Opera Mini 4.2Betaに再挑戦

先日Opera Mini 4.2Betaを試した際は英語版だとフォントサイズを「小」に設定できるが、日本語サイトを見られない、そして日本語版では(当然)日本語サイトの表示は問題ないがフォントサイズを「小」に設定できない、というジレンマがありましたが、eternal7786さんのところを見てみると、英語版で日本語サイトの表示ができている。
えーーーどうしてぇーー。
こうなったらリベンジだ、と思い日本語版をアンインストールして再挑戦することに。


今回は最初に試した際のPCにダウンロードしたJARファイルを使うのではなく、Nokia E90から配布サイトへアクセスしてダウンロード、インストールすることに。
(日本語版の導入と同じ手順ですね)

日本語版を導入するにはここの「Download in another language」のリンクから日本語を選択しますが、今回は上のInternational版を選択。
最初にPCにダウンロードしたバージョンはもしかすると英語オンリー版だったのかも、と思ったからです。


インストールが完了したら早速起動して日本語サイト(ここですね)を表示してみます。

標準状態(フォントサイズは「Medium」)、だとこの通り日本語表示が可能。
これはいけるかも!! と思いフォントサイズ設定を「Small」に切り替えると…


再び文字化け…


期待が大きかっただけに本当がっかりでした。
恐らく日本語版ではこの問題があるため、最初からフォントサイズ設定に「小」がないんでしょうね。
それと私の環境ではFontRouter LTを使い「こばこのひみつ」で公開されている中国語対応縮小フォントを使う設定にしているのですが、それも原因かも知れません。
もしかすると縮小なしフォントを使うと表示できるかも知れないので、今度気が向いたら試してみることにします。