メディアが報道しなくとも俺は許さないぞ


一昨日7/1から「毎年恒例の」夏の節電要請期間になったわけですが、今回はメディアでほとんど取り上げられず、ローカルニュースをチェックしていた私は拍子抜けしてしまいました。
国民の洗脳が完了したから、もうニュースとして取り上げる必要はない、ということでしょうか。
今回私は「節電お願いしま〜す」の定番スポットである天神新天町に行けなかったのですが、これだと行くだけムダだったかも知れません。
だからといって私は「電力供給を正常化する努力を全くと言っていい程せず、国民にツケを回せば済む」と考えている政府と電力会社の怠慢を絶対に許すことはありません。
お前らいい加減にしろよ!!


それにしても「書類に不備があった」「必要な書類が揃っていない」などとあれこれ理由をつけて原発の再稼働を引き伸ばし続けている九電には本当腹が立ちます。
去年12月の冬の節電期間スタート時のエントリに「結局予定通り原発は再稼働せず、翌夏も節電要請が続くんだろうな」と書きましたが、その通りになってしまったわけです。
あまりの怠慢さに呆れて物が言えません。
新安全基準に基づく最初の原発再稼働、となるとメディアが大きく取り上げるでしょうし、脱原発バカも大勢集まってくるでしょうから、それを嫌って意図的に再稼働を引き延ばしている、としか思えない。
それによってユーザーが被る不利益などお構いなしに。
本当ひどい話です。
この件に関してはこれまで何度もしつこいぐらいに書いていますから、下にリストした過去エントリを参照、ということでこれ以上書きませんが、この調子だとまたあれこれ理由をつけて原発の再稼働が引き伸ばされ、今年の冬も「節電お願いしま〜す」になりそうな気がします。
先程ニュースを見てたら「原子炉に核燃料が装填開始され、来月には再稼働」というニュースが流れたのですが、どうせ直前になってトラブル発生、とかいってまたもや引き伸ばされる可能性が高く「予定通り再稼働したら奇跡」とすら思っていますから、全く期待していません。
このネタでブログエントリするのはもう止めたいのですが(読む側も「いつまでそんなムダな努力を続けているんだ」と思うでしょうし)、このような政府と電力会社の怠慢な態度が続く限りは止められないのが辛い…


最後に余談。
相変わらず脱原発バカが九電本社前にテントを張って抗議活動を続けていますが、それがエスカレートして歩道に軽トラを停めて脱原発の歌を流す、といったことをやりだしました。

(2014/12撮影)
この前を通る度に変な歌を聞かされてうんざりさせられるのですが、それにしてもこの軽トラ、歩道に乗り上げている、ということは当然道路交通法違反のはずですが、何のお咎めもないのが不思議でなりません。
恐らく許可を得ていると思われますが、フロントガラスは脱原発のメッセージを書いた幕で覆われており、車内を窺い知ることができない状態になっている。
許可を得ているのであれば外から見える場所に許可証を掲示していないといけないはずなのに、それを怠っている、ということは立派な道路交通法違反、警察が来てレッカー移動、軽トラはボッシュートされてもおかしくない。
しかしそういったことはなく、私が知る限り半年以上もの間この違反行為は放置されています。
警察何してる、としか言いようがありません。
そして九電と歩道を管理する福岡市は歩行者の迷惑でしかないこの脱原発バカの抗議テントをさっさと強制撤去して欲しい、と思うのですが、これまた何もしない…
そんなに脱原発バカが怖いんですかね。


(この件に関する過去エントリ)
節電してはいけません!!(2011/10)
節電はするな、Just ignore it!!(2012/05)
計画停電? ふざけんな!!(2012/06)
これは「人災」なのに…(2012/07)
さっさと原発を動かしやがれこの野郎!!(2012/11)
今年で3年目:もういい加減にしろ!!(2013/07)
もはや季節の風物詩?:節電(2013/12)
これで4年目… いつまで続くの?(2014/07)
今年の冬もまた節電(2014/12)