Nokia N97が出るそうですが…

ノキアがNSeriesスマートフォンの新製品、Nokia N97を出すそうです。


ノキアのプレスリリース


タッチパネルUI(Symbian S60 5th Edition)、スライド式QWERTYキーボード、3.5インチワイドディスプレイ、カールツァイスレンズ採用500万画素カメラ、32GB内蔵メモリー(+MicroSDHCカードスロット)と非常に魅力的なスペック。
私がこの情報を入手したのは職場での休憩中に山根さんのこのエントリを見た時。
(Nokia E90+Opera Mini 4.2+OpenSoftBank接続は本当便利だ)
プレスリリースもチェックし「Nokia E90N82の2台の役割を1台にまとめられそうな端末だ」ということで期待が高まり、「こいつは買いだ!!」と思っていました。


そして仕事が終わって帰宅後詳しくチェックを入れることに。
しかしNokia N97の詳細が分かると、その期待は失望に。
というわけでいきなり結論。


私は買いません(将来気が変わるかも知れませんが)


その理由は2つあります。
一つ目の理由はディスプレイ解像度。
Nokia N97はタッチパネル対応の16:9ワイドディスプレイを搭載しています。
しかしその解像度は640x360。
800x352というディスプレイ解像度を持つNokia E90を所有している身としてはそれより低い解像度のディスプレイを持つ端末は要らない。
せっかくなのだから800x480(WVGA)のディスプレイを搭載して欲しかったですね。
もう一つの理由がカメラ。
Nokia N97のカメラは画素数ではNokia N82と同じで、カールツァイスレンズ搭載というところも共通。
しかしフラッシュが違う。
Nokia N82のフラッシュは一般的なカメラと同じキセノンフラッシュですが、N97のそれはLEDタイプ。

Nokia N82購入直後に雪が降る暗い夜道をNokia N80と撮り比べた際の写真。
言うまでもなく左がNokia N82、右がN80です。
キセノンフラッシュとLEDではこれ程の違いがあります。
Nokia E90N82の2台体制を1台に統合する目的でN97を買うのであれば、カメラ性能が劣るのでダメ、ということになります。


ということで私が次に狙う端末はやはり…


Nokia E91 Communicator(仮)


つまりNokia E90の後継機でしょうか。
Nokia N97ですが、Nokia NSeriesのハイエンドとなる機種ですから、もう少しがんばってもらいたかったですね。