今頃NM706iインプレ


約一ヶ月前にドコモのバリュー回線を格安で入手するチャンスとばかりにNM706iを突発的に購入。
その後その回線を音声メイン回線として使うべく手持ち端末をとっかえひっかえしてドコモ回線での使い勝手を試していましたが、やはりドコモ仕様端末に敵うものはなく、結局メイン端末の座に。
そこで今更ながらNM706iのインプレ。
まずはNM706iのいいところ、ダメなところを箇条書き。
(ここがいい)
小型軽量、コンパクトなボディーでありながら質感も高く、さすがはノキア
Symbian S60プラットフォーム採用で今までノキア端末を使っていた身には戸惑うことなく使いこなせるUI。
スマートフォンプラットフォームを採用することによるカスタマイズ性の高さ。
音楽関連で国内仕様の縛りがなく、ミュージックプレイヤーや着信音設定でMP3ファイルが利用できる。
Bluetooth関連機能の使い勝手がよい。 FTPA2DPにも対応。
ドコモが販売するドコモ仕様の端末ですから、当然FOMAプラスに対応。


(ここがダメ)
Symbian S60プラットフォーム採用であるにもかかわらずアプリ、テーマのインストールができない。
HSDPA非対応。
ノキア端末間でのBluetoothを介した各種データの同期、転送(Data Transfer/Phone Switch)に対応しない。
日本語対応が中途半端なところがある。
バッテリーの持ちがイマイチ。


個人的には総合的に見てかなりいい端末だと思います。
コンパクトながら質感のいいボディーは職場でも評価が高く、決して一般受けしない、というわけではなさそうなのに投げ売り対象にされていたのは本当残念。
おさいふ、ワンセグといった国内メーカー端末に一般的に搭載されている機能がないというだけで過小評価されるというのはおかしいと思うのですが…
アプリ、テーマのインストール不可、というのは確かに欠点ではありますが、この端末をスマートフォンとしてではなく普通の携帯として見れば決して欠点、というものではない。
とはいってもスクリーンショットが撮れないのはやっぱり不便だなぁ。
Data Transfer/Phone Switchが使えない、というのもこれに起因していますし…
HSDPA非対応というのもこの端末を通話、メールといった基本的な機能に絞った使い方をする分には欠点とはならないし、そもそも端末自体がHSDPAを必要とするリッチなネットサービスに対応していない。
ただData Transfer/Phone Switchの件だけは不便。
この端末1台だけを使うのであれば全く問題ではありませんが、私のように複数のノキア端末を所有し、使い分けている人にとっては他の端末とのデータの同期がしづらくなるので不便。
しかしNokia PC Suiteを使ったデータ管理には対応しているので、そういう意味では国内メーカー端末よりも優れています。
欠点はけっこうあるものの、それが致命的という程のものではなく、逆にメリットの方が光ります。
NM502i(これもノキアだ)以来の手に入れてよかった、と思える国内キャリア向け端末です。


そういうこともあり以前のエントリでドコモSIMをどの端末で使うか悩んでいましたが、やっぱりNM706iで使うことに決定。
やはり田舎ではFOMAプラス対応というのが大きい。
本当のことを言えば最後のドコモ向けノキア端末ですから、壊したり、紛失したりしたら代替の端末がないためなるべく使わずきれいな状態で残しておきたいのですが…
国内メーカー端末は買う気が全くないし、Windows Mobileスマートフォンもパスですから。
そうかBlackBerry Bold for docomoがあるか(爆)。
そしてNM706iをメインで使うのであればできることならドコモ仕様の外装と日本語キーパッドを交換したいと思っているのですが、ベースモデルのNokia 6124 Classicは一般向けモデルではないため(こちらには「Designed for Vodafone」とありますし)、各種パーツの入手は困難そう。
でもキーパッドだけは英語仕様に替えたいなぁ。
電脳中心買物隊 in 香港」や「MOUMANTAI」で扱っていれば入手は簡単なのですがねぇ。
やはり特定キャリア向けモデルであるため入手できないんでしょうね。