Huawei IDEOS U8150-Bネタの続き

W-CDMA1700MHz(Band IX)対応(=イーモバイル回線で利用可能)、W-CDMA850MHz対応(=ドコモFOMAプラス対応?)、ということで今度の海外行きの際に購入予定のAndroid端末、Huawei IDEOS U8150-B。
昨日のエントリを書いた後もう少し調べてみました。


まず気になるのはroot化の可否。
これは可能のよう。
情報元はこちら
Huawei IDEOS U8150-B を入手してみた - groundwalker.com


端末単体でのスクリーンショット撮影やフォント入れ替えが可能になりますから、より便利に使えますね。


そしてもう一つの気になるポイント、ドコモFOMAプラス対応か否か。
残念ながらこちらはNGとのこと。
情報元はこちら
Android Hauwei IDEOS U8150-B: Memoroのメモ帳


やはりW-CDMA850MHz対応であってもFOMAプラス対応、という海外端末はなかなかないですね。
W-CDMA850MHzと利用周波数レンジは重なっているにもかかわらず互換性がないというこの「ドコモダケ」仕様には…
とは言えHuawei IDEOS U8150-Bは「現状で唯一(たぶん)のW-CDMA1700MHz(Band IX)対応SIMロックフリー海外端末」ですから、現状で複数存在する「隠れFOMAプラス対応端末」よりも断然レア。
それだけでも入手する価値は十分あるので、FOMAプラス非対応でも逝っちゃいますよ。