考え中その2:Nokia E61後継機

先日のイーモバイル回線の導入を検討中、というエントリの中で「気になる端末がある」と書き
ましたが、それは…


Nokia E90 Communicator


です。


発売日にNokia E61日本語版を購入してもうすぐ1年半、そろそろ後継機をどうするかを考えないと、
と思っているところ。
今私はNokia N82E61をメインで使っていますが、その役割分担は(カッコ内は使用しているSIMカード)


Nokia N82(SoftBankメイン回線SIM)
音声通話、Web/SMS/MMS(YaPN使用)、GPSナビ(Google Maps Mobile使用)、カメラ、ミュージック
プレイヤー
Nokia E61(SmarTone-VodafoneプリペイドSIM)
Eメール、ブログ更新、動画プレイヤー


となっています。
当初はE61の置き換え、ということで近日登場予定、と言われているNokia E71が第一候補で、それと
同時にドコモのデータ回線を導入しよう(W-CDMA850MHz対応を当てにして)と思っていたのですが、
W-CDMA850MHz対応端末をFOMAプラスエリアで利用することができない可能性が高いことが分かった
ため、どうしようかと思っていたのです。
そこで出てきたのがイーモバイル回線の導入。
イーモバイル回線+EMonsterを導入すればその高速、定額回線を手持ちのスマートフォンと共有して
使えるので、それならそれを生かせる端末を導入したい、と思ったのです。
そこで候補に挙がってきたのがNokia E90 Communicator。
Nokia E90 CommunicatorはNokia ESeriesのハイエンドモデル。
メインディスプレイは800x352という高解像度で、PC向けサイトの閲覧も問題なくできそうだし、余裕
のある配列のQWERTYキーボードはかなり打ちやすそう。
8GBのMicroSDHCカードにも対応し(カタログスペック上は2GBのMicroSDカードまでの対応ですが、
ここの情報によるとOKとのこと)、動画ファイルなどの大容量ファイルをたくさん持ち歩けます。
クラムシェル型端末なので、動画視聴に向いているのもメリット。
そして300万画素のAF付きカメラにGPSと、私の欲しい機能が全て詰め込まれた端末。
これなら今2台の端末に振り分けている役割を1台にまとめることができ、持ち歩く端末を減らすことが
できる上に、データ管理も楽になるので好都合。
Nokia E90 CommunicatorとEMonsterを導入すると端末の役割分担はこう変わるでしょう。


Nokia E90 Communicator(SoftBankメイン回線SIM)
通常持ち歩く端末は基本的にこれ一台。
音声通話、Web/SMS/MMS、Eメール、ブログ更新、GPSナビ、カメラ、動画プレイヤー
Nokia N82(SmarTone-VodafoneプリペイドSIM)
通常は持ち歩かず、休みにのみ使う端末として使用。
GPSロガー(Nokia Sports Tracker利用)、カメラ、ミュージックプレイヤー
EMonster/S11HT(イーモバイルSIM)
これも休みの外出時にのみ持ち歩く端末。
WMWifiRouterを使いイーモバイルHSDPA回線を他の端末と共有。


これだとNokia E90 Communicatorを使いPC向けサイトの閲覧やブログ更新も定額、かつ高速で可能に
なり、私の出先でのモバイル環境を根本から変えることになりそうです。


イーモバイル回線の導入はかなり乗り気になっているのですが、Nokia E61の後継端末については
もう少し考えたいところです。
Nokia E90 Communicatorはハイエンド機種ということもありかなり高い、というのもあるし。
もし導入するなら近日登場予定(もう出てる?)のブラックボディーモデルを待とうと思っています。
購入後にブラックボディーモデルの発売が発表されたNokia N82の二の舞にはなりたくないですしね。