が家の電波受信キング」Nokia E51では圏外ですが、NM706iではアンテナマークが3つ…

やっぱりドコモでもE90をメインにしたい

先日導入したドコモ回線とNM706iにはすっかり満足していますが、でもやっぱりNokia E90をメインで使いたい。 ただドコモの場合非自社端末ではパケット定額が使えないのが最大の欠点。 そこでこういうプランを考えてみました。 現在のSoftBank回線の契約は ホ…

爆安すぎるフラッシュメモリー

新宿西口のヨドバシカメラでNM706iを購入、契約後「MicroSDカード買っとくか」ということで秋葉原へ。 メインで使う端末ではない、と考えていたこともあり容量はどうでもよかったのですが、1GBと2GBの価格差が100円程しかないのであれば容量の多い方にしとく…

今頃ドコモNM706i

昨日もエントリしましたが、今更ながらドコモNM706iを購入。 以前使っていたNM502iに続く2台目、そして最後となるドコモ向けノキア端末です。 これを購入したのは去年の年末に東京に行った際にビックカメラ立川店で「バリュー一括 新規1円」で投げ売りされて…

今年初の東京行き その6

甲斐大和でもバッチリです!! 3HKプリペイドSIMでドコモローミングを利用しているNokia N82(左)と比べると違いは一目瞭然!!

今年初の東京行き その5

なぜかこんなものが私のところにやって来ました。 From Nokia E90

今年初の東京行き その4

SoftBankショップに行って… From Nokia E90

今年初の東京行き その3

ただ今ドナドナ中です。 From Nokia E90

今年初の東京行き その2

高尾駅で中央特快の出発を待つ間、電車のドアは開きっぱなし。 寒いぞ!! ドア開閉ボタンが付いてるんだから、ドアは閉めておけばいいのに… このネタ、以前にもエントリしたことがあるような。

今年初の東京行き

これから東京へ行ってきます。

ドコモはどんどん先を行く

ドコモのHSDPAエリアが国内すべての市町村に広がったそうです。 ドコモのFOMAハイスピードエリア、人口カバー率100%に(ITMedia) 「人口カバー率」という言葉はインチキ臭いので私は嫌い。 利用できるのは市町村の中心部だけなのに、いかにも全エリアがカバ…

Bluetooth DUNできた!!

先日「Nokia E90をBluetoothモデムとして使いeeePC1000H-X SSDをネットにつなごうとしたらつながらなかった」というエントリを書きましたが、正月休み最終日の昨日再度トライしてみました。 まずは最初にトライした時につながらなかったE90+Open接続の組み合…

SDHCカードが壊れた!!

昨日の旅での写真撮影にはもうすぐドナドナ予定のPentax K10Dでも、Nokia N82でもなく、Pentax Optio W10を使いました。 これにTranscend製4GB SDHCカード(Class6、MLC)を入れて使用(本来非対応ですが)。 帰宅後撮影データをメインデスクトップPCにコピーし…

eeePC1000H-X SSDモバイルデビュー

既にエントリ済ですが、昨日の学生時代の思い出の地を訪れる旅にeeePC1000H-X SSDを持って行きました。 もちろんモバイルでの利用は今回が初。 ということでバッテリーの持ちなど様々なことが気になるところでしたが、eeePC1000H-X SSDは期待を裏切りません…

学生時代の思い出の街へ その2

学生時代の思い出の街を訪れる旅を終えて再び中央西線に乗り帰路についています。 10ウン年ぶり(卒業以来一度も行ってない)の訪問だったこともあり変化が大きく、驚きの連続でした。 かつて私がバイトしていた回転寿司屋はお好み焼き屋に変わっていたし… 学…

Bluetooth DUNできない!!

中津川で電車を乗り換え、更に移動中です。 道中eeePC1000H-X SSDとNokia E90を使いBluetoothダイヤルアップ接続にトライ。 しかしなぜかつながらない。 Nokia PC SuiteのOneTouch Access機能を使いダイヤルアップ接続を試みますが、Bluetoothモデムを認識で…

学生時代の思い出の街へ

ただ今学生時代の思い出の街を訪れるため中央西線で移動中です。 From Nokia E90

2008年は最後までパソコン厄年

去年は実家で正月らしい正月を過ごしましたが、今年は「太陽暦(普段我々が使っているカレンダーですね)の正月を盛大に祝うのは日本人だけ」というポリシーのもと特別なことはなし。 それに代わり私の正月の風物詩とも言えるのが「メインPCのWindows再インス…

あけましておめでとうございます

(画像は去年の正月のものを流用) あけましておめでとうございます。 今年も当ブログをよろしくお願いします。 私の今年の目標はやはり「この困難な世の中を生き延びる」ということになりそうです。 そのようなことが目標になってしまうぐらい厳しい1年になる…