2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無線LANがつながらない:Nokia E61

昨日Opera Mini 4.2とSkyfireをインストールしようとひさびさにNokia E61の電源を入れました。 Opera Mini 4.2はあらかじめダウンロードしておいたJARファイルを使ってインストール。 インストール後最初の起動時はインストールを完了するために起動途中でネ…

歯医者考 その2

先日の歯医者についてのエントリで、どうしようか悩んでいた歯医者ですが、結局近くにもう一軒あるちょっと古びた感じの建物の歯医者に行くことに。 昨日直接出向いたらその場での診察はできなかったものの、翌日の予約が取れたので今日再度行って来ました。…

ノキアよ行ってしまうのね…

週刊ダイヤモンド2008/6/28号に「ノキアが日本国内シェア10%を狙っている、そのために1000億円程度の投資も厭わない」という記事が出ていて、「iPhoneに続く黒船来襲か?」と書かれていました。 それを読んだ私は「本気か?」と思いつつ、これで世界の非常識が…

歯医者考

10日ぐらい前から歯の痛みに悩まされてます。 奥歯が虫歯になっていて、熱いものを飲み食いすると痛みを感じるように。 以前本当にヤバい状態になってから歯医者に行って治療にえらい時間と金がかかりひどい目にあったので、早めに治療しよう、ということで…

Thinkpad X61を売却へ

我が家のノートPCたち。 左がeeePC901-X、中央奥がThinkpad X31、そして右がThinkpad X61。 今回この中のThinkpad X61を手放すことに。 eeePC901-Xを購入後はモバイル用途ではそれを使うようになったし、メインデスクトップPCの調子もマザーボードを交換後は…

黒い苺がおいしそう その3

昨日のBlackBerryについてのエントリで「No Mobile,No LifeさんはどうやってドコモでBlackBerry契約だけを行ったのかが気になる」と書きましたが、これについてNo Mobile,No Lifeさん自身がエントリされていました。 日本でBlackBerryを使うために それによ…

Skyfire on Nokia E90

Symbian S60端末向けWebブラウザの新星、Skyfire。 以前から気にはなっていたのですが、ダウンロード登録にアメリカのZIPコード(郵便番号)が必要らしい、とのことで、アメリカ在住でなくても登録する方法はあるものの、面倒なので手を出していませんでした。…

黒い苺がおいしそう その2

No Mobile,No LifeさんのところのNokia E60をドコモのBlackBerryサービスの端末として使う、というエントリを見て「ドコモのBlackBerryサービスはドコモが提供するBlackBerry端末でしか使えない」と思っていた私はびっくり(だって日本だから)。 するとそれに…

初雪

(Photo by Nokia E90 16:9にトリミング) 昨日はこの冬初めての雪(もう長野は冬だ)。 今朝は晴れましたが、この通りまだ雪が残っています。 気温も氷点下まで下がり寒い寒い。 これから長ーーい冬が始まると思うと気が重いですね。

イーモバイル国際ローミングを使う in 香港 その2

ノキアSymbian S60端末の待ち受け画面のキャリア名表示に「EMOBILE」の表示。 しかもHSDPAネットワークに接続中(「3.5G」という表示が出てますね)。 「何じゃこりゃ?」と思われるかも知れませんが、SIMロックフリー3G/HSDPA対応端末にイーモバイルのSIMカー…

イーモバイル国際ローミングを使う in 香港 その1

My EMobileで先月のイーモバイルの利用料金をチェックすると、「国際ローミング利用料」という項目が。 そう言えば先月香港に行った際にS11HTで国際ローミングをテストしたことを思い出したので、今回はそれについて書くことにします。 国際ローミングが使え…

Nokia E90と過ごした1ヶ月間

前回の休みは寒かったので引きこもり、そして今回の休みは雨降りで引きこもり、と食料品の買出し以外外に出ない休みを2回連続で過ごすことに。 職場の同僚には「珍しいですねぇ」と言われてしまいましたが、この際ですから購入してちょうど1ヶ月になるNokia …

フォント入れ替えの結果は…

昨日のエントリで「Opera Mini 2.4Betaでフォントサイズを「Small」に設定すると日本語サイトが表示できないのはもしかするとフォントのせいかも」と書きました。 そこでeternal7786さんのリクエストもあったことだし、フォントの入れ替えをやってみました。…

やっぱサクサクでんがな

前のエントリを書いた後、しばらくOpera Mini 4.2BetaでWebブラウジングを楽しんでみました。 いろんなところでの評判通りサクサクと動作して気持ちがいいですね。 データ量削減効果も高く、同じようにサイトを巡回して比較するとノキア標準ブラウザに比べ送…

Opera Mini 4.2Betaに再挑戦

先日Opera Mini 4.2Betaを試した際は英語版だとフォントサイズを「小」に設定できるが、日本語サイトを見られない、そして日本語版では(当然)日本語サイトの表示は問題ないがフォントサイズを「小」に設定できない、というジレンマがありましたが、eternal77…

Opera Mini 4.2Betaを試すが…

既に様々なところで紹介されているOpera Mini 4.2Betaを試してみることに。 まずはPCで英語版のJARファイルをダウンロードしてNokia E90へコピーしインストール。 起動してまずは設定画面からフォントサイズに関する設定を開く。 フォントサイズの設定に今ま…

もう一つの「パケット定額回線」は…

以前からエントリしているパケット定額フルですが、これが使えるようになったことで ちょっとした問題が。 それはS11HTとイーモバイル回線をどうするか、ということ。 パケット定額対応回線を2つも持つ必要はないので、できれば解約したいところ。 しかしイ…

今日からパケット定額フル

以前のエントリにも書いた通り、今日からパケット定額フルが利用可能に。 My SoftBankで確認したら、この通りちゃんとプラン変更が適用されていました。 しかし上記のエントリにも書いたように本当にパケット定額になるかはまだ不明なので、今月は 派手に使…

M-FEP60と+J for S60 その2

先日のエントリで「姨捨」が変換できる、とか言ってはしゃいでいたM-FEP60ですが、 使い込めば使い込む程標準搭載の辞書のプアさに驚かされます。 「出る」「気になる」「思う」「探す」 これらはすべてM-FEP60で変換できなかった語句。 もちろんこれはほん…

オバマ氏が小浜市で…

温泉につかる? アホか!! と言いたくなるこの記事 オバマ氏勝利に小浜沸く 米大統領選で多彩なイベント アメリカ大統領選でオバマ候補が当選した、ということでオバマ氏小浜市が祝賀イベント、 という長崎新聞の記事です。 ちなみに「小浜市」は福井県にもあ…

ドコモからもNokia E71が出る

SoftBankからに続きドコモからもNokia E71が出るそうです。 しかもドコモ仕様ではなく、SoftBank同様ノキア仕様でのリリース。 やっとドコモもスマートフォンとしてのノキア端末を出してきました。 ノキア端末を使いたいけど、様々な事情でドコモから離れら…

M-FEP60と+J for S60

DIGIらいふ 〜クリエイティブにいこう!〜のま〜さんが開発されていたフリーの日本語IME 「M-FEP60」がついにSymbian Signedを取得し、正式版としてリリースされたとのこと。 M-FEP60 Ver 1.0.0(Signed)を公開 これだけのものをコツコツと作り上げ、しかもSy…

これって中国と同じじゃん

今回のエントリはいつもと違うテーマの話です。 航空自衛隊幕僚長の歴史認識問題についてのニュースを見ていたら、「日本は言論の 自由、表現の自由のない国である」ということを再認識。 そして日本では歴史というものは史実的な事実に基づいて書かれるもの…

Nokia N82とE71が出たけれど その2

昨日のエントリを書いた後に思い出したことが一つ。 以前SoftBank向けのHSDPA対応端末はHSDPA対応エリア内でパケット通信を使っても HSDPAで接続されている、という表示は一切出ない、というエントリを書きましたが、 SoftBank版のNokia N82/E71にもそのよう…