2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年を振り返る(3)雑記、時事問題編

2015年を振り返るシリーズも今日で最後(2015年自体も今日で最後ですが)。 最終回は今年一年のIT系以外のニュースから感じたことについてまとめます。 今年も去年同様「アベノミクス? 何それ美味しいの?」という一年でした。 相変わらず円安のせいで物価はど…

2015年を振り返る(2)今年のIT関連の動きについて

昨日に引き続き2015年を振り返るネタ第2弾。 今回は今年一年のIT関連の動きに関して思ったことについてまとめてみます。 1:MVNOとSIMロックフリー端末 今年もMVNOとSIMロックフリー端末には勢いがありました。 前者に関しては新規参入については落ち着いて…

2015年を振り返る(1)今年手に入れたモノ/サービス編

もうすぐ2015年も終わり、ということで今年一年を振り返るネタ第一弾。 まずは今年手に入れた/導入したもの、サービスについての話から。 1月:Xperia UL+UQ Mobile UQ Mobileを導入しましたが… Xperia UL白ロムを購入 私の行動範囲内でドコモの室内カバレッ…

隠れFOMAプラス対応端末リストを更新しました(2015/11/16)

LTEの時代になり、更にMVNO市場の拡大で国内キャリアでの利用に合わせたSIMフリー端末も普通に流通するようになったことでほぼ用なしになってしまったと思っていた隠れFOMAプラス対応端末リストですが、Twitterを見ていたら久々に情報が入ってきました。 よ…

光転用への道(その3)

自宅の固定ネット回線の2年縛り終了を受けてフレッツから光コラボ(mioひかり)に回線転用し、その通信パフォーマンスの低さに愕然とし後悔した、という話を過去2回に渡ってしてきましたが 光回線転用への道(その1) 光回線転用への道(その2) 今回はそれに対す…

UQ Mobileの機能追加とそれに対する懸念

機能的には競合MVNO事業者に比べ劣るものの、平日昼食時間帯においても通信速度が極端に低下することなくキャリア(MNO)純正契約同様の通信パフォーマンスで利用できる、という唯一無二の特徴を持つau回線利用のMVNO、UQ Mobile。 KDDIバリューイネイブラー(K…

光回線転用への道(その2)

間が空いてしまいましたが、フレッツ光+OCNからmioひかりへの回線転用についての話の続きです。 前回のエントリ:光回線転用への道(その1) mioひかりのIIJmio SIM契約者向けの割引及びキャンペーン適用にはIIJmio SIMを契約しているmioIDでログインした状態…

光回線転用への道(その1)

2年前に契約した自宅ネット回線の縛りが今年9月で終了、ということで「そろそろ乗り換えを検討しないと」と思っていたら、8月上旬にNTTから「縛りは今月で終了」というハガキが届きました。 以前NTTに問い合わせした時は「縛り終了月は2015年9月」と言ってい…

やっぱり厳しかったか…

通信パフォーマンスの高さで非常に評価が高く、私も今年初めに契約して利用しているUQ Mobile。 しかし昨日UQがKDDIバリューイネイブラー(以下KVEと略)を吸収合併し、UQ Mobileの事業を引き継ぐとの発表が。 UQコミュニケーションズとKDDIバリューイネイブラ…

mineoプリペイドSIMを試してみる

付録にau回線利用のMVNOサービスであるmineoのプリペイドデータSIMが付属した雑誌が発売される、ということでUQ Mobileと比較してみたい、ということで購入。 以前発売されたIIJmioのプリペイドデータSIMが付属した雑誌はあっという間に売り切れてしまったと…

Galaxy Note 3をファクトリーリセット(追記あり)

※Galaxy Note 3の日常的な使い方に「産経新聞を読む」を入れるのを忘れていたので追記しました。 近頃Galaxy Note 3(SM-N9005)の調子が悪く、それを解決しようとあれこれいじってみたものの解消せず、結局諦めて端末を初期化(ファクトリーリセット)すること…

メディアが報道しなくとも俺は許さないぞ

一昨日7/1から「毎年恒例の」夏の節電要請期間になったわけですが、今回はメディアでほとんど取り上げられず、ローカルニュースをチェックしていた私は拍子抜けしてしまいました。 国民の洗脳が完了したから、もうニュースとして取り上げる必要はない、とい…

高齢者の意識を変えないと…

もう一ヶ月以上経ってしまいましたが、帰省時のネタをもう一つ。 実家に電話し帰省する旨を伝えた際にオヤジから「携帯が水濡れしたせいで調子が悪くなった」という話を聞かされました。 当然その後ドコモショップへ行ったそうですが、言うまでもなく保証は…

期待は打ち砕かれた…(追記、修正あり)

(追記)ジャンクモバイルルーターの型番が間違えていたのを修正したのとau夏モデルの仕様についての懸念に関する記述を追加しました。 私がUQ Mobileを導入した理由の一つが携帯回線事情が悪い実家でのネット環境の刷新だったのですが、今回実際に帰省してみ…

またもやジャンクモバイルガジェット購入:GL04P

今年のGWは2年近くぶりに帰省したのですが、そのネタの前に先に書いておきたいことがあるので今回はその話を。 本当は帰省前に片付けておきたかったのですが… GW前半の4/29にIKEA福岡(新宮町)の近くにあるハードオフに行きジャンクコーナーを漁っていたら、…

Galaxy S II(SC-02C)をバラす(追記、修正あり)

先日3台も購入してしまったGalaxy S II(SC-02C)のジャンクですが、その内の一台、外装がボロボロな上にホームボタンの調子が悪いもの(白ボディー)を分解し、不用意にバラして壊してしまった最初に購入したものの外装と交換しました。 その際改めてバラし方を…

ようやくメインデスクトップPCにBDドライブを搭載

以前エントリした通り、去年秋にメインデスクトップPCをリプレースしました。 6年ぶりにメインPCをリプレース(その1) 6年ぶりにメインPCをリプレース(その2) その際「いずれBDドライブを搭載したい」と書きましたが、2ヶ月程前に中古のポータブルBDドライブ…

なぜかジャンクSC-02Cを3台も買ってしまった…

先日福岡市内某所のゲオに立ち寄ったら、これまでなかったジャンクスマホコーナーを発見。 どんな端末があるんだろう、と思いワゴンの中を覗いてみると、2011〜12年前半発売のドコモ、au向け3G端末が主で、わずかにLTE端末やSoftBank端末がある、といった感…

これ程ひどいものになるとは… VAIO Phone

今日VAIOブランドのスマホ、VAIO Phoneが発表されました。 日本通信×VAIOから「VAIO Phone」、5万1000円で - ケータイ Watch 近日中にVAIOブランドのスマホが発売される、という発表がなされた時点で「よりによって『MVNO界のSoftBank』(自称)日本通信と組む…

auとドコモのプラチナバンドLTE

ネタはあるにもかかわらず、また一月あまりも更新できなかったよ… ということで残っているUQ Mobileネタを片付けることにします。 先月からau回線利用のMVNOサービスであるUQ Mobileを使い始めましたが、800MHz(Band 18)がメインバンドであることによるカバ…

圧倒的なLTEカバレッジと通信パフォーマンス:UQ Mobile

先日契約し、それ向けの端末も入手して利用開始したUQ Mobile。 他のMVNO事業者と異なりau回線を利用するサービス、ということでそのカバレッジと通信パフォーマンスが気になるところ。 というわけで今回はそれについて書いてみることにします。 auのLTEカバ…

Xperia UL白ロムを購入

先日au回線を利用するMVNOサービス、UQ Mobileを導入しましたが、それを利用するための端末としてXperia UL(SOL22)の白ロムを購入しました。 なぜこの端末を選んだのかというと… 私がau回線利用のMVNOサービス利用のための端末に求めるものは au仕様LTEトラ…

UQ Mobileを導入しましたが…

今頃ですが新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 本来であれば新年最初のエントリは今年一年の云々、という話になるところですが、もう10日も過ぎてしまったので今更、ということでそれについてはパスすることにしますが、今…