2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドコモはもっと外国人訪問者に対する配慮を

隠れFOMAプラス対応端末についてのお知らせを書いている途中別途書きたいことが出てきて、当初先程のエントリの余談として書いていたのですが、余談としては量が多くなりそうだったので独立したエントリとして分離しました。 昨日のエントリに「auは800MHz B…

隠れFOMAプラス対応端末リストを更新しました(2014/08/22)

「隠れFOMAプラス対応端末リスト」の「ゴニョゴニョすることにより対応する端末」に Xperia Z2 LTE(D6503) を追加しました(otakodesuさん情報ありがとうございます)。 情報元 (Xperia Z2 D6503)プラスエリア化してみた。(LTE、3G) | THE BOOLEE STREET それ…

au回線利用のMVNOサービスが気になる…

現在提供されている携帯MVNOサービスのほぼ全てがドコモ回線を利用するものですが、その中で唯一au回線を利用するのが関西のFTTH事業者であるケイオプティコムが提供するmineo。 これが発表された時は「au LTE回線のカバレッジの広さ、質の高さは魅力的だが…

Raspberry Pi中古バルク品を購入してみた

先日天神にある電子パーツショップに立ち寄ったら、お盆休みセールとかでRaspberry Pi TypeBの中古バルク品が安く売られているのを見つけ、以前から気になっていたこともあり購入。 既にUSBポート数の増加、SDカードスロットサイズの変更(フルサイズ→micro)…

詐欺を防ぐには固定電話を解約しよう

大きな社会問題としてメディアに何度も取り上げられ、様々な対策が取られているにもかかわらず減るどころか逆に増加傾向にある振り込め詐欺(そう言えば「お母さん助けて詐欺」という呼称はどうなった?)。 しかし私に言わせれば「根本的な対策が全くなされて…

Google Playの有料アプリ払い戻し期限が延長?(追記あり)

(2014/09/11追記) 公式に有料アプリの払い戻し期限が2時間に延長されました。 詳細は下記リンクにあるGoogle Playのヘルプを参照してください。 Android端末向けのコンテンツ配布ストア、Google Playでは有料コンテンツ(アプリ、ゲーム、電子書籍など)の購入…