今度はXperia SP(C5303)だ

海外版Nexus 4でその手法が発見され、その後Qualcomm製CPU(Snapdragon)を搭載する他の端末でも利用可能なものがあることが判明したベースバンドチップ内の情報を特殊なツールを使い書き換えてFOMAプラス対応にするゴニョゴニョ。
2ちゃんでは次々とゴニョゴニョ成功の報告がなされていますが、新たにXperia SP LTE(C5303)がFOMAプラス対応になることが判明。


シエルのぼやき Xperia SP(C5303)でプラスエリア対応させました。


ちゃんと「*#*#7378423#*#*」のコマンドでService Menuを開き、そこで「UMTS_BC6」が表示されていることを確認していますから、間違いないですね。
この調子だとW-CDMA850MHzに対応する2013年モデルXperiaは全てFOMAプラス対応になるのでは、と思われます。


ソニー端末(Xperia)に関してはこのように盛り上がっていますが、それに対しサムスン端末(Galaxy)に関する情報はほとんどなく、ほぼ無視されている、といった状態。
Galaxy S4 LTE(GT-I9505)、Galaxy Note 3 LTE(SM-N9005)といった端末はQualcomm製CPU搭載(前者がSnapdragon 600、後者が同800)なので、この手法が適用できる可能性があるのですが、全くと言っていい程情報が出て来ない。
恐らくDiagモード周り(PCに認識させるためのドライバがないとか、そもそもDiagモードに入らないとか)で躓いているんでしょうね。
TestMode(*#*#4636#*#* Jelly Bean搭載のサムスン端末ではコマンドを受け付けないのでTelInfoで呼び出す)から「Japan Band」に切り替えるだけでFOMAプラス対応になれば一番いいのですが、これに関しても情報なし…
Galaxy Note 3 SM-N9005購入予定の私としては、早く情報が出てきて欲しい、と思っているのですが…
情報が出て来ないようなら代わりにNexus 5かXperia Z1 LTE(C6833)買っちゃうぞ。


というわけで隠れFOMAプラス対応端末リストも更新します(最近はほぼ毎日更新だな)。