eeePC1000H-X SSDセットアップ完了


セットアップが完了し、実戦投入できる状態になったeeePC1000H-X SSD
デスクトップの壁紙は去年オーストラリアに行った際にメルボルンのクイーンビクトリアマーケットで撮影した写真を使用。


セットアップではいくつかハマった点が。
まずはLogitechBluetoothマウス(上の画像の右側に写っているもの)のドライバをインストールすると、キーボード配列が英語キーボードのものになってしまったこと。
このマウスは1年前に香港で購入し、これまでThinkpad X61で使用していたもの。
日本での使用が認可された無線機器であることをを示す郵便マークみたいなマークが付いているにもかかわらず、日本では販売されていないモデルであることもあり日本語版ドライバはありません。
そのため英語版ドライバをインストールすることになりますが、これがいけないようです。
これはデバイスマネージャから日本語キーボードのドライバをインストールし直すことで解決。


そしてその次にハマったのが手持ちのノキア携帯をNokia PC SuiteからBluetoothで接続できなかったこと。
ペアリングはちゃんとできていて、Nokia PC Suite以外からは問題なくBluetooth接続ができるのに、なぜかNokia PC Suiteからだけダメ。
しかしUSBケーブルでつなげばちゃんと接続できます。
Nokia PC Suiteをオンラインアップデートで最新版にしてもつながらず、もしかすると日本語版だからダメなのかも、と思い(日本市場から撤退してしまうから?)英語版をダウンロードしようとノキアのサイトに行ってみると、オンラインアップデートできるものよりも新しいバージョンが公開されている。
早速日本語版、英語版の両方をダウンロードし、まずは日本語版を上書きインストール。
これでダメならアンインストールして英語版をインストールし直しだな、と思っていましたが、無事接続できるようになりました。
eeePC901-X(使われているBluetoothインターフェースチップは同じと思われる)では旧バージョンのNokia PC Suiteでも接続できていたのにどうしてなんだろう、と不思議でなりません。
と言うより最初から最新バージョンをダウンロード、インストールしろよ、ということですが。


そしてSSD化したことによる使い心地ですが、Windowsをインストールした当初は以前にも書いた通り起動が爆速で非常に快適でしたが、やはり各種ソフト、ドライバをインストールしていくうちにだんだんと遅くなってしまいました。
特にセキュリティーソフトをインストールした後の速度低下が大きく、Windows起動後のスタートアップの読み込みはHDDとそれ程変わらない、と言うよりむしろ遅いぐらいに。
スタートアップは必要最低限にしているのですがねぇ。
私が使っているセキュリティーソフトは以前にエントリした「ノキアも使ってる」F-Secure Internet Security 2009。
ディスクアクセス速度には問題ないはずなので、もしかするとCPUスペック不足かな、と思いこちらをチェックしてみると特に問題はなさそう。
どうしてここまで遅くなってしまうのかがよく分かりません。
しかしスタートアップの読み込みは遅くなってしまったものの、電源ON→ログインパスワード入力画面までの速度はそれ程低下することなく非常に早いのは変わりませんし、スタートアップの読み込みが終わってしまえば快適に動作します。
セキュリティーソフトメーカー各社にはCPUスペックがそれ程高くないNetBookでも高速に動作するセキュリティーソフトを開発してもらいたいものです。
速度については少々不満が出てしまったものの、衝撃に強くなる、バッテリー稼働時間が延びるといったSSDに換装したことによるメリットは絶大で、やっぱりやってよかった、と思っています。
とりあえずセットアップは完了しましたが、近々SSDの寿命を延ばすためにRAMディスクを導入したいと思っています。

eeePC1000H-X SSDのデスクトップ壁紙をクイーンビクトリアマーケットのものにしたら、メインデスクトップPCの壁紙も変えたくなりこれまたクイーンビクトリアマーケットで撮影した写真に変更してしまいました。