2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DTACプリペイドSIMをオンラインリチャージ

3年前にタイを訪れた際に購入し、未だに維持しているDTACプリペイドSIM(リチャージ後1年有効のSimple SIM)。 これまではその際に購入したリチャージバウチャーでリチャージして有効期限を延ばしていましたが、それももうなくなってしまいました。 そこで今回…

今頃出しても遅いよ:SIMロックフリー版iPhone

今日の夕方、Appleが日本でのSIMロックフリー版iPhone 5s/5cの販売を開始しました。 アップル、SIMフリー版iPhone 5s/5cをApple Storeで販売開始 - ケータイ Watch 私がこのニュースを最初にTwitterで見かけた時にはあまりにも突然すぎて「ウソだろ」と思っ…

モバイル空間統計に関するデータ利用の停止手続きをしてみたが…

ドコモは今年9月、翌月(10月)から収集した自社携帯ユーザーの位置情報等を学術分野・産業分野でも利用できるようにすると発表しました。 ドコモからのお知らせ : モバイル空間統計の実用化および携帯電話ネットワークの運用データ利用について | NTTドコモ …

今度はXperia SP(C5303)だ

海外版Nexus 4でその手法が発見され、その後Qualcomm製CPU(Snapdragon)を搭載する他の端末でも利用可能なものがあることが判明したベースバンドチップ内の情報を特殊なツールを使い書き換えてFOMAプラス対応にするゴニョゴニョ。 2ちゃんでは次々とゴニョゴ…

海外版Xperia Z1 LTE(C6903)もFOMAプラス対応になる!!

2ちゃんの「輸入携帯でプラスエリア」スレで今ホットなQualcomm提供のツールQPSTを用いて対応周波数バンドを指定している箇所を書き換えてFOMAプラス対応にするゴニョゴニョですが、今度はXperia Z1 LTE(C6903)がFOMAプラス対応になることが判明。 上記スレ…

あのゴニョゴニョで複数端末がFOMAプラス対応に!!(修正、追記あり)

先日「海外版Nexus 4がFOMAプラス対応になる」と書きましたが、その後複数のAndroid端末が同じ手法でFOMAプラス対応になる、ということが判明。 情報元は2ちゃんの「輸入携帯でプラスエリア」スレ。 このスレ、上記の海外版Nexus 4 FOMAプラス対応化のゴニョ…

Nexus 5は標準でFOMAプラス対応!! 悩む…(修正あり)

(注)Nexus 5の対応周波数バンドに900MHzが抜けていたので修正しました。 今日Googleのリファレンス端末であるNexusシリーズの新モデル、Nexus 5が発表され、すぐにGoogle Playで発売開始されました。 日本での価格は39800/44800円(16/32GB)とアメリカでの価…