今頃ドコモNM706i

昨日もエントリしましたが、今更ながらドコモNM706iを購入。
以前使っていたNM502iに続く2台目、そして最後となるドコモ向けノキア端末です。

これを購入したのは去年の年末に東京に行った際にビックカメラ立川店で「バリュー一括 新規1円」で投げ売りされているのを発見したのが事の発端。
それを見た時は「ノキアの日本市場からの撤退を受けての在庫処分か」としか思っていなかったのですが、後からよく考えてみると「ドコモのバリュー回線を激安で手に入れるチャンスではないか、しかも端末はノキアだし」ということで購入を考え始めました。
そして昨日新宿西口のヨドバシカメラへ行ってみると、ありました。
しかも最初に見たビックカメラ立川店よりも安く、条件の緩い「バリュー一括 新規/MNP0円」。
さっそくドコモ担当の販促員に聞いてみます。
SoftBankサブ回線をMNPしてもよかったのですが、「090番号での新規契約OK」「0円での提供に必須のオプションパックの契約外しが可能(ただし端末の値段は高くなる)」とのことで新規契約することに決めました。
オプションパックを外したので、値段は0円から2100円になりましたが、それでも十分安い。
新規契約手続きは非常にスムーズで、以前とは違い契約書に書く電話番号に携帯番号が使えました。
ドコモはそういったことに厳密そうなイメージがあったので意外でした。
そしてSoftBankショップへ行きSoftBankサブ回線の解約。
手続きはすぐに済みましたが、相変わらずSoftBankショップスタッフの質の低さにはあきれました。


以前のNM706iに関するエントリでは「Symbian S60搭載なのにスマートフォンとしての機能が潰されている」と批判的なことを書きましたが、実際に手にしてみるとスマートフォンとしてではなく「普通の携帯電話」として見るとなかなかいい端末だな、という評価に変わりました。
ネイティブアプリ/テーマのインストールはできないもののSymbian S60端末なのでマニュアルなしでも迷うことなく操作できるし、手の平にも収まる小型軽量のボディーはかわいらしい。
もちろんノキアらしく質感も良好で、当初この回線はNokia E51で使うつもりでしたが「このままNM706iを使うのもいいかも」と思っています。
ドコモ回線を使うのであればやっぱりドコモ端末の方が何かと都合がいいですし。
それにしてもこんなにいい端末がタダ同然(実際タダですが)で投げ売りされているというのはノキアが日本市場から撤退するからといえ、もったいないよなぁ、と思ってしまいます。


今回新規契約したこの回線の位置付けは「メインの音声通話用回線」。
現在はSoftBankを音声/データ両方で使うメイン回線として使っていますが、パケット定額フルを利用できるという大きなメリットがあるものの、いかんせん回線クオリティーが低過ぎる。
利用可能エリアが狭い上に電波強度が安定しないし(同じ場所でアンテナ表示フルから圏外までふらついたりする)、HSDPA対応も遅れている。
特に携帯電話を「非常時の連絡手段」として考えるとエリアの狭さ、通信の不安定さは致命的。
以前から書いているように私は「一つの端末、回線で必要なことをすべて賄える」ということを理想としていましたが、そういうこともあり音声通話に関してはやむなく回線を分けることにしました。
ドコモ回線が音声メイン(Nokia E51 or NM706i)、SoftBank回線がスマートフォン向けデータ/音声サブ(外部公開用)(Nokia E90)、という使い分けをすることになります。
普段はNokia E90一台だけを持ち歩く、という生活に慣れてしまった身には常時2台持ちはちょっと辛いですが、以前は常時3台とか持ち歩いていたことを考えると十分許容範囲内ですね。