2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年を振り返る 〜その他編〜

昨日のエントリではモバイル関係の出来事を振り返りましたが、今回はそれ以外のことに関して2008年を振り返ってみます。 (旅) 海外への旅は10月の香港行きの1回。 リーマンショックの後で少々不安を抱えての旅でしたが、やっぱり行ってよかった。 香港人の友…

2008年を振り返る〜モバイル編〜

今年の私自身のモバイル関連の出来事を語る際に欠かせないのがこの2台。 Nokia E90とN82です。 どちらの端末も今年一年大活躍で、「ゴールデンコンビ」と呼ぶにふさわしい存在でした。 特にNokia E90はさすがはNokia ESeriesのフラッグシップ機だけあって機…

eeePC1000H-X SSDセットアップ完了

セットアップが完了し、実戦投入できる状態になったeeePC1000H-X SSD。 デスクトップの壁紙は去年オーストラリアに行った際にメルボルンのクイーンビクトリアマーケットで撮影した写真を使用。 セットアップではいくつかハマった点が。 まずはLogitechのBlue…

I've SURVIVED!!

今年9月のリーマンショックに始まった金融危機。 それ以降経済が急速に冷え込み、様々な問題が発生しているのは周知の通り。 特に12月以降はその傾向が急激に加速し、まさに急な坂道を下るかのよう。 そういうわけでうちの職場でもリストラ話が。 何しろ確実…

爆速SSD

SSDに換装したeeePC1000H-XにWindows XP Proをクリーンインストールしました。 まだセットアップの途中ですが、その速さには驚くばかりです。 電源を入れてデスクトップ画面が開いたかと思うとすぐにログオンウインドウが出てくる。 そしてログオンするとす…

ばっちりパケット定額フル

(追記あり) 先月分の料金明細がMy SoftBankで確認できるようになったので、さっそくチェック。 この通り、ちゃんとパケット定額フルが適用されていました。 これでNokia E90でガンガンいけるぜーー。 定額になるので気にする必要はなくなりましたが、それに…

これは便利だ!! SSDにUSBポート

先日eeePC1000H-Xと共に購入したOCZ社製の120GB SSD。 インターフェースはSATAですが、それに加えMiniUSBポートも付いています。 パーティション分割を行い、必要なデータをメインで使っているデスクトップPCからコピー中。 このようにMiniUSBケーブルで直接…

eeePC1000H-X

Thinkpad X61とeeePC901-Xをドナドナして、eeePC1000H-Xを購入しました。 eeePC1000H-Xの箱の左にあるのが購入特典として付いてきた16GBのSDHCカード、そして右側にあるのがSSD化のため別途購入した120GBのSSD。 Thinkpad X61の買い取り価格がイマイチだった…

東京ドナドナの旅 その4

ただ今立川駅。 これから松本行き普通列車で帰ります。 From Nokia E90

SoftBank版Nokia N82に触った

(追記、画像追加あり) 秋葉原のヨドバシカメラでSoftBank版Nokia N82を触ってきました。 SIMカードが挿してあったので、さっそくパケット通信を試します。 HSDPAエリア内でパケット通信を使うと、海外版同様「3.5G」という表示が出ました。 SoftBank仕様では…

東京ドナドナの旅 その3

秋葉原駅前のソフマップに羊たちをドナドナに出しました。 査定待ちの間に早めの昼食中です。 こういうご時世で金になりそうな不用物をドナドナに出す人が多いからなのか、意外と買い取り価格が低いなぁ。 From Nokia E90

東京ドナドナの旅 その2

高尾で中央特快に乗り換えたら、線路内に立ち入ったバカのおかげで発車後に快速各駅停車(快速と言いながら実際にはそうではないので、私は快速とは呼ばない)に変わりやがった。 おかげで到着が遅れそうです。 まぁ秋葉は朝が遅いので、それ程大きな問題では…

東京ドナドナの旅

ドナドナする2匹の羊(Thinkpad X61とeeePC901-X)を連れてただ今東京へ向かってます。 中央東線小淵沢駅手前から見える富士山(Nokia N82、トリミング/リサイズ) From Nokia E90

更なるドナドナ

暗いニュースばかりの昨今、毎日がガクガクブルブルの日々。 というわけで更なるドナドナを敢行することに。 eeePC901-Xを手放すことにしました。 とは言えまだ100%決定ではありませんが。 それ故気が変わった時に備えて工場出荷状態にリカバリーする前にAcr…

値下げじゃねぇのか!!

先日自宅の郵便受けを開けたら、電気料金の明細と共にこんなものが。 燃料費が急激に高騰したため、電気料金の算定基準を一時的に変更します、というお知らせ。 最初に言っておきますが、これは先月分の電気料金明細と一緒に郵便受けに入っていたものです。 …

結局Nokia E71日本版は出ないことに

既にご存知の方も多いでしょうが、ドコモに続きSoftBankも日本版Nokia E71の発売を中止するそうです。 (と言うかエントリ遅いよ←自分で自分にツッコミ) http://mb.softbank.jp/mb/information/details/081205.html これによりSoftBankから出ているNokia N82…

ドナドナ準備

Thinkpad X61を売却するために準備中。 購入後すぐに250GBのHDD(左)に換装していたのですが、それを元々搭載されていた120GBのHDD(右)に戻しました。 その上でリカバリーをかけてドナドナ準備完了。 先のエントリに書いた東京行きの際に売却予定。 さていく…

冬旅の準備

今年の年末年始分の青春18きっぷです。 昨日最寄りのみどりの窓口のある駅に行って購入。 有効期間が始まって最初の休みは東京に行く予定。 しかしその後は休みが土日だったり、正月休みもあるしということで東京行きはしづらい状況。 かと言って冬だとそれ…

Nokia N97が出るそうですが…

ノキアがNSeriesスマートフォンの新製品、Nokia N97を出すそうです。 ノキアのプレスリリース タッチパネルUI(Symbian S60 5th Edition)、スライド式QWERTYキーボード、3.5インチワイドディスプレイ、カールツァイスレンズ採用500万画素カメラ、32GB内蔵メモ…

E90もつながらないぞ

昨日エントリした「Nokia E61が自宅のWifiルーターにつながらない」という問題ですが、解決するどころか状況は更に悪化。 何とNokia E90もつながらなくなりました。 待ち受け画面にはWifiネットワークの存在を示す四角マークが出ているのに、標準搭載のWifi…

無線LANがつながらない:Nokia E61

昨日Opera Mini 4.2とSkyfireをインストールしようとひさびさにNokia E61の電源を入れました。 Opera Mini 4.2はあらかじめダウンロードしておいたJARファイルを使ってインストール。 インストール後最初の起動時はインストールを完了するために起動途中でネ…

歯医者考 その2

先日の歯医者についてのエントリで、どうしようか悩んでいた歯医者ですが、結局近くにもう一軒あるちょっと古びた感じの建物の歯医者に行くことに。 昨日直接出向いたらその場での診察はできなかったものの、翌日の予約が取れたので今日再度行って来ました。…

ノキアよ行ってしまうのね…

週刊ダイヤモンド2008/6/28号に「ノキアが日本国内シェア10%を狙っている、そのために1000億円程度の投資も厭わない」という記事が出ていて、「iPhoneに続く黒船来襲か?」と書かれていました。 それを読んだ私は「本気か?」と思いつつ、これで世界の非常識が…

歯医者考

10日ぐらい前から歯の痛みに悩まされてます。 奥歯が虫歯になっていて、熱いものを飲み食いすると痛みを感じるように。 以前本当にヤバい状態になってから歯医者に行って治療にえらい時間と金がかかりひどい目にあったので、早めに治療しよう、ということで…

Thinkpad X61を売却へ

我が家のノートPCたち。 左がeeePC901-X、中央奥がThinkpad X31、そして右がThinkpad X61。 今回この中のThinkpad X61を手放すことに。 eeePC901-Xを購入後はモバイル用途ではそれを使うようになったし、メインデスクトップPCの調子もマザーボードを交換後は…

黒い苺がおいしそう その3

昨日のBlackBerryについてのエントリで「No Mobile,No LifeさんはどうやってドコモでBlackBerry契約だけを行ったのかが気になる」と書きましたが、これについてNo Mobile,No Lifeさん自身がエントリされていました。 日本でBlackBerryを使うために それによ…

Skyfire on Nokia E90

Symbian S60端末向けWebブラウザの新星、Skyfire。 以前から気にはなっていたのですが、ダウンロード登録にアメリカのZIPコード(郵便番号)が必要らしい、とのことで、アメリカ在住でなくても登録する方法はあるものの、面倒なので手を出していませんでした。…

黒い苺がおいしそう その2

No Mobile,No LifeさんのところのNokia E60をドコモのBlackBerryサービスの端末として使う、というエントリを見て「ドコモのBlackBerryサービスはドコモが提供するBlackBerry端末でしか使えない」と思っていた私はびっくり(だって日本だから)。 するとそれに…

初雪

(Photo by Nokia E90 16:9にトリミング) 昨日はこの冬初めての雪(もう長野は冬だ)。 今朝は晴れましたが、この通りまだ雪が残っています。 気温も氷点下まで下がり寒い寒い。 これから長ーーい冬が始まると思うと気が重いですね。

イーモバイル国際ローミングを使う in 香港 その2

ノキアSymbian S60端末の待ち受け画面のキャリア名表示に「EMOBILE」の表示。 しかもHSDPAネットワークに接続中(「3.5G」という表示が出てますね)。 「何じゃこりゃ?」と思われるかも知れませんが、SIMロックフリー3G/HSDPA対応端末にイーモバイルのSIMカー…