今度の旅では何を買う?

海外へ旅に出る、となると考えるのが現地で何かモバイル端末を買うのか、ということ。
しかし今回は資金に余裕がないので、デカい買い物は不可能。
本当のことを言えばSIMロックフリーiPhone4が欲しいのですがねぇ。
(金に糸目をつけなければ先達廣場やMBKへ行けば手に入るでしょうが、そんな余裕はない)


となると購入するならリーズナブルながら何らかの魅力のある端末、ということになります。
まず気になるのが以前エントリしたNokia C6-00。
しかしよく考えてみるとやはりN82の代替としては荷が重いかな、という気が。
カメラ回りの使い勝手でN82に勝る端末はなかなかないですからねぇ。
N82(ブラック)の中古を探してもいいかな、と思っていますが、以前お会いした(ぁゃιぃNokia E61をお持ちの)長野のノキアファンの方曰く「中古のN82はなかなか出ない」とのことで、入手は難しいかな、と思っているところ。
これに関してはとりあえずC6-00の実機を見てから考えるかな。


そしてもう一つの気になる端末がHuawei IDEOS U8150-B
HuaweiAndroid 2.2搭載エントリースマートフォンです。
W-CDMA1700MHz対応、ということでイーモバイルでも使える? と(一部で)話題の端末です。
それだけでなくW-CDMA850MHzにも対応、ということでもしかするとドコモFOMAプラスにも対応?、ということで気になっています。
ちなみにHuawei U8150-BのW-CDMA対応周波数は850/1700/1900/2100MHzとなっています。
(900/AWS(T-Mobile USAが採用する1700MHz)/2100MHzのバージョンもあるらしい。 -Bがつかないヤツかな?)
エントリー機種ということもありスペックはそれ程高くなく、ディスプレイ解像度もQVGA(320x240)ですが、Android 2.2搭載端末であっても機能が殺されていることが多い(日本国内キャリア向けでは今のところ全滅)WiFiアクセスポイント機能も利用可能(メーカー自身がそれを売りにしている)、ということで調子の悪いD25HWの代替にいいかも、と思っているところです。
D25HWは保証が切れる前に修理依頼するつもりですが。
端末単体でEMチャージ(イーモバイルプリペイド)のパケット定額申し込みができますから、非常に便利そうですし。
価格は香港SmarTone-VodafoneでHK$1880とのことで、約2万円(SmarTone-Vodafoneの独占販売らしい)。
この程度なら十分手が出せます。
もし隠れFOMAプラス対応端末であればイーモバイル回線だけではなくドコモ回線でも生かせますから、逝っちゃうことがほぼ決定。
ディスプレイ解像度がHVGA(480x320=iPhone 3G/3GSと同じ)ならいいんだけどなぁ、と思いますが、この値段であればまぁ仕方ないですね。
Android OSで動くモバイルルーター、と考えれば全く問題ないですし。


そう言えばQVGAディスプレイの端末(例えばXperia X10 Mini)だとAndroid Marketからインストールできないアプリがある(ディスプレイ解像度が適合しない、ということではねられる:この制限をなくすにはroot化が必要)という話を聞いたことがあるのですが、実際のところはどうなのかが気になります。
どうせroot化するんだから気にする必要はないだろ、という意見もありますが。