2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のあがき→成功?

最後のあがきに再度Acronis TrueImageのディスククローン機能を試すことに。 今度は起動ディスクからではなく、Windows上から実行。 すると何とかデータを読み込んでくれています。 しかしデータ転送速度が非常に遅く、7時間経過してこの状態。 以前この機能…

HDDが死亡寸前

昨日注文から24時間もかからずにネット通販で注文したHDDが届き、「早っ!!」と驚いたことに ついてのエントリを書いていたらPCの動作がおかしくなり、最後にはシャットダウン。 もちろん書いていた内容は全てパー。 そして再起動するとHDDが正しく認識されな…

メインPCがまた不調

ここ数日メインPCのHDDがやたらとエラーを出すようになってしまいました。 そのせいでファイルやレジストリを破損してしまい、その度にチェックディスクのお世話に。 今のところはまだエラーを復旧できるのですが、いずれ大きな問題になるのは明らか。 とい…

イーモバ使い始めました その2

この前のエントリでは通信速度について書きましたが、今回は利用可能エリアについて。 利用可能エリアはイーモバイルのサイトで公表されているよりも広く、エリアマップ上では圏外となって いるところでも使えることが結構あります。 意外と健闘していますね…

イーモバ使い始めました

先週から「夜のお仕事」のためか疲れでブログを更新する気が起きませんでした。 というわけで5日ぶりの更新です。 S11HTをThinkpad X61につないでネット接続の図。 最初単にUSBでつなげばモデムとして動作しネットに接続できるものだと思っていましたが、 そ…

職場は圏外

S11HTを職場へ持ち込んでみました。 しかし圏外。 外でも電波が弱かったので、たぶんダメだろうと思ったのですが、その通りになりました。 ちょっと残念です。 From Nokia N82 using SoftBank S! Mail

X02NK充電器も購入

昨日の東京行きではS11HTだけでなく、以前のエントリにも書いたSoftBank X02NKの充電器(ノキア型番AC-5)も購入。 SoftBankのパッケージではなく、ノキア純正品そのままのパッケージに入っています。 そしてパッケージの裏にSoftBank端末向けオプション品とし…

S11HT-契約、購入編

昨日わざわざ東京まで行って契約、購入したイーモバイルS11HT。 昨日は電源を入れて電波が入るかを確認しただけで終わりましたが、今日から本格的に利用開始。 とはいってもまだ食料品などの買い物に出た際に持って行って利用可能エリアチェックをし、液晶保…

True MoveがConexus Mobile Allianceに加入

No Mobile,No Life.さんのところで知りました。 コネクサス・モバイル・アライアンスにタイのTrue Moveが加盟 ドコモが加盟するアジアの携帯キャリアアライアンスConexus Mobile AllianceにタイのTrue Moveが加入した そうです。 つまりタイでもドコモのスマ…

圏外じゃなくて何より

帰りに乗った普通列車が鹿にぶつかってしまい30分程ストップするというトラブルがあったものの、ようやく帰宅。 さっそくS11HTの電源を入れてみました。 エリア的に微妙なところなので、電波が入るかが心配でしたが、電波強度は強くはないものの利用可能。 …

やっぱり秋葉はウザかった

新宿でイーモバの契約を済ませた後秋葉原へ行くと、やっぱり警官があちこちにいた。 なのでササッと用事を済ませて移動、と思っていたのですが、けっこう時間がかかってしまいました。 8GB、Class6のMicroSDHCカードが見つからなかったのが原因。 結局今Noki…

いっちゃいました

ただ今東京です。 ついに「ガンガンいこうぜ」に必要なあれを契約、購入しました。 詳細は後ほど。 From Nokia E61

バターの話は続く

昨日は最近品薄のバターをようやく手に入れた、というエントリを書きましたが、それで思い出したのが日本では バターに関するおかしなことがいろいろある、ということ。 というわけでバターに関するネタで今日も引っ張ります。 昨今の物価上昇でにわかに注目…

ようやく手に入れたもの

先日の休みにようやくあるものを手に入れました。 とは言ってももちろんNokia E90やS11HT、eeePC901といったモバイルガジェットではありません。 それは… バター ご存知の方も多いと思いますが、今バターが極めて品薄。 手持ちが少なくなってきたので探して…

なんでも規制すればいいのか

秋葉原での通り魔殺人事件を受けて、殺傷力の高いナイフ類の販売、所持を規制すべきでは、という意見が 出ていますが、私に言わせれば アホらしい としか言いようがない。 そのような特殊なナイフを使わなくても殺人はできるし、刃物以外にも凶器はたくさん…

Nokia E90黒は既に発表済、でも売ってない

Nokia E90ブラックはもう出ているのかをチェックするためにNokia Asiaのサイトを訪れると、Nokia E90の紹介 ページにはブラックモデルがラインアップされているとあります。 http://www.nokia-asia.com/A4415327 つまりもう発売されている、ということですが…

「音楽プレイヤー機能付き携帯電話」ではなくiPhone

iPhone 3G発表の報道をNHKのニュースで見ました。 以前のエントリでは「NHKはiPhoneと呼ばず音楽プレイヤー機能付き携帯電話と呼んでいた」と書きましたが、 今日の報道ではNHKのレポーターは「iPhone」と呼んでいました。 まぁスティーブ・ジョブズが発表会…

イーモバ見直し?

近日中に東京に行って以前のエントリに書いた「ガンガンいこうぜ」プランでイーモバイルの契約をしてこよう、 と思っていたのですが、昨日の秋葉原での事件を見て、その気が萎えました。 きっと警官がウジャウジャいて、面倒なことになりそうだから。 この機…

カテゴリーを追加

「自作・改造」と「ノキア」の2つのカテゴリーを追加しました。 「自作・改造」カテゴリーでは様々なものの自作、改造に関するネタ、「ノキア」カテゴリーは文字通りノキア に関するネタを分類しています。 「ノキア」カテゴリーに関しては過去のエントリに対…

Nokia N82のブラックボディーが…

電脳中心買物隊 in 香港でNokia N82ブラックの外装パーツが売られているのを発見。 電脳中心買物隊 in 香港/商品詳細 Nokia N82ハウジング黒 しかし香港だから当然なのですが、キーパッドが中国語版なのが残念。 私個人としては英語版がいいのですが。 キー…

やっぱり私にはWMよりもノキア

先のエントリで「Windows Mobileへ逝くべきなのか」と書きましたが、これまでのエントリをご覧頂くと お分かりの通り私はノキア(Symbian S60)派。 それでもWindows Mobileへ逝くか、と思うのはSymbian S60以上の自由度の高さ(特に日本語の扱い)や マルチメデ…

Nokia E61を紛失?

天気予報に反して晴れたので、岡谷と下諏訪に行ってきました。 事前に晴れると分かっていればプチ旅に出るつもりだったのですが、天気予報では以前から今日の天気 は悪い、と出ていたので、特に予定を立てていませんでした。 そのくせ晴れ… 何か損したな。 …

「音楽プレイヤー機能付き携帯電話」(by NHK)が発表されましたが

既に様々なところで話題になっていますが、iPhoneはSoftBankから発売されることになりました。 詳細はIT系情報サイトなどをご覧いただくとして、私はこのニュースを聞いて「SoftBankで大丈夫 なのか?」と思いました。 以前から書いているように、SoftBankの…

新型eeePCが出るぞ

ITMediaの記事で知りました。 ASUS、Atomと8.9/10.2インチワイド液晶搭載の新世代Eee PCを発表 初代eeePCの上位モデルeeePC900が出てまだそれ程経っていないのに、もう新モデルが。 eeePC900を買った人がかわいそうだなぁ。 しかも3機種同時リリース。 初代…

Nokia DC-8が気になる

海外携帯ユーザーにとっては「師匠」と言うべき山根康宏氏のブログ「パーム飲茶blog」で紹介されて いるノキア純正携帯充電器「DC-8」が気になってます。 パーム飲茶blog:Nokia DC-8ようやく開封 このDC-8については上記リンクを参照していただけると詳しく…

考え中その2:Nokia E61後継機

先日のイーモバイル回線の導入を検討中、というエントリの中で「気になる端末がある」と書き ましたが、それは… Nokia E90 Communicator です。 発売日にNokia E61日本語版を購入してもうすぐ1年半、そろそろ後継機をどうするかを考えないと、 と思っている…