IDEOSファームまとめ

これまでいろんなファームを焼いてみたものの、どれもまともに動作しないIDEOSのファームですが、これまで焼いてみたファームに関してまとめてみました。
ちなみに私のIDEOSは以前から書いている通りU8150-B(W-CDMA850/1700/1900/2100MHzクアッドバンド)、香港SmarTone-Vodafone版です。


SmarTone-Vodafone(購入時オリジナルファーム)
Androidバージョン:2.2
b-mobile SIM:×
イーモバSIM:○
FOMAプラス:×
日本語ロケール:なし
日本語フォント:なし
甲斐大和病:?
一瞬圏外病:?
パケット通信のもたつき:?
備考:甲斐大和病、一瞬圏外病、パケット通信のもたつきに関してはb-mobile SIMが使えなかったため未確認


Vodafone Italy(SP01)
Androidバージョン:2.2
b-mobile SIM:○
イーモバSIM:○
FOMAプラス:×
日本語ロケール:あり
日本語フォント:なし
甲斐大和病:あり
一瞬圏外病:なし?
パケット通信のもたつき:なし


Vodafone Italy(SP02/03)
Androidバージョン:2.2
b-mobile SIM:○
イーモバSIM:○
FOMAプラス:×
日本語ロケール:あり
日本語フォント:なし
甲斐大和病:なし
一瞬圏外病:あり
パケット通信のもたつき:なし(TATAファームから焼き直した際はあり)


日本通信(SP03)
Androidバージョン:2.2.1
b-mobile SIM:○
イーモバSIM:○
FOMAプラス:○
日本語ロケール:あり
日本語フォント:あり
甲斐大和病:なし
一瞬圏外病:あり
パケット通信のもたつき:あり


イーモバイル(SP03)
Androidバージョン:2.2
b-mobile SIM:○
イーモバSIM:×
FOMAプラス:×
日本語ロケール:あり
日本語フォント:あり
甲斐大和病:なし
一瞬圏外病:なし
パケット通信のもたつき:なし
備考:W-CDMA850/1900MHz使用不可、HSUPA非対応


TATA(SP04)
Androidバージョン:2.2
b-mobile SIM:○
イーモバSIM:○
FOMAプラス:×
日本語ロケール:あり
日本語フォント:なし
甲斐大和病:なし
一瞬圏外病:あり
パケット通信のもたつき:あり


(で結局どのファームがいいのか)
ドコモ回線を使わないのであればどのファームでも特に大きな問題はないので、日本語フォントが標準で入っている(=root化してフォント入れ替えする必要がない)日本通信ファームがいいでしょう。
イーモバイルファームでもいいですが、せっかくのW-CDMAクアッドバンド(日本通信ファームでペンタバンド)端末をシングルバンド(2100MHz)として使う、というのははっきり言ってもったいない。
しかもイーモバイルSIMが使えませんから、やっぱり日本通信ファームでしょうね。
日本語フォントが入ってなくてもいい、というのであればVodafone Italyかな。
しかしドコモ回線を使う、となると難しい選択となります。
本来ならばFOMAプラス対応の日本通信ファームでしょうが、FOMAプラス対応のくせに一瞬圏外病が出たりと問題が多いですから、実用的ではありません。
FOMAプラスは諦める、高速通信は使わない(=b-mobile U300 SIMやドコモ音声回線128Kアクセスポイントといった通信速度制限のある回線しか使わない)、というのであればイーモバイルファームが一番安定しているので、選択肢に入るでしょう。
ただし上記の通りW-CDMAシングルバンドになってしまう、イーモバイルSIMが使えない、という欠点がありますから、それが問題ないと思える人向けですが。
どうせどのファームでも問題があるのなら一応FOMAプラス対応の日本通信ファーム、という考えもありかも知れません(私はそうするつもり)。
それ以外ならこれまで試したファームの中で一番安定していたVodafone Italyかなぁ。
私の環境では一瞬圏外病が出てしまいましたが、もしかするとTATAも悪くないのかも知れません。


というよりIDEOSはドコモ回線で使うべきではない端末、というのが正しいでしょうね。
ドコモ回線で使うとこれ程までにトラブルが多い、となるとそう思わざるを得ません。
そういうわけで世界的にも非常にレアな(というか現状これしかない?)W-CDMA1700MHz対応SIMロックフリー端末であることを生かしてイーモバイルファーム以外を焼いてイーモバイル回線で使う、というのがこの端末のベストな使い方でしょう。
というわけで来月イーモバイルプリペイド回線で使ってみて、その後は海外用端末としてしまい込む、ということになりそうです。